無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

吉祥寺産経学園ビデオ講座

今月の講座はハイビジョンで撮影して、DV-7DL PRO SEで編集する実際の方法を行いました。

R0014235
HDVカメラの設定、タイトル作成や出力の設定など。

R0014238

次に、タイトル作成を使ったマスクのつくりかた。
このテクニックを使うと四角以外の例えば楕円形のピクチャインピクチャができます。

R0014236

著作権フリーCD「音のソムリエ」も紹介をしました。

皆さんも如何ですか?撮影・編集がぐんーんと簡単にレベルアップします。
実際の操作から、テクニックそして機材の知識までやさしく解説します。
少人数制ですので楽しく、疑問が解決します。
入学は随時、見学歓迎、10月は28日13:00~

割引特典もあります。詳しくは
お申し込み・お問い合わせ
吉祥寺産経学園
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-1-3
クリスタルパークビル5F
TEL0422-40-2261
http://www.sankeigakuen.co.jp/

2007年9月29日 (土)

週刊「昭和タイムズ」64年の記録と記憶

 このブログは「60年代 懐かしの宝箱」ホームページの発展としておりますので、デアゴスティーニから創刊された週刊「昭和タイムス」について取り上げないわけにはまいりません。

R0014242
 この手の週刊歴史もの、特に週刊昭和ものは新聞社を中心に数年前にいくつも企画化されています。単に昭和史系であれば、平成に入ってすぐに沢山ありました。

 ここで注目すべきは「記録と記憶」で、思い出世界への時間旅行へ出るためのヒントなのです。

R0014243
各年ごとの構成で、12ヶ月のカレンダーとなっており、事件、社会、政治、文化などの分類でトピックス化されている。いろいろな事象を曜日・週での認識は過去の記憶を呼び起こせる新しい体験でした。

R0014244
それ以外の構成としては昭和検証レポート、ドキュメント、MADE in 昭和、昭和写真、そしてこの号ではテレビ欄や世相アラカルトとしてデータも豊富であった。

R0014245

 はずれのない東京オリンピックの1964年からはじめ、1970年(万博)、1959年(ご成婚)、1972年(札幌オリンピック・沖縄返還)となかなか抜け目なく企画されている。
しかし、このパターンの64週は続くのか、過去もそうであたったが煩雑に来る年度は買い逃しと先へ行って入手難は必至でしょう。それに、今回は創刊で2週分での誌面、それでいて190円。
次回からは560円。音なし動画なしの構成でどこまで満足できるか・・・2号以下で試されるところでしょうか。当ホームページのようなマルチメディア系のリンクが発生するのも縦横斜めに構成された時代と記憶の織物をどう表現するのか・・・というところなのです。

2007年9月28日 (金)

ハイビジョン研究会会員募集

大阪ビデオくんクラブのハイビジョン研究会。ただいま会員を募集しています。

大阪以外の方でセミナーに参加できない方にもセミナーDVDの利用が用意されているようです。
毎月1回開催。セミナーはビデオサロンでもお馴染みの近藤洋史先生をはじめ、専門講師が担当するそうだ。ハイビジョン(HDV)に関する撮影技術・編集操作や研究、ミニコンテストなどを実施。効率的な活用をご提案、また製品購入直後の疑問解決や質問などの対応など。

問い合わせはスタジオ・ラボ京都まで

http://www.studio-lab.net/seminer.html

2007年9月26日 (水)

西国分寺

体調を壊していた母が入院することになりました。

実家の近くの病院ではこちらも通いきれないということもあり、

春、妻が入った病院に入院となりました。

駅前も半年ぶりです。

R0014178

病院へ行く道は、百日紅の並木だったんですね。

R0014180

懐かしい病院が見えて来ました。

R0014181

2007年9月25日 (火)

HD時代・・・

ある統計ではHDのディスクレコーダーの売れ行きはまだ1~2%という話もあります。そんな話を聞いて、感じてはいたけれど・・・と思う訳です。

業務系の映像のセミナーを受けたのです。それはHDベースのディスクのオーサリングシステムの売り込みであったのですが、売り込むべき会社さんも冷静に現状を捉えていることには大変好感が持てました。つまり現状、大半がDVD配布でSD編集でまかなえてしまうという事実です。

HD対応のカメラも編集マニアが思っているほど売れている訳でもないようです。HDテレビの世帯普及実体もあまり明らかにならなかったり・・・

ゲームマシンも、映画などのソースもHDベースのディスクの普及には思ったほどプラスにはなっていないようです。編集マニアの視点ではカメラもHDが安いし、パソコンならHD編集なんて普通に簡単なもの・・とまで言う人までも出て、焦ってしまう方もいるようです。

そのセミナーの先生は、これからがいよいよと言ってましたが自分が考えているように年末がどうなるか?それを足がかりに北京オリンピックに向けて・・・と同じ予想をしていました。

ハード的にはPCに次世代系の読み焼けるドライブが普通に付くことがきっかけになりそうですが、メディアは来年にかけて安くなりそうという噂もあるそうです。ただ安定高速の良いソフトと普及PCクラスで処理できるようになるということも条件に有りますが、PCが足がかりになる・・・という予想もあって、BDとHD-DVDの両用ドライブが導火線になるという予測もあるようです。

2007年9月23日 (日)

吉祥寺

吉祥寺TAKANOのケーキが変化しております。

先週から出始めた栗抹茶ルーロですが、

最初はご報告したようにブロークンタイプ
その後半ロール横添えタイプを経て、そして今回ミニロールに盛り付けになりました。

梨も煮たもの薄切りから生梨のかたまりになっております。

R0014172

季節のショートは洋ナシになりました。
このあたりは何も書いてありませんのでウィンドウでは判りませんね。味としてはサンドのチョコとのコンビネーションになっています。

R0014173

本日は第4日曜ということで、吉祥寺産経学園のビデオ講座と思ったら祝日お休みでした。それを忘れていた小生はDV-7、プロジェクタなど一式を運んでしまい、持ち帰るということで一仕事をしてしまい。

ご足労頂きました生徒さん申し訳ありません、次週となりますのでよろしくお願いします。予定としてはHDVからのワイド編集を考えております。

2007年9月22日 (土)

お墓参り

妻の方のお墓は雑司が谷にありまして、本日恒例のお墓参りに出かけました。秋というのに、暑いですね。

R0014171

R0014170

我が家の風習ではお墓参りの後でお鮨を頂くことになります。

いつもは有楽町線で飯田橋に出てY寿司に行くのですが、今回は吉祥寺に戻り、駅の地下の鮪人で頂くことにしました。私はマグロづくしなども取り2人で2300円ほど。人気で10分ほど待ちました。

その移動の電車の中吊り広告で週刊「マイ・ディスニーランド」が。CMといい、広告といい、お金がかかってます。そんな話を妻にしたら、790円でお城とミッキーなら安いと。ジオラマだ、ミニチュアだ、ディズニーランドだと大上段に構えるのではなく、何も揃える必要はない・・・確かにそうですね。でも虫食いで買うとしまいに書店に並ぶかどうか・・・。この手のものには心配がありますね。

ひたすら、ホームページ更新中、今回は久々に地道な内容で、意外に時間がかかってます。

2007年9月21日 (金)

近況

R0014010

ブログ更新が滞ってましたが、アクセスカウン ターが連日異常に増え、解析したら「ディズニー」だったようです。週刊「マイ・ディスニーランド」は本屋さんでも、TVCMでも見ましたが。
やはり東京版を作りたい・・・という人は多いでしょうね。本誌企画はそれではなりたたないのでしょう。

このところ、仕事やら、身の回りで大変で、メールさえも返せず状況ですので、このあたりで。

2007年9月20日 (木)

ソリューションフェア2007

ミキシングも伝送系もすべてをパーフェクトにデジタル化

R0014168
オーディオ伝送を革新するシステムとマルチフォーマット機器による収録やライブ演出など。
実機展示とズテージ実演で紹介。実際にマルチチャンネルのミキシングも体験できる。

R0014169

詳しくはこちら↓

http://www.roland.co.jp/products/ss/event/2007AV/index.html

参加には登録が必要なのでご注意を。Webからが簡単です。

2007年9月19日 (水)

DV-7トレーニングDVD、HD→SD編集・ワイド編集

スタジオ・ラボ京都の「使えるトレーニングDVD」です。

R0014165
このようなテキストも着いています。

R0014166
大阪ビデオくんクラブのハイビジョン研究会の例会で
近藤洋史先生講演をDVD化したもの。
判り難いワイド編集のアスペクト比設定について良くまとめられています。

R0014167

2007年9月18日 (火)

アナログオーディオに挑戦

先日、夏休みに、いろいろなたな卸しをしたり、スピーカーのエッジを張り替えたりで、どんなに忙しくても、10分やそこらは何かやりたいな・・・というのがあってオーディオをやったりしております。

このところはシュアーのV-15タイプ3を聴いてますが、うちのJBLなどのスピーカーとは良いJAZZを鳴らしてくれます。試聴は山本剛の「ミスティー」。

本日はADCのQLM3をシェルにつけて鳴らしてみましたが、懐かしい派手目な音がしました。スタイルもタイプも合わないシェルですので、週末にでもシェルを新調しようかと。新旧対決、タイプ対決などいろいろありそうですがもうお時間が来ました。画像はまだ整備中の一部です。

R0014012

2007年9月17日 (月)

デアゴスティーニ『週刊 マイ・ディズニーランド』 ディズニーランドを作る。

私は自宅に ディズニーランドを作りました・・・

Dzlimage77

自分のホームページでは本格ジオラマを紹介してますのでコメントする必要があるでしょう。だいぶ前に広告で出ることを知りました。毎週パーツが付録でついて自分でディズニーランドができる。まさにミニチュア、ジオラマの世界です。

でも驚くのは早い!今から14年前、ディズニーランドを作ってしまったのです。1993年に東京ディズニーランドの西側(ウェスタンリバー鉄道)を1/150スケールにデフォルメして、ミニチュア化、ジオラマ化、翌1994年に鉄道模型誌にも発表されました。(以下、自分が昔作ったディズニーランドのジオラマ画像です、)

Dzlimage64

1993年のレイアウト(鉄道ジオラマ)コンテストでは特別賞を頂きました。当時、掲載雑誌を東京ディスにーランドとある雑誌社・放送局に献本しましたが先方からは何の受領の挨拶もなく完全無視。まあそんなものです。
デアゴスティーニ『週刊 マイ・ディスニーランド』 が今後どのように展開するかは楽しみです。十数年前私が作りましたディスニーランドをご覧ください。

Dzlimage63

↑14年前に制作。ジャングルクルーズ部分

Dzlimage62s

↑制作した当時まだビッグサンダーマウンテンがなかった。

Image66

↑昔の写真で白黒で失礼。ウェスタンランドの入り口

ホームページでは私のディズニーランドをさらに詳細に紹介させて頂きます。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page103.html

全体はこんな具合です。

Dzl71s

2007年9月16日 (日)

吉祥寺 セミナーも終わって

セミナーの終了後、メールなども頂きました。
ご質問は別コーナーを設けましょう。

また、おみやげもありがとうございました。

金沢の方からはかまぼこを

長野の方からはリンゴを、

札幌の方からはチョコレートを

岩手の方からはおせんべいを

皆さん、本当にありがとうございます。

さて吉祥寺の駅ビルロンロンのお惣菜も秋メニューになりましたが、敬老の日よいうことで、敬老の日メニューも出来ています。

吉祥寺TAKANOのケーキも特別メニューです。

栗抹茶ルーロ。
抹茶ロールをベースに配役は柿、栗と言った和風です。

R0014007

柿と柚子のクレメタンジュ
これはとっても柚子が爽やかに効いたフロマージュのムースです。

R0014002

そして、オーロラテベール
抹茶ムース、クランベリーそして上に生洋ナシが乗ってます。

R0014008

敬老の日のご贈答には、いつもフルーツチョコが特別版になっておりました。

R0014005

休みも営業の技術勉強会の資料作りをしております。

2007年9月15日 (土)

ビデオ合宿研修を終了して

先日3日間、全国から50名ほどの参加の皆さんとごいっしょさせて頂き、いろいろなテクニックやビデオ機器の状況などをお伝えしました。皆さん新しいものに意欲的に取り組まれているということで大変嬉しく思った次第です。

R0013976
↑ビデオ研修を行った軽井沢プリンスホテル

最新機材や著名な先生からの指導があったのですから参加の方の満足度は高かったでしょう。事務局・幹事の方は本当にお疲れ様でした。

R0013951

↑ビジュアル・シンセサイザーCG-8でリアルタイムにCG制作する講師小榑さん。DV-7での取り込み、加工、作品での使用方法までもやりました。

R0013975

↑研修会場のもみのきホール

また、ホテルの施設、自然環境も最高でした。ただ惜しかったのは、参加が多くても(たとえば、100名、200名)対応可能な状況で、もっと多くの方に貴重なチャンスを体験して頂きたかったですね。交通の便利なはずの東京や大阪の方の参加が少なかったのは大変残念でした。各地の方々の方が最新の情報には敏感で熱心ということなのでしょうか。

なお今回のセミナーに関してはスタジオ・ラボ京都さんが撮影。編集されてDVD化されると思います。

一方で皆さんお一人お一人からお話を聞くと各地でいろいろな状況のあることも判りました。皆さんの周囲には正直、焦りやそして見栄などもあるようです。

「ある」「できる」ということと「実用」がごっちゃにされている部分もあるようです。HD納品が大変少ない状況では、相手が望まないのにHD編集して、配布のDVDへSD変換する必要はなにもなく、素材として必要なHDを取って、SD変換してSD編集しDVDを焼くのは実用というものです。

「できる」となると、誰でもとか簡単とか、いかにも最新技術を掌握してしまったように言う方もいますが、作品を見せて頂くとHDだけに画質は良いものの、つなぎも構成も、あきらかにSDの時の方が練られ、磨かれていたのに・・・と思う事も多い訳です。
きっと、SDほど練りやトライをすることなく「簡単」に編集されているか、けっして「簡単」には編集できていないのでは・・・と思ってしまいます。
それをSDのDVDに落とすなら・・・明らかに作品としてはSDの時より品質低下でしょう。

HDの実験的編集は、最先端を行く方がもすでに見せてくれている訳で
実用はと言うと、機材を選べば多くの方がノンストップやリアルタイム編集で作品を究極まで磨けるSDの世界とはまだ違うということなのかもしれません。

そんなことを感ずると、簡単に「PCならHD編集なんて誰でも簡単当たり前・・・」のような誤解を生むことを、映像を昨日今日始めた方へならともかく、作品作りを知っている方々に向けては、自分は慎重に、実情を実用のレベルで正直に話すべきだと思っています。

もちろん、最高の環境と技術を持つ方で、良い作品を作られる方はいますが、大半の大勢のレベルでいまさらHD難民(機材は買ったが実用編集はできず、苦しむうちに機材はどんどん古くなるも含み)を作っても仕方ないでしょう。
SD編集でさえ、実際は不自由な状態で隠れノンリニア難民という方もいる事実もあることを知っています。パソコンを買って、操作はどうにか覚えたはずでも、実験レベルを超えることなく実際は本当の作品作りレベルに行っている訳ではない実情が隠れている・・・パソコンに掛けた費用と時間、そしてご指導頂いた人間関係から、今更動きがとれなくなっている・・・

さらにAVCHDのフォーマットが出てきた混乱もあります。
(このあたりも変換できるからもうその時代が来たのような誤解も有り)

しっかり勉強し、十分な判断のもとに、いろいろチャレンジして頂くのも良いでしょう。目的は映像を使って作り何かを届けて行きたいのか、それとも最新のもの弄りをして行きたいのか・・・ということなのです。

2007年9月14日 (金)

ローランドから新製品。

ローランドから新製品。

それも音と映像が結びつく記念すべき製品です。

Image4

詳しくは、こちらを

http://www.roland.co.jp/products/jp/M-400/index.html

デジタル・ミキシング・システム、M-400

そう、マルチフォーマット・ビデオ・ミキサーの V-440HD と連動したボリュームコントロール機能で、音と映像を連動して制御できる V-LINK 機能搭載。

そして来月はじめには東京・大阪でイベントも開催されます。

http://www.roland.co.jp/products/ss/event/2007AV/index.html

2007年9月13日 (木)

軽井沢研修会3日目

いよいよ本日で終了です。
コテージの朝は爽快です。ここは1つの町がそのまま1つのホテルです。

R0013995
数百というコテージがあって、電気バス移動です。それを待つ姿。

Imgp0100

朝食にて腹ごしらえ。

R0013996

本日は、解散式がありまして、皆様とご挨拶しました。

R0013974_2
一番評判高かったのビデオ編集機DV-7DL PROはもちろんですが、
ビジュアルシンセサイザーCG-8にも、高い評価がありました。
また、ビデオサロンでおなじみの近藤洋史先生のご指導を直接、夜遅くまで受けられたことでしょう。

搬出開始、完了は12時すぎでした。スタジオラボさんは車で大阪まで帰られます。

R0013977

昼食は軽井沢駅で「峠の釜飯」購入 し食べました。

R0013999

さすがに美味しい。会社に戻って16:00、
長野の方に頂いたりんごが会社のメンバーへのお土産となりました。
ありがとうございます。

R0013990

そして、偶然にも本日は自分の誕生日でして、家でささやかながらお祝いを致しました。

2007年9月12日 (水)

軽井沢ビデオ研修2日目

朝から強い雨。

R0013970

起きるなり、DV-7DL PROに集まり質問大会が始まります。

R0013971

皆さん、ビデオ編集の疑問解消に軽快操作に大満足

R0013972

食事を済ませたあと、自由時間ながら午前のビデオ編集の自由研修、質問ですね。
空も晴れて良い天気になりました。

R0013989

いよいよ近藤先生 DV-7テクニックです。
 ビデオサロン記事から実演です。

R0013986
皆さん真剣な受講です。

R0013988
ローランド製品紹介、そして質問大会が続きます。

夕食会は地区幹事の活動報告が続きました。

北海道、岩手、埼玉、長野、岐阜、名古屋、広島、九州と各地区の状況報告が続きます。そして近藤先生から。

R0013993
夕食後は宿泊のコテージに戻り就寝時間まで
松本先生「制作講座」、岡崎講師「音響全般」、近藤先生「DV-7質問対応」
となりました。

私も地区会員から地区全般のお話をお聞きしました。

2007年9月11日 (火)

軽井沢

いよいよビデオ研修会にやってまいりました。

こちらは寒いです。

R0013948

準備も順調、CG-8もやります。

R0013949

最初はスタジオラボの岡崎講師のR-09他、オーディオ講座。
こちらも人気です。

R0013953

松本豊美先生の作品講座こちらも人気です。

R0013954

このあと私の機器講座があって食事になりました。

R0013957

全国から集まられた方々で懇親会が開かれました。

2007年9月10日 (月)

ブログ1年

はやいものでブログも1年を迎えることができました。

沢山の方にご覧頂きありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

そして台風で心配していた朝顔も沢山咲くようになり、

R0013924

本日は20個、昨日は18個と咲いております。

R0013931

さて吉祥寺TAKANOのケーキから

ピオーネのショート。本年はサンドにも皮むきピオーネがゴロゴロ入ってます。

R0013936

すりおろしリンゴのジュレ。とても爽やかな味です。

R0013935

2007年9月 9日 (日)

著作権フリー音楽CD「音のソムリエ」

 京都のスタジオ・ラボさんから通販で購入。早速届きました。

http://www.studio-lab.net/

R0013929

 「あっこれにしょ!」の第2弾。前シリーズはビデオ編集をする方ならまず持っている・・・というヒット作。コンテストの上位入賞作ではまず使われている定番ものです。そこに久々の新作リリースが今回の「音のソムリエ」です。

http://www.roland.co.jp/products/jp/EDCD-002/index.html

 そう前回のビデオフェスティバルで、円ちゃんこと円城寺佳子さんが紹介していたあの音楽CDです。

http://www.roland.co.jp/video/vf4/index.html

今回の特長は選曲がし易いように「選曲レシピ」が付属したことと。そして曲の幅が凄く広くなったことです。そして曲は相変わらずプロご用達のものなので、素人用のただただ長いばかりの繰り返し、カラオケ風でシンセやオルゴール音のピーピーぷーぷー曲とは全く別ものの本物です。

そして今回感じたのは曲想や演奏形態もぐんと幅を増し、1曲でも使う場所でいろいろな使い方ができることでしょう。聞き込んでみますと情緒的な曲も多いですね。「我が家の行事篇」でさえ、映画やTVドラマの1シーンを飾ってもおかしくない曲がいくつも入っています。

選曲は苦労されていますね。何分何万曲という素材の中から選曲の巨匠(ソムリエ)が選んだ曲なのですから。

DV-7のような音編集や音加工のじっかりできるビデオ編集機なら数十倍に活用できます。

R0013930

もちろんパソコン編集の方にもこのくらい音源は使って頂きたいです。1曲目や、曲の冒頭で判断してはだめ、まずは曲選びではなく、本格オーディオ装置で、雑念なく、音楽としてじっくり3枚を聴いてみましょう。その中にイメージや耳・心に残る曲ができるはずです。まず、その段階を踏んでから使う、それが曲を何倍も活かして使えるコツ。最初が大切なんです。曲を聴いてどんな映像が見えますか?長いばかりの繰り返し曲は合わせ易いでしょうが、曲からは何も見えないと思いますし、あなたの素晴らしい映像を情緒豊かに引き立てることは難しいと思いますよ。

9月11日からのセミナーでは、音楽家でもある近藤洋史先生、音の専門家の岡崎講師も参加されます。セミナーに参加され選曲や音合わせについても質問されると良いでしょう。会場の軽井沢は東京より新幹線で1時間、会場のホテルは駅からタクシーで2、3分です。皆さんの映像作りが大きく変わる絶好のチャンスだと思います。

自分も本年の一般セミナーはこの3日だけですので、すべてをぶつけたいと思ってます。お聞きのがしのないように。泊り込みの方は夜遅くまでお話することができるでしょう。

なお、セミナーにはスタジオラボさんも参加され、機材・素材の斡旋もして頂けるということですので、日ごろから入手の難しい方は良い機会ではないでしょうか。

2007年9月 8日 (土)

市民ビデオ研修会 IN 軽井沢

 いよいよ近づいて参りました。
皆さん、セミナーの申し込みは済まされたでしょうか。
9/11~13日、たっぷり3日間、機材操作、技術習得、作品作りを体感しようという催です。
昨年のように、全国体感セミナーがある訳ではありませんので、
この研修会が貴重な機会になると思います。

特に、今回はゲストとして月刊「ビデオサロン」執筆でもおなじみ近藤洋史先生も12,13日セミナーと質問コーナーで登場。
自分は
11日のハイビジョン研究、夕食後の質問コーナー
12日 午前の質問コーナー 午後の編集セミナー/製品紹介 夕食後の質問コーナー
13日 午前の質問コーナー
を担当します。
ということで、このブログを映像でご覧の方はオフ会とも言えるかもしれません。
せっかくの機会ですので、たっぷりとお話しましよう。

今、準備の日々ですが、もしリクエストがある方は事前にメールで頂けると有りがたいです。
今回は参加も、日帰り、1泊2日、2泊3日などいろいろなパターンがあります。
すでに南は九州、北は北海道までと広範囲の参加となっております。

申し込みやお問い合わせは以下までお願いします。
DV-7ビデオ研究会事務局
0267-46-4363

詳細は「ビデオサロン8月号」157頁もご覧ください。

11日14:00~は大阪の岡崎講師のR-09のセミナーも予定されています。

DV-7では本年最大のセミナーになるでしょう。
遠方に方には足代も高額かと思いますが
ある会社、ある製品では電話1本2000円、セミナー2時間1万円、対応1時間1万円・・・とか
今回の研修会、遠方から参加しても、お得だと思いますよ。

2007年9月 7日 (金)

お祭りが始まります

9日、10日でお祭りがあります。

R0013910

LONLONの花火の広場におみこしが展示されました。
子供神輿が可愛いですね。

R0013922

ちょうちんも待ち遠しいようです。

2007年9月 6日 (木)

サポートの日々

本日はお休みをとりましたが、ある方の講演のプレゼン機器の設営のお手伝いで1時間だけ仕事になりました。

R0013919

イベントの設営は日々多いですが、たった1時間だけで、それも当方が用意した訳ではない場所のお休み時間にお邪魔して設営そしてチェック・・・という制限のあるお仕事には緊張感が必要です。

でも、お蔭様で、まず映像・音声を確保、その上で調整・整理を済ませて40分。お休み明けの次のチェックにも会場を渡すことができました。まあ、こうしたことも場数でしょうが、打ち合わせそしてリスクの回避ですね。

ということで、次のサポート。こちらは地下鉄で3駅ほど行ったところで、母の精密検査の付き添いでした。こちらも2ヶ月ぶりですが、症状は変わっていない様子、暑い夏でしたので心配しましたが、安心しました。

新宿に移動、南口のAmatiです。ケーキがフレッシュでした。コーヒーも相変わらず美味しいですね。

R0013921 R0013920

2007年9月 5日 (水)

新メニュー

おなじみDコーヒーのメニューがかわりました。
サンドのCがいよいよハンバーグになりました。
本日は新メニューのオーダーが多いようです。

所感はいろいろあるのですが、食べなれるとまた変わります。

R0013915

2007年9月 4日 (火)

メニュー

おなじみDコーヒーのメニューがかわります。
本日はえびタルタル最終日。
何か、いつもの倍の盛り具合。
明日からは、いよいよハンバーグになります。
春まで和風つくねがありましたが、
ハンバーグははじめてのメニューと思います。
期待です。

R0013912

2007年9月 3日 (月)

バーチャル音響・映像ソリューションフェア2007

ローランドのサイトに先日東京、大阪、名古屋で開催したイベントが体感できるムービーが掲載されています。
http://www.roland.co.jp/products/ss/event/2007priv/index.html

Logo_3   
小寺さんのVC-300HDのセミナーのデモンストレーションを見ることができます。
http://lib2.roland.co.jp/rec/event/Priv2007/00_Stage1.html

Semi_v_t
VC-300HDの基本操作法やPC編集との連携デモです。

また、ハイビジョンのプレゼンターPR-1000HDなどの展示解説も体験することができます。

Pr_o

当日会場を回って展示説明を見る・聴くように
それぞれの製品について詳しく説明を聞くことができます。
http://lib2.roland.co.jp/rec/event/Priv2007/MainMenu.html

Himage1

2007年9月 2日 (日)

吉祥寺

9月に入って、駅ビルロンロンのメニューもめっきり秋めいたものになりました。お惣菜なども、この週末より変わっています。

吉祥寺TAKANOのケーキも変わりました。

まず、ピオーネまつりとなりました。まだ黄金桃もやっております。

R0013906

そして十五夜。ウサギさん型のビスケットが乗っています。

R0013905

秋の栗、柿、こちらはミニサイズも是非作って頂きたいですね。

R0013907

ということで、本日はマルシエ・オトンヌ。
秋のケーキです。

ブドウムースをベースに、りんご、ぶどう、梨がトッピングされ、秋のフレッシュを満喫できます。

そのほか、すりおろしりんごのジュレ、柿と柚子のクレメダンジュなど新製品も出ております。

R0013909

2007年9月 1日 (土)

家で編集

仕事で編集することになりました。

60分、80分のテープが全部で7本。素材の長さとしては約8時間。

編集はもちろん、DV-7で行いました。

大切なのは素材の取り込み方、素材の名前の付け方。

2カメまたは3カメで撮影しており、区別はし易くすると良いです。

お蔭様で、トラブルもなく、まとまりました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ