会報
大学の学科の会報が来た。
母校はこの前、新聞で全国で一番の学校になったことを知った。もっともTVロケに使われることが多い大学ランキングだが。
古くはドラマ「ふぞろいの林檎たち」(山田太一作)の舞台になった。
自分の研究室の教授(故人)も出演した。実際そのシーンは代役・セットの置き換えで(良く出来ていた)、声だけで出演であったらしい。
ただ、ドラマの中では国際工科大学とか言う名の架空の3流大学であった。それが学校で大きな問題になったと後で聞いた。
卒業してもう30年もたつので縁遠くはなっておりますが、
どうも、昨今の少子化、そして学生の志向の変化(嗜好かもしれないところがちょっと怖い)で学科統合、名称変更になったらしい。
最近はハード離れ、電子とか通信とかあまり流行らないらしい。
今の日本を電子業界が経済を支え、世界でも突出した時期もあったのだが。
新しい学科の名はこちらが聞くと全く意味の判らない、ピンとしない名前だった。
「通信」は今の学生には判らない人気ない言葉だそうだ。あれだけ携帯を電話を使っているのだが。
今の大学に当時から馴染みのあった先輩が助教授をされているが、こんな状況に困惑されているのではないだろうか。
そういえば、自分への電子関係の執筆依頼も工作ものが最近復帰したくらい。出版社の担当が替わって、古参の執筆者には足が遠のくのか?いや、雑誌の方向性も変わっているということであろう。
« HV10 使用レポート~静止画篇 | トップページ | 吉祥寺 »
「60年代回顧」カテゴリの記事
- 恩師のパッチワーク・キルト展(2023.11.26)
- 懐かしい仲間のビデオ通話会議、ほか(2023.11.18)
- 小中学時代の忘年会(2023.11.12)
- 3連休3日目~保育社 標準原色図鑑全集(2023.11.05)
- 懐かしい仲間とのビデオ通話会議(2023.10.21)
コメント