実験アンプで未試聴管を聴く EL-500
20年前アキバのラジオデパート2階で格安で入手未使用品です。
トッププレートでマグノーバルですので相当嫌われると思いますが・・・
5接、UL、3結、設定もいろいろいじって・・・良かったのは
3結、Rb=240V、Rk=470Ω、RL=2.5KΩ、Ib=65mAが好きでした。

アタック管もあり、シンバルも適度にスリリング、全体のバランスも良く
長く聴いても飽きず、かと言って面白みも十分あります。
3結はおとなしくなりますが、特にピアノは表現力も豊かでいろいろ聴いてみたくなります。
« 夏休み特集で更新 | トップページ | 艦船キットコレクション改造 武蔵篇 »
「オーディオ」カテゴリの記事
- かたづけながら試聴、試作検証(2026.05.30)
- 忘れていたスピーカーの品番が解った(2026.04.08)
- 月刊の発送と実家からの機材(2026.02.25)
- 昔作ったアンプの処分(2026.02.14)
- 祝日明けは忙しい(2026.02.12)


コメント