無料ブログはココログ

« TU-8200で3結を楽しむ | トップページ | 昼食にぼたもち »

2014年3月18日 (火)

TU-8200 出力管挿し換え試聴3極管接続

このところ、入手が難しい管がたまたま入手できたところから以前他のアンプで試聴したことのある現在では入手が簡単ではない球をいくつか聴いてきました。以前の自己バイアス方式のアンプでは定数変更やそれでも鳴らしきれなった感のあるところもこのTU-8200は自動で対応してくれ、新しい領域の試聴ができました。しかしそれも計測ユニットでの電流・電圧の把握が支えてくれたと思います。変わった球ではなく、現在でも入手できる球ではどうなのか。その試聴にはビンテージ管と現行管を比較して聴くべきかなと思っています。

EL34(6CA7)3結

R0037285

これが良いだろうことは、以前より解っていました。とりあえずムラード(マラード)製の球で鳴らしてみましたが、かちっとした中にも優しさがある・・・安心感がある・・・よく考えてみるとEL34の3結は自分がPPやシングルいろいろな回路や部品で10代~20代の約10年実験試聴を繰り返した品種であり動作でした。あの当時はなかなかいろいろな球に手を出すことはできず、1つの球をいろいろ試していた時代でした。

R0037284

あらためて目の覚める思いをしました。挿し換え試聴もまだこれから・・・ということでしょう。

TU-8200の魅力は大きなな改造や調整なく、いろいろな出力管にチャレンジできることは専門家でない方にも大きな魅力と思います。またTU-879やTU-8200では踏み込めこめなかった領域で球の音を出している(固定バイアス+自動)ところも良いところなのかと思います。EL34の詳細試聴・データはまた後日に続きます。

R0037286

お知らせしていた計測ユニットの部品セット斡旋は、多忙のため遅れておりましたがだいたいめどがたってきました。あとはマニュアルと、どこまで加工をするかですが、マルチメーターの設定、配線周辺にはノウハウがあるので(原理理解設計経験がないとパネルメーターが焦げることがあります)配線設定済みとしたいと思ってます。あと工作技術がどこまであるかでのケース関係かと思ってます。このあたりの仕様加工で変わりますが4~5千円といったところでしょうか。興味のある方、質問はコメントを入れてください。

« TU-8200で3結を楽しむ | トップページ | 昼食にぼたもち »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

回路の何処を繋ぎ測るのか、追加抵抗など
教えて下さい。

i石井様、コメントありがとうございます。記事を書いた当時、たしか一部の方からキット化のご依頼があり、作業を進めようとした矢先キャンセルをいただいた記憶があり、資料をまとめることなく現在に至ってます。そのよう中でのお答えになりますが、>回路のどこを繋ぎ>電圧は各プレート電圧を計測しています。電流はカソード抵抗に発生する電圧を分圧して電圧表示し値が電流値直読相当になるよう工夫していたと思います。>その際、追加する抵抗は>実際に使用されるメータの仕様などにより設計値が変わると思います。電流計測は回路を切って電流計を入れればシンプルになるのでしょうが回路実装面であまりお勧しません。

TU-8200を検索しこのホームページに行き着きました、いろいろ参考になる記事があり感謝感謝です、この記事の計測ユニットは結局頒布されていないのでしょうか?
ぜひお願いしたいのですが、私のみではやはり難しいですか。
宜しければぜひご検討頂ければと思います。

ご閲覧、書き込みありがとうございます。
おたずねの件ですが、
ご要望があるようでしたら
準備をして行きたいと思います。

最近TU-8200に関しては音質機能とも
再評価されているように思います。
特にオートバイアス回路による
差し替えで対応範囲が広いことでしょう。
自分はオートと言っても
動作電流くらいは知ったほうが良いと思います。

ご回答いただきましてありがとうございます。
お手数をお掛けいたしますが、ぜひお願いいたします。
詳細につきまして振込先等をメール頂けましたら早々に対応させていただきますので宜しくお願いします。

ありがとうございます。
以前の書き込みにもありますが途中で計画を休止したため、再度掘り起こしをし、資料を整理致します。
あいにく、現在他にまとまった執筆の依頼がありますので、少々お待ちください。
メールにてご連絡させていただきます。

お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TU-8200で3結を楽しむ | トップページ | 昼食にぼたもち »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ