パソコンのご相談
最近ご相談で多いのがHD編集のためのパソコンの話。
パソコンを買ってHD編集・・・ただ、パソコンのはあまりに短命です。
以下、自分なりのパソコンの心得です。(メーカーの既製品パソコン)
1)発売前に予約する
2)1ヶ月以内に慣れ、使う。
3)半年後には次のモデルが出る。少し悔しいが我慢
4)1年後、次の次のモデルが出る。はっきり言って性能が全然違う。ここまでに使い切る。
5)改造などが出来ないなら2年後には新しいパソコン購入を考えましょう。
この間にソフトバージョンアップは2~3回はあるでしょう。
ソフトも、パソコンも賞味期限半年~1年、消費期限2年でしょう。
このサイクルについて行けない・・・それならPCでの編集はもう一度良く考えるべきでしょう。
経済力、パソコン技術力、新しいもの吸収のエネルギー、不安定・判らない・・時間・ストレスの忍耐力が十分でないなら、専用機がお勧めです。
HDはまだ進化の過程、それをいじり楽しむならパソコン。でも決定版はまだありません。
金額的には50万のパソコン(ハード・ソフト)で月2万円
75万で月3万円の償却ですね。
ですから出来る限り早く入手して、沢山使うことがポイントかと・・・進化が早いですから買えば何とかなる・・・それは考えない方が良いと思いますよ。
一般に電子機器は4~5年使うことが多いですが、
編集用のパソコンはそうしたものでは
ない・・・ということですね。
« 月刊ビデオサロンのホームページ | トップページ | ハイビジョンセミナー »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
「ハイビジョン」カテゴリの記事
- 忙しい日曜(2023.09.03)
- オンライン個人講習開始(2021.02.26)
- DV7サロン会議2月2回目(2021.02.24)
- 母のテレビ故障と購入(2016.12.20)
- 調整には便利なものがある(2016.11.30)
コメント