無料ブログはココログ

« 全国体感セミナー横浜 | トップページ | クリスマス・ツリーを作る »

2006年12月 9日 (土)

土曜の午後~お懐かしい方からのメール

急にメールを頂いた。
もう何年前になるだろう、会社には今もうない部署があって所属していた頃。
となり部署でお仕事をされていたTさんである。
どうもインターネットで「吉祥寺のケーキ屋さん」を調べていて偶然にこのブログに辿りついたようで、
ホームページもご覧になってメールを頂いた。懐かしい・・・

でも「ケーキ屋」さんという切り口ではしっかりやっていなかったので少し反省をした次第。ということで
吉祥寺にはケーキ屋が沢山ある。駅ビルロンロン内だけでも知るだけで10件、さらに東急百貨店の地下、伊勢丹の地下、百貨店の中間階にはカフェがありそこでのテークアウト。ちょっと前なら近鉄百貨店や三越の中にもあった。もちろん地元の昔からある「オオサワ」のような洋菓子店(今は伊勢丹地下だが、昔は東急百貨店の北側にあったらしい)や不二家などの一般店もある。ということで是非探訪をして頂きたいがあまり多すぎるので、ここは見ておいてください・・・というところのご紹介。以前から、良く食べたところである。

Br0011378

●レモンドロップ
地元では、ジャズ喫茶や飲み屋などのオーナーがやっているので有名である。やや大判の大人向けの味、品揃え。吉祥寺にも北口、南口、ロンロンなど何件もあり、黄色いお持ち帰り箱は有名。難を言えばケーキ季節感変化がほとんどないことである。昔はマロン・パイやベリーベリーパイを良く食べた。

Br0011377

●三浦屋ケーキ部
武蔵野では有名な高級スーパーである。サンロードと元町通りとの角にある。小さなケーキだが、昔ながらの良い仕事がされている。最近の格好だけおしゃれなケーキとは違い、伝統の味がここにあり、珈琲なんかに合うケーキである。難を言えばやや小さいこと。このスーパーもともと煮豆屋であって甘いものには古い歴史があるのである。

Br0011380

●ロンロンTAKANO
もちろん、果物で有名な新宿TAKNANOの支店である。チェーンの中で営業時間ではトップだそうだ。高野のケーキは数年前から格段の美味しくなり、他店にまずないケーキができるようになった。昔は果物の美味しさだけで勝負であったが、近年では果物の美味しさを知っているものにはこんなケーキができる・・・という普通出来ないバラティーに富んだケーキができるようになった。難があるとすれば、目指していってもそのケーキがあるかは判らないそのくらい季節・その日で作るケーキが変わる。年内は「ロワイヤル」系(果物を乗せた横ロールタイプケーキ)は作らない・・・という話もある。苺やマンゴーなどその産地や品種に合わせてケーキを作り分けるのである。この季節お勧めはブログに登場したが、1)ピーチマンゴー・パフェ 2)とちおとめパフェ 3)モンブラン(中に苺入り)である。モンブランを掲載予定であったが気がつくと妻がカットしてしまった後であった。TAKANOはロンロン内でもケーキの種類はもっとも多い店と思う。柑橘系・チョコレートを除くと年間を通じ全ケーキメニューを食しております。

« 全国体感セミナー横浜 | トップページ | クリスマス・ツリーを作る »

吉祥寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の午後~お懐かしい方からのメール:

» ポテトケーキのレシピ(作り方) [簡単ケーキレシピ]
簡単に作れるケーキのレシピ(作り方)を紹介。チョコレートケーキ、バナナケーキ、誕生日ケーキ、パウンドケーキ、かぼちゃケーキ、デコレーションケーキなど。 今回は、ポテトケーキのレシピ(作り方)を紹介します。 [続きを読む]

» 東急百貨店 [東急百貨店]
東急百貨店 の案内専門サイトです [続きを読む]

« 全国体感セミナー横浜 | トップページ | クリスマス・ツリーを作る »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ