60年代からのオーディオ 各社のテープデッキ
当時の雑誌広告や記事から振り返っています。テープデッキメーカーと言えばティアックの印象が非常に強いのですが、先日御三家のオープンデッキがあったというお話もでました。
その中で記憶に残る方が少ないのでは・・・というのがサンスイのオープンデッキ。
正直、市場で見た覚えはほとんどない、大型のオープンデッキ。
今回広告を見つけやはり、本当だった・・・と思ったくらい。
当時パイオニアは結構がんばってオープンデッキをやっていて、この後、自分も38cm2TRデッキの中古を安く買ったりしました。しかしサンスイ・・・
雑誌記事も相当多いのでメーカーも相当力を入れていた模様。
このころまた別の方向で力を入れていたと思われるのがAKAI
左はオープンにカセットと8トラック(車載に多かった)をドッキング。ダビング目的だったのか。そしてすり減りにくいというGXヘッド。
SONYも高級品から少しづつ大衆路線に走っており、3モーター機を留守録に投入。このTC-9400はこの小穴だけらけの空リールが印象的。結構しっかりできており、友人が愛用していました。
オープンデッキはティアックだけではなかった・・・記憶結構薄れながらも残っているものです。
あ
« 吉祥寺産経学園 上達ビデオ講座 | トップページ | 吉祥寺 千年葡萄屋 »
「オーディオ」カテゴリの記事
- ボイスチェンジャ(2024.08.20)
- 落札真空管のチェック(2024.08.14)
- オークション対応とアンプ接続、連休最終日(2024.08.12)
- 園まりさんのレコード入手、試聴(2024.08.06)
- 月初の処理(2024.08.01)
コメント