無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

カルチャースクール

先日、浜谷さんの教えられているNHK文化センター青山に参りまして、お待ちしている間にパンフレットを貰ってきました。

Img_3291

浜谷さんのハイビジョン撮影&編集、ビデオマニアではおなじみの映像塾に加えてパソコンでビデオ編集、ビデオ作品作り(撮影コース)、基礎から学べるビデオ教室、いろいろあるんですね。

Tmimage61 

パンフレットの別のところを見ると、ビデオ講座はソニーさんの協力なんですね。

Image60

そして1日講座。こちらはビデオではなく。

鉄道模型です。講師は諸星さん。最近はイラストレーターだけではなく、模型作家さんなんですね。諸星さんと言えば、一昨年、自分の作品を掲載して頂いた本の監修をされていましたが、10~15年ほど前は、レイアウト(鉄道模型ジオラマ)コンテストでごいっしょさせて頂いてました。予選通過でお名前を拝見すると、今年は自分の最上位クラス入賞は難しいなあ・・・と思ったりで、確かにあの頃はイラストレーターというご職業だけに個性豊かな作品を拝見しておりました。最近の作品は拝見してませんがいかがなのでしょうか。

2009年1月30日 (金)

あの日の教室

こんなCDが出ていました。いずれホームページで展開したいとは思っておりますが。

昔、学校の授業で見たテレビ番組。

Img_3289

僕らは東京オリンピックを学校で見た世代です。

沢山の曲が入っています。

Img_3290

サブタイトルは「NHK子供番組テーマ集」

でも知っていたのは「みんなの科学」(1965年ー、後期のアレンジ?)のテーマ1曲のみ。これは夕方教育テレビでやっていた。

学年誌にも共通する出会いの稀有というものでしょうか。

濱田高志さんが文を書いていますが、思い出探しには何と言ってもデータでしょう。残念ながら各テーマ曲の放送年のみです。

自分は「三ちゃん、1,2,の3年生・・・」理科番組だったでしょうか。もう一度聴いてみたい、見てみたい。

懐かしいテレビ番組はこちらです。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page025.html

2009年1月29日 (木)

ジオラマ系

今回、久々訪問した札幌で発見しました。

R0017644

ペーパークラフトです。スケールは2百数十分の一。

R0017640

もちろん、時計台で販売

R0017641

Zゲージのスケールですね。

1/220ですって?普通ストラクチャ(構造物)は小さく作るものなのです。機関車はやや大きめに作るものなのです。数法どおりに作ってもそれらしいとはいえないのが模型です。先人の苦労はそれなりに意味のあるものなのです。実物と同じ色を塗っても小さい模型ではそう見えなかったする。単純な縮小ではないのが模型の深さなのですね。

2009年1月28日 (水)

札幌の定宿

いつも私が泊まるのはドーミーイン札幌本館です。
もう6年以上になりますね

部屋や設備は少し普通のホテルと変わっていますので好き好きでしょうが。
たびたび泊まるものにとっては、またホテルで書き物やパソコン作業を行うものにとってはアットホーム。
2Fには人工温泉、ジェットバス、サウナ、檜露天風呂が有ります。早起きや深夜に貸切状態も安らぎます。

さて朝食バイキングは残念ながら値上げになったようですがこの充実ぶり、

R0017637
そして、これも

R0017638

そしてさらに

R0017639

ちょっと食べ過ぎました、

朝からですが、お願いしているレポートの確認、写真撮りを済ませ、空港に向かいます。
雪や交通など心配されましたが無事、札幌での仕事を早朝に終え、午後は東京で仕事です。

2009年1月27日 (火)

DV-7ビデオ研究会 札幌支部

本日ご紹介のフィールドレコーダーF-1のデモで使う素材を、大通り、時計台、旧道庁で撮影しました。

R0017643

札幌の街はこうした、被写体が多いのは幸いします。R0017645_2

こうした場合はシンクロONで録画すれば、カメラのON/OFFでF-1の録画を同期させ簡単に済ませることができます。

札幌駅で落ち着けるのがPASEO地下の広場、その横にあるコンフォートの「林檎サツマイモワッフルセット」は暖かいソースと冷たいアイス、焼きたてワッフルのサクサクが絶妙です。

R0017646

 数年前、毎月、大通りで行ったセミナーから有志の方で発足した札幌支部です。
 札幌駅北口から地下道で連絡するエルプラザの会議室で上映を行い、定期的に作品や編集技術の研究をされています。

作品を見せて頂きましたがいずれも、個性あふれる、手を尽くしたもので有り、
多くの方々にごらんになって頂きたいレベルの高いものでした。

例会でのF-1のデモは好評でした。Img_3101

ライブ収録など長時間ものにはテープの残量や音とびを気にせず使え、パソコンノンリニアなら、キャプチャすることなく編集に移れるメリットがあります。

また、最近のビデオカメラ、そしてハイビジョンの状況などお話をしました。

さて、昨日の素材抜き出しと、バックアップを2重に取るなどの作業を行ったいました。持っていった小型のマスストレージの調子が悪かったので、パソコンとテープに素材をコピーしました。
これで完璧でしょう。後は東京に戻って素材をもとに編集となります。

夕方より、研究会さんの新年会がありました。
さすがに海鮮そしてジャガイモが美味しい。
R0017647

2009年1月26日 (月)

各地訪問 札幌

今月、2回目の札幌訪問、11月から4回目になります。

今日は現地待ち合わせが少し早かったのでまず腹ごしらえから。

「吉祥寺 食べる」だけではないのです。どこへ行ってもやっております。しかしこちらは円城寺さんの情報がないので手探りです。

前回に引き続き札幌駅のカフェ・デンマークで

R0017633

北海道ジャガイモのコロッケサンド
オーダーしてびっくり!これは結構のボリューム、コロッケ+卵+ケチャップの黄金の組み合わせです。ホットサンド、手作り感あふれてます。

そして、海老ホワイトソース。こちらは今一味がありません。残念。でもこのボリュームなので。

ビッグカメラで不足機材を買って、ぎりぎり待ち合わせに間に合いました。事前の打ち合わせと準備をして頂いたので順調に進み。

さて本日の打ち合わせと抜き出しの確認をホテルに機材を持ち込んでやっております。そして夕飯はホテルの隣でおなじみの一国堂。

R0017636

サッポロ・ラーメンはやっぱり塩!!!なんと言っても塩!!!

R0017634

この澄んだスープは名古屋コーチンからていねいに取ったもの。

R0017635

おもわず、餃子を頼みました。ここのは薄皮でぱりとそうてフワとろりのハーモニーが口の中で踊るのです。

札幌も出張で毎月来ていた街です。四季そして1年を知る街は第二の故郷のようなもの、自分はそんな街として福岡、大阪、名古屋とあることをしあわせに思っています。久々に来ても、ほっとするように迎えてくれますから。

2009年1月25日 (日)

Tゲージ ジオラマ

なんとか年末をめざしていた鉄道建設もすすまず、今月末にどこまで行くか・・・というところです。

R0017619

このところ修正に入ってしまって、でも、道路の配置も見えてきました。

R0017620

2009年1月24日 (土)

吉祥寺 食べる

東京でも雪がちらちらと寒い日です。

こんな日には暖かいものをということで久々に東急百貨店。

9Fの中村屋オリーブハウスです。

R0017627

さすがに家族連れが多いです。プレート料理、お得なセットが人気ですが、本日は単品で。

中村屋と言えば印度カレー。

R0017625

骨付きのチキンですが、シーフード、ビーフ版もあります。

昔からの味ながら、印度風は今インド料理専門店の味であって、うまく日本人向きにアレンジしたことに気づきました。

R0017626

そして、グラタンはほたてと海老。オーソドックスですがこくがあります。

+210円でドリンクセットがあります。

2009年1月23日 (金)

DV-7ビデオ研究会全国交流会

2月28日~3月1日の日程で東京青山・浅草で開催!

R0017622

エディロール・ビデオフェスティバルでの優秀作紹介鑑賞、ハイビジョン製品セミナー、嶋田忠氏特別講演。

R0017621

ホテルでの懇親会・活動報告そして近藤先生との質問大会に加え
翌日朝からの浜谷修三さんのセミナーと、ハイビジョン時代のマニアにはたまらない構成になっております。

R0017623
ご参加の方いますぐ、申し込みましょう。
私も2日間、皆さんとご一緒させて頂きます。今から沢山のご参加を楽しみにしております。

2009年1月22日 (木)

4層→7層

ドトールコーヒーのメニューが更新されました。
クロック・ムッシュが変わったのです
パン・ホワイトクリーム・チーズ・ハムの4層が

R0017590
パン・ホワイトクリーム・チーズ・ハム・パン・ホワイトクリーム・チーズ
の7層になりました。一見するとハムが無くなったみたい。

R0017609

2009年1月21日 (水)

ビデオサロン2009年2月号 発売

新年も早いもので20日がたりちました。
ビデオサロン今月の記事では

R0017610

岡野さんのレポートで、MacでF-1を使う。

R0017612

そう、Macの編集でも使えるF-1です。
ポイントはClipWrapです。

http://www.clipwrap.com/

このソフトが軽快にm2tファイルをMac編集できるように変換してくれます。

そして、ビデオフェスティバル発表会の開催
2月28日になります。

R0017611

今回はコンテストの結果発表、大林宣彦監督の講評で毎回盛り上がる・・・に加え、
動物、自然の写真・映像でおなじみの嶋田忠さんの特別講演、
ビデオサロン連載でおなじみの近藤洋史先生のセミナーと内容豊富です。

R0017613

情報コーナーにも掲載されております。

2009年1月20日 (火)

各地訪問 大阪

ハイビジョンのプレゼンターのご説明に、日帰りで訪問させて頂きました。
場所は懐かしい大阪港。
もう5年ほど前に、ビデオセミナーの素材撮りで
日本で一番低い山である天保山に取材に来たことがあります。

R0017594

ここにはオムライスファンに有名なビーハイブ、オーションビューと言ったお店があります。
港町に美味しいオムライスは育つのでしょうか。

しかし、今回は北新地で

R0017591

食事を済ませました、すきやき定食700円は安いでしょう。

R0017592

以前毎月、出張で名古屋、福岡、札幌と回っていましたが、食は大阪に有りという感じです。

無事、ハイビジョンプレゼンターの講習会も終了。
空におおきな夕日がかかり
かえりのお弁当はこだわりおにぎり弁当。

R0017603

和歌山のみかんが甘くて美味しかった。

R0017604

2009年1月19日 (月)

流線型電気機関車EF55の引退

新聞を見るまで引退は知りませんでした。
流線型時代の資産であったEF55.50年代、60年代を知るものにはおなじみの電気機関車です。
3両が高崎線に有り、1964年だけが1号機だけが国分寺にあった中央鉄道学園に解体されず保存され、その後、1978年同学園の閉鎖、以後高崎の屋外にありましたが1986年に動体補修され蘇ったもので、以後はイベント列車の先頭で活躍、その形状からムーミンの愛称でしまれました。

Tbrimage20

自分も以前Nゲージ製品発売前に自作しました。

鉄道模型や懐かしいジオラマはこちらへ。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/index.html

2009年1月18日 (日)

吉祥寺 食べる

吉祥寺 食べる

日ごろから60年代やオーディオ・ビデオの情報を頂くTさんから吉祥寺の情報を頂きましたので早速行ってみました。

ソイビーン ファーム

R0017586

お味噌をつかった創作西洋料理と言いましょうか。
場所は東急百貨店北側の道を藤村学園の手前当たり。
開店早々に行きましたが30分たたないうちに席は埋まってしまいました。女性客が多いですね。
ランチ6種の中から、これはおすすめの柔らかロールきゃべつのみそスープ
6種からお好みのみそが選べます。一番あっさりの白味噌にしました。パンがご飯が選べ、ご飯、これは俵形のおむすびのようなもの。そして味噌漬けロースソテー添えサラダが付いております。たしかに柔らか、だしの効いた味噌汁で煮込んだロールキャベツとでも言いましょうか。

R0017582

そして限定10食のみそカツライス。八丁赤だし合わせ白みそで深い味わいが出ております。こちらは辛み糀みそのミニ辛子スープまあ、ピリとする味噌汁です。

R0017584

ランチはコーヒー付きですが
ちょっと量が足らないので、
デザートを頼みました。
八丁赤だしみそを使ったチーズケーキとパウンドケーキ

R0017585

お味噌は好き好きがあり、塩分の問題もあるので
万人にお勧めできる訳ではありませんが
肩の凝らないちょっと変わったお料理と思います。
人気店のようなので、訪問タイミングはご注意を。
基本メニューは豚丼を除けば、ポトフとロールキャベツです。
ボリュームはありませんのでそのつもりで。(お味噌味だけに相当でしょうか。)店頭でお味噌の量り売りもあります。

2009年1月17日 (土)

吉祥寺 食べる

詰め物が取れた歯の治療に北町の小竹歯科まで行き、帰りに100円ショップ2件はしご。小竹歯科向かいの100円ショップはいつのまにかローソン系列になっておりました。引き続き、ダイヤ街のキャンドゥへ。
ということで東急通りまで戻って参りまして、ロンロン出口の交番のところに立つとあの「金の象」

R0017581

そうでした、本日は円ちゃんこと円城寺佳子さんの番組で紹介のありました「シャンティー サガー」です。
皆さんこの金の象の前で不思議そうに立ち止まる。
中に入るとブルー基調で、おっと奥まで座席があるではないですか。
確かにお店スタッフはインドの方ばかりです。

R0017575

本日たのみましたのがお昼のメニューからヘルシーランチセット。
ナンかライスがナンを選んだところ大きい60cm近くある。でもふっくらとても美味しい。
カレーは、豆カレー、ほうれん草カレー、海老カレーの3種。それぞれが違ったカレーの味を引き出しております。
海老カレーはクリーミーでマイルド、これが円ちゃんお勧めのように辛くない。ほうれん草カレーはチーズ入りで濃厚。そして豆カレーは色は薄いけどもっともシンプルでいわゆるカレーの味、これは好きだな。

R0017576

そしてこちらはスペシャルランチセット。
カレーは好きなものが選べるのです。
ということで、ラムカレー、野菜カレー、チキンカレーと方向性の違う3点を選びました。タンドリーチキン、シークカバブ、そしてデザートとしてマンゴープリンがついておりました。そしてこのライスの量!でもカレーが美味しく食べ切ってしまったから恐ろしい。
どれも、さすがに本格派、確かに辛いけど、どれもこくがあって、体に良さそう。完食すると体がほっかほっかでした。
それに最近カレーは、脳の血流を良くして、アルツハイマーなどを抑制するという説もあるとか。

R0017577

そして最後にセットはホット・ティーがつきます、ミルクと香辛料のハーモニーが絶妙。
ということで家からは1分、母のマンションから横断歩道を渡って30秒。
お店の方の日本語は怪しいけれども、どなたも優しく親切。
 ということで今回の円ちゃんの「ちょい寄り」情報でお昼でした。
そう、来月のビデオフェスティバルの発表会では円城寺さんが司会で登場致します。ご期待ください。でも猫耳は付けて来ないと思うけど。

2009年1月16日 (金)

レーザーディスク撤退

いまさら「撤退」はおかしい・・・

Avimage6

当家もすでにプLDプレーヤーもディスクもすべて処分してしまいました。
世の中はとっくにDVDに替わって、すでにブルーレイディスクに変わろうとしております。
しかし、まだDVD未発売で、LDのみという懐かしものもあったりします。当時は出せたが、今は困難という。
ところで、すでに終わっているフォーマットはありますが、プレヤーの発売を終了するのは、昨今の厳しい時代の反映でしょう。もう部品も集めることも難しい・・とは言われていますが、ここでの決断は細々作って売ることは、会社にとってかさむところなのでしょう。

LDは、自分がP社に入社した1978年、新人研修でこれが画が出るディスクの試作品・・・として見せて貰ったのが最初の記憶です。このディスクと、CATV、半導体に会社は将来を賭ける・・・と言ったT社出身の社長さん。優れた人でしたが韓国で急死、そんなこともありました。今考えるといろいろな会社でいろいろな経験、良い思い出です。

2009年1月15日 (木)

名監督

毎年ですが・・・、
本日は映画監督 大林宣彦さんとお仕事とそしてお食事をご一緒しました。8時間ほどですが沢山のお話、引き出しが多いそして暖かく深い。

Vfi5mage3
もう5年ほどになります。そのたびに違ったお話が聞ける、作品作りだけでなく、仕事についても、生き方についても。いつも観客を意識をされ、そのために何をするべきかを考えている。チームはどう力を出し合えばよいのか・・・さすが名監督。

大林さんを知ったのは32年前、映画「ハウス」でした。まだ自分は学生でしたが、遠い未来に同じステージに立って仕事をするなんて考えたこともありませんでした。

Img_3235

以前も紹介しましたが、この雑誌、ある年代の方はご存知でしょう。小学館のGORO、篠山紀信さんの「激写」グラビアが有名でしたね。
自分は学生ながらオーディオページの企画や取材、データの原稿書きを1年ほどやっていました。
そんなこの号には自分でも出演、自作自演状態です。

Img_3236

その同じ号の何ページか前に大林宣彦さんが出ています。運命の不思議さですね。1977年のこと。

Img_3237

そして来月末には、青山のステージでビデオフェスティバルでごいっしょします。

その名監督ぶりを会場で皆さんに感じて頂くことになります。

2009年1月14日 (水)

60年代の資料

60年代の町並みを作りたい・・・ということで、写真集などは持っているのですが、作るという視点になると、地域の限定もあって限られて来ます。

最近、気づいたのは、その姿が昔のニュース映画などに残されていることで、1枚の写真とはまた違った要素があります。

Img_3216

解像度は高くありませんが、パンニングや移動撮影も行われており思った以上に、気付かない情報があったりします。

Sbimage102

資料を整理していて、気遣いないシーンを見つけたりしています。

Sbimage101

皆さんご存知の1964年の渋谷の風景ですが、その直後と思われる映像が見つかりました。

Sbmimage5

ジオラマとくらべると面白いですね。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page046.html#label1

ホームページの方もごらんください。

2009年1月13日 (火)

調布カルチャーセンター講座

妻と先生が講師で行うコース「ナチュラルアレンジメント」が開講になります。

まずは無料体験講習会から1/18、本講座は第3日曜日で2/15スタート。

Fsimage98

お花と言ってもいろいろありますが、国際感覚豊かなアレンジスタイル。個性を引き出すレッスンを行って行きます。

Fsimage97

Fsimage96_2

2009年1月12日 (月)

かたづけもの

昔から、一年の計は元旦に有り・・・と言いますが、今年は年頭からかたづけをしております。

するといろいろなものが発見できる訳でして。

こんなものが出てきました。新聞の切り抜き。

Img_3175_2 

もう10年くらい前のものですね。

Img_3176

懐かしい、そして時代も変わってきたということですね。

2009年1月11日 (日)

札幌の小島さんブログで

先日、札幌へ訪問してお会いした、映像作家の小島さんのブログでビデオフィールドレコーダーF-1を使った実例が掲載されています。

http://hajimevision.blog.so-net.ne.jp/

HDDの代わりにSSDを搭載したメカレスで、寒冷下の条件でも順調に撮影が進んでいるようです。

 

2009年1月10日 (土)

CDクラブから「大切なご案内」が

創設された時に入会したはずなのですでに17年入っていることになる・・・ソニー系列でやっておりますCDのデリバリーサービスがCDクラブです。

Img_3173

こうした見直しの時代だけに、案内というと何かな・・・と思ってしまいます。というのも長年利用した、東急百貨店の通販は終了の最終号がやってきたばかりですから。

Toqimage3
「お知らせ」の内容を見ればコースの統合で、13コースが11コースになった・・・ということでした。最初は確か4コース(クラシック、ジャズ、洋楽ポップス、歌謡曲?)くらいからスタートした感じもするので知らないうちにそれだけ増えていたということですね。

1年12ヶ月、12回×17年=204で200回以上、推薦版のご提案を頂いたのですが、自動デリバリーを使ったのは1,2回だったような。別コースの推薦版か今月のリリース版でしたが所有のCDの中の50枚くらいはCDクラブからの購入したように思います。
さて、流通や価値観、の変わった現在、このシステムが今後どうなるのでしょうか。

2009年1月 9日 (金)

サポートの大切さ

C社の編集セミナーが
東京は1月21日、神戸は1月16日を持って終了します。
発売したグラフィックスボードやスキャコン、MPEGボードなどの電話サポートも終了します。
これまで有償という方法をとっていても・・・です。
調べて見るとこの何ヶ月で電話サポートだけでなくサポート自体をやめている過去機種がいろいろあるようです。
しかし、すでにトムソンという会社に買われた状況で来ているのですから、
良く頑張られていたと思います。製品や雑誌など表面しか知らないと驚ろくかもしれません。

あらためて、サポートを続けて行くということの重要さを感ずる訳です。

2009年1月 8日 (木)

時代劇傑作DVDコレクション

懐かしい映画です。1961年の「赤穂浪士」です。

Image134

大川橋蔵が浅野内匠頭、片岡千恵蔵が大石内蔵助ですね。

Img_3151

昔、見たのを覚えています。創刊号なので990円これは安い。

Img_3149

作品ガイド、役者名鑑、ヒーロー列伝の3章構成。

Img_3150

昭和30年~42年の東映の傑作が隔週でラインナップされます。

60年代の映画、テレビ番組などはホームページをごらんください。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/index.html

2009年1月 7日 (水)

空に×を発見!

空に×が!

Image133

空を見上げるとおおきなバッテンが浮かんでいました。

でもきっと空に上がって見ると

けっして交差はしていないのかもしれませんし、

そんなことさえ気づかないかもしれないのでしょうね。

下から、この角度から見上げるから・・・。

世の中には意外にそうしたものが多いのかもしれません。

2009年1月 6日 (火)

週刊昭和38年(1963)

第6号は、1号以来の1960年代。

Img_3141

テレビ番組にアニメ生誕の年。もちろん「鉄腕アトム」

コレクションはホーロー看板。そして特集は日本全国工事中。

その翌年ですが、模型再現ならこちらです。

ということで、1960年代なら、

「60年代 懐かしいの宝箱」ですね。

2009年1月 5日 (月)

各地訪問 札幌

こちらは新年の羽田空港

R0017522

仕事はじめの本日は、札幌まで来ています。年末の仕事が沖縄ということもあり、あっと言う間に着いたという感じ。偶然ですが、みな違う仕事ながら11月から月はじめに毎月来ています。

R0017524

札幌は新千歳空港より快速エアポートライナーで36分。

R0017526

途中、吹雪いていました。

R0017529

15分間隔のため都合1時間ほどになります。羽田を朝発つと、昼食がどこかにかかる・・・いろいろな方法があると思います。
移動を考えれば空港か札幌駅でということになるでしょうか。
お正月でご馳走続きでしたので簡単に・・・となればパン。

R0017531

札幌駅、カフェデンマーク、場所も便利パンも豊富です。
2番人気のトマト&モッツェレラのカツレツサンド、ぱりぱりさくさくそしてチーズとトマトの酸味が絶妙。お店の二番人気だそうです。そしてもう一方は1月1日からのニューフェース、チェルシーバンズ。こちらは昼食には甘すぎるかもしれません。ほかには北海道じゃがいもコロッケサンドなども。ホットサンドでございます。

R0017532

本日の打ち合わせは地下鉄南北線の南平岸。
東京から来まして、確認などを済ませることができました。

それではここからは打ち合わせをかねお食事。

南平岸駅近くの洋風居酒屋「まごきち」
お食事はワインに合っておいしい。

R0017539

R0017541

R0017542

という訳で札幌の夜はふけてまいります。

R0017543

2009年1月 4日 (日)

吉祥寺 食べる

駅周辺で軽く食事・・・ということでお勧めは

駅ビル、ロンロン1Fの「神戸屋」

パンの種類も豊富で、コーヒーも美味しい。

ただしお昼頃は席もいっぱいになるので、

必ず席を確保してから、パンや飲み物のオーダーを。

ここの、サンドイッチはどれも皆おすすめですが、

かつサンドはひれとロースがあって一度お試しください。

R0017512

2009年1月 3日 (土)

年のはじめのフィールドレコーダーF-1、始動

始動前、まずの準備です。
昨年フィールドレコーダーF-1を導入された方もおいででしょう。
Img_3101

本年始動の準備です。
まずはバージョンの確認。

Img_3095

Img_3096

最新はVer.1.3になります。
サイトからダウンロードしてバージョンアップができます。

Img_3097

パソコンでダウンロードして、Zipファイルを解凍。
できたファイルを内蔵のハードディスクのカレントにコピー。

Img_3098

F-1のメニューから選択して

Img_3099

バージョンアップができました。

Img_3102

そして、今回は連続で撮影編集が続くということで、
バックアップ用のストレージHDDを用意しました。

FTNSのフォーマットはF-1に接続して、
F-1のメニューからできます。

Img_3103

USB初期化になります。

Img_3104

Img_3105

こんな感じで簡単に用意ができました。

撮影素材を手持ちのHDDにコピーして、引き続き撮影ができます。

2009年1月 2日 (金)

吉祥寺 見る

初詣には例年どおり武蔵野八幡宮へ。例年どおりの混み方。特に今年はおみくじに列が。

R0017507

最近は武蔵野吉祥七福神めぐりというのがあります。
R0017508

武蔵野八幡宮は大国様、
有名な井の頭公園の弁天様、・・・
1月10日までは駅前などから「七福神めぐり」の特別バスが出ています。

R0017513

1日乗り放題200円。

R0017514

街でガイドを配ってました。

Img_3093

さてサンロードを通って、たちよりたいのが「ブックス・ルーエ」。
趣味系の本が大変充実しております。

R0017511

今日は皆さん福袋、福箱(ロジャース)など沢山持つ方が多いようです。
1月2日ですが、デパートなど稼動、スーパーの三浦屋が1月3日からくらいでしょうか。

そして駅前のなかじまで新年の甘栗を購入。

R0017515

1500円から巾着タイプ

Img_3094
さて、ロンロン到着。おなじみの「祝い太鼓」です。

R0017517

なお
やきとりの「いせや」は1月4日からの営業。
ようかんの「おざさ」は1月4日からの営業。
メンチの「さとう」は1月8日からの営業のようです。

R0017520

駅前のイルミネーションも2009、そして七福神めぐりに。

R0017521

東京・吉祥寺の空も澄み、月と金星が。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

さて、昨年末には100000アクセスを迎えたのも皆さまの日々のご訪問があってのことです。本年もよろしくお願い致します。昨年は父母義父の看病・介護、そして父の死去と大変な年で、何もかもぎりぎりでしたが、今年は「きっちり、すっきり」でやって行こう・・・
限られた時間の中でどうやって行くのか?

Imgp0666

これは引き続き大きなテーマです。
やりたいこと、やらなければならないこと。

いろいろに新しい切り口で挑戦して、良い年にしたいですね。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ