日本型Zゲージ発展するか?天賞堂ZゲージD51
すでに展示会に試作品が出ているようです。

大きさから言うとどうも1/220という、模型らしいスケールという噂もありますが、あえて縮尺はうたっていないようでもあります。過去KATOのNゲージのSL機関車は縮尺1/150と言っても実際は1/140前後でした。Nに関しても実際のスケールは言わないのは最近までそうでした。今回写真で見る限り、どこかのスケールを言うNゲージSLのように腰高になっていない、どうも実動輪径が小さくしてクリアしているようです。わずかな縮尺差よりバランスなのでしょう。
秋発売、メルクリンZゲージはご承知の状況ですが、日本型Zゲージはどうなるのでしょうか。
GWの製作も終了。Tゲージ(1/450)ジオラマはここまで来ました。他ゲージのようにほとんど材料・パーツがないため、毎日、どう作るかの日々でした。

ホームページもごらんください。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page125.html#label1
http://mtomisan.my.coocan.jp/page004.html
« ザ・ライバル 創刊50周年!少年雑誌サンデー・マガジン | トップページ | 天文400年 »
「鉄道模型」カテゴリの記事
- 思いがけない土日前(2026.06.12)
- プロジェクトの進行(2026.06.11)
- 6月最初の土曜(2026.06.06)
- 基本からの取り組み(2026.06.03)
- 月末の日曜で先行開発(2026.05.31)


コメント