3連休最終日
いろいろ休みの計画のあった最終日(と言っても年末からの片づけもの・・・)
朝8時前、朝食中の自分に徒歩1分の所に住む母から眩暈がひどく・・・起きられないと電話が。母のマンションに急行すると確かに起きられない。早速119番。朝ということもあり救急隊は5分で到着。病院の受け入れ調整に10分ほどかかり、三鷹の杏林大学救命救急センターに向かうことになり妻と救急車に同乗。
義父、義母、父では何度も救急車を呼んで搬送されたことがありますが
本日車中であった救命士の方の説明は的確でとても判り易い、家族の不安をとってくれました。
到着してCTの検査、点滴など投薬があって、落ち着いた母には内科的なものではないだろうという診断がくだり、病院で休ませて貰いました。
本日はとりあえず帰宅できましたが、明日から耳鼻科的な検査がされることに。
20年ほど前、自分も眩暈では大学病院の専門外来に3年通院しましたが、本日出た薬はその時と同じもの、この分野の進歩について考えさせられましたが、帰宅してみると1日の疲れがどっと出ました。
« アトレ吉祥寺 オリーブハウス | トップページ | 音質評価 »
初恋天使様、お久し振りです。 ミケと申します。60年代通信のBBSでは時々お会いしました。 新年早々お母様の事ご心配ですね。 一時的なものならよいですが。 私の母も長い間眩暈に悩まされておりまして、結局原因はわからずのままです。 私自身も2年前にお腹の手術をいたしまして、医師からは術後の説明を殆ど受けないまま短い入院生活を終えましたが、体調の悪さが長く続き、病院で検査等を受けましたが重ねて何ら説明もなく(要するに異常なし)同級生に医師がいるのを思い出しまして、術後の困った事についてある程度の説明をしてもらって、やっと納得した次第です。 人の体という物はつくづく複雑なものだな… と思いました。 お母様が元気になられますように。
投稿: ミケ | 2012年1月10日 (火) 16時39分
ミケ様
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが
昨日、耳鼻科に行きまして、検査の結果、突発性の耳鳴りからくるものだろうということでした。
ミケ様も大変だったんですね。
心身とはいいますが、人間の体は心と一体なのだと思います。
投稿: 初恋天使 | 2012年1月11日 (水) 07時52分