お食事宅配便のストークさんから母の誕生祝い
85歳の母にお花が届きました。
« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »
85歳の母にお花が届きました。
ステレオ芸術というハードとソフトの接点のような雑誌が昔出てました。最初は月刊ではなかった・・・。季刊からスタートで「ステレオのすべて」「コンポセレクション」にレコードのリリースや名盤を紹介する内容をプラスした感じで、このところ紹介してきました。
その対極という訳ではないのですが「無線と実験」はその名の通りハード製作からの視点で方向の違う雑誌ですが、オーディオ月刊誌の別冊臨時増刊としてもこうした完成品のセレクション、ラインナップ紹介をしてます。冬ボーナス商戦用でしょうか。
今から45年前の誌面、パワーアンプのページは今見ても古めかしくも何もおかしくない感じくら真空管アンプが多い。まだトランジスタは熱に弱く、大電力を扱うパワーアンプとしては・・・というものか、単体パワーアンプとしてはまだ真空管アンプとしてのニーズが大きかったのか。
これからを感じさせますが、今見ても入手の難しい6R-A8など美味しいアンプもあるという時代の曲がり角でしょう。このラインナップもかなり欠けがあるようにも思いますが、編集時まさに変化の時だったのかもしれません。まだ50C-A10のアンプなどが出る手前、JBLはありながらマッキン、マランツがページに出ていないのも変な感じがします。
三鷹の散歩の帰りでおやつに・・公園通りで購入。
ちょっと高価、一切れ421円。
午前は渋谷のトートさんで講座の打ち合わせがありましたが、午後は先日購入されたユーザーさんのところでDV-7Gのセットアップと講習を行いました。
撮影の勉強もここからということですが、編集と呼応した習得で熟達も早いでしょう。
午後から天気も良かったので三鷹まで散歩に行きました。
井の頭文化園は今遠足のオチビさんでいっぱいです。
懐かしい三鷹駅に向かう玉川上水通り。綺麗に整備されました。
小学校の時同級生で遊びに行ってそのお屋敷に驚いた子の家は今記念館になってます。
昔の自分の家の前の道、その狭さに今おどろきます。
ここを小中学校毎日通学したわけですね
もう自分の昔の家も、周りの家もほとんど残ってませんが・・・近くにあったこの家は覚えてます。しかし垣根がアンバランスなブロック塀になってました。
三鷹駅前も変わりましたね。
認定で要介護2となったこともあり通所担当、ケアマネとの会議がありました。
母にとっては横浜の実家ぐらしから6年前に吉祥寺へ越してきての毎日です。
その昔のオフコースのアルバムのタイトルみたいですが
吉祥寺の街もいま、まさに季節が動いています。
あいかわらず夕方になると公園に行きます。あれこの感じは・・・
WOWOWのドラマ、「グーグーだって猫である」第2回の怪しい森の笛吹き人のシーンはここで撮影しらのでは・・・と思うのですが違うでしょうか
同番組第1回は公園で猫に出会うシーンなどで井の頭公園が多用されています。
なお同第2回で言えば主人公の宮沢りえが歩いていたシーンはダイヤ街を東から西へ元町どおり側から撮影した後、山利屋付近にそして占い屋はとなりの郵便局があることからそのまま西に歩ったという流れになっており、吉祥寺の街のあちことが舞台となっています。
ヘッドホンを直接駆動するとなるとアンプの残留雑音が効いてきます。そこで使用する部品の性能が気になるところです。大抵の部品はパーツボックスにありますが、検討してみたくて、ネット検索をしたら通販がありました。
昨晩頼んだら、午前到着、送料400円、秋葉で買ったときの足代より安いです。秋月電子にはない部品ということもありますが、決済方法も簡単で安く上がったことになります。
その前に、使用ヘッドホンのインピーダンスがどのくらいか測ってみました。
新旧いろいろありますので興味深いデータがとれました。
スピーカーと違いインピーダンスの周波数変化はほぼないと聞いてましたが、機種タイプによって違うようです。
CD900は比較的変化のある方で、これがアンプとの関係で音質差が出る経験の1つの原因なのかと思ったりしてます。
収録がだいたい終わりましたので編集をはじめました。
次月号は早速皆さんのご質問におこたえするコーナーも有ります。
DV-7は使えますという方も多いでしょうが、活かしているでしょうか。
お聞きすると動作が・・とか重さが
・・・という方もいますが、編集スタイルに合った使い方をされているかどうか・・
そんな生きた情報を直接お伝えするDVDです。
ヤフオクで入手した「無線と実験」(MJ誌)。まだこのころは中学2年だったので、リアルタイムでは無線と実験は読んでいませんでしたが。(ラジオ技術などでした)
冒頭にある広告
「スピーカーならパイオニアという声が圧倒的・・・」
CS-7ではなく、それはやはりCS-10ででしょうか。
「パイオニアというより<日本のちから>を認めさせるプリアンプ・・」
SC-100はそんなに有名で偉大とは個人的には今でも思いませんが・・・
これら自身たっぷりのコピーはやはりこの時代の中でのことでしょう。
今見るといろいろな思いがあります。
今少子化で小学校が消えているという話・・・ではなくその昔50年前に合併で母校が消えてしまった・・・
自分が松本で通っていた小学校は1963年(その前年転校)、合併で消えてしまいました。
そんなことで作ったのがホームページですが
先輩にあたる方から先日メールをいただき消えた母校の詳細が解ってきました。
そこでホームページを更新しました。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page010.html#label8
通ったのは1年と1学期でしたが遥かな思い出があります。
好きな具でカツ丼を作ってくれます。
小エビ3本で、エビカツ丼。
小エビと言っても中くらいあるしっかりしたもの。
既製品はエビとヒレカツ、ヒレカツ、ロースカツの3種類のカツ丼があります。
昼どきはかつ丼を作って貰う人で列ですが、あつあつのカツ丼がたべれます。
作業が16時頃終わったので、以前からごあいさつをしなければいけなかった各地の方へのご案内を作り17時の郵便の集荷に間に合いました。郵便を出しついでに、井の頭公園を一周速歩で回りました。
日に日に木々の紅葉が増してくる感じです。
夕暮れは一気にやってきます。
公園もこの時間帯になると本当に静かになってきます。
まさに秋という感じの1日でした。
塩ゆで豚はパン粉焼きになって、ちょっと甘辛の味付けでマスタードソースでいただきます。
チキンのお料理は鳥ももでこれまでなかったナッツと煮たものになりました。
レンズ豆のサラダは歯ごたえも良くすっぱすぎいない美味しさ。
ということで休みとなると人気で12時前に入るとちょっと待ちます。
当時と今を比べるとアナログからデジタルへで、ソースは大きく変わりましたが、出力系とくにスピーカーは今も動作方式などが変わっていません。
アンプは現在はデジタルもありますが、今でも真空管もあります。当時は真空管からトランジスタへという時代でした。
ヘッドホンはスタックスを除けば、アイテムどころか、付属品扱いが普通だったと思います。
最近はヘッドホンを中心に据えたオーディオもあって、エレキットのオーディオ製品はヘッドホンアンプやヘッドホン端子付きというのが多くなってきました。
来月発売のTU-8300Rの仕様が過去発売のTU-8300と変わらなければ端子はないことになります。
ということで、専用のヘッドホンアンプをOPアンプ+トランジスタで作り調整中です。
昨日はご事情でお休みの方もありましたが、これからDV-7Gを購入して初めて編集をはじめる方、DV-7HD最初から始めるという方で、この吉祥寺産経学園の講座も塾的な色彩の濃い感じになっています。
作品研究の後、講座後半は制作した操作DVDを見直しての質問となりましたが、熟練された方でも取り込み方とタイムラインへの編集の移行方法がDVDでのやり方と違うようです。取り込み素材がメモ的に撮って10分、作る作品が2分なんて場合はどんな方法でも同じでしょうが、作品用に1シーン1対象もいろいろな取り方をして30分以上あって、10分近くの作品、さらに1時間以上撮影してとなるとDVDで説明しているやり方と他の方法では結果やプロセスの違いが歴然とすると思います。動作の重さやトラブル、撮影した素材の見落としなどで過去、アッセブル編集時代からやっている考え方はそれなり意味を持っている、つまり撮影素材の整理をいかにやって編集のぞむかで、膨大の撮影素材撮ったままのパレットでサムネイルで見えても、ましてそのままタイムラインに落としても混沌とするだけだと思います。新しいDV-7をお使いの方は是非基本にかえってDVDをご覧になってみてください。
新しく入られた方、もいますので自己紹介、秋は結婚式のシーズンということで作品研究をやってみました
皆さんからの質問にお答えしました。
各地の皆さんへの案内の封書に切手を貼ると消費税アップで82円という中途半端な金額になりますが、こんな中途半端があった時期があったと、ふと思いだします。
消費税3%で導入された1989年~1994年は封書は62円で、この時の切手に20円切手をはれば丁度、今の82円になります。
封書が20円であったのは、1972年~1976年だったのですが、この後の値上げではがきが20円となったのが1976年~1981年でした。
つまりこの2つの時期の記念切手を使うと82円になるということで、ご案内の方には20年くらい前の切手と30~40年前の懐かしい切手を貼ったご案内がとどきます。
本日は名古屋、岩手地区の方にご案内をしましたの地区ユーザーの皆さん少々お待ちください。
その後、パックマートへ資材の購入で行くことになりましたが、丁度夕方、
井の頭池をぐるっと回って行くことにしました。
速歩で回って、
またもとに戻ると富士山がシルエットなっていました。
久々に天気も上がり、少し暖かい午後でしたので、井の頭公園で月刊DV-7の収録を行いました。
公園も紅葉が始まりました。
午前から昼まで三鷹で用事があって、昼食は吉祥寺へ戻って
午後一番から来月の同期会の打ち合わせをホテルの担当者としました。
もう一カ月を切りいよいよ懐かしい会の本番になります。
昨晩作った資料、以前会社でイベントの準備などをしていた頃を思い出してやりました。
作りものや今回の進行、前回画像やビデオなどで説明しましたが、ここまでやる会もなかなかない・・・先方の担当に知っていただくのが何より大切なところ、前回と同じ部屋ですが最後に会場の下見、動線やコンセント位置の確認。壁が貼り替えられていたのは、今回で6回目ながら各回の画像も残っているのでよく解りました。懐かしい会まで、いよいよあと少しです。
雨の日、井の頭公園の散歩もどうかと思い、三鷹まで足をのばしました。
小学校の時通った平和通りは今はとても狭く感じます
広角レンズなので少し広く見えますが
さくら通りに出ると薬局は相変わらずありましたが、他のお店はほとんど変わっていました。昔高校生で引っ越す頃に八百屋になったところは相変わらですが。角の文具店(駄菓子・教材系)の店は今はコンビニになってましたが、昆虫採集セット、友達に自慢する文具などを買った懐かしいお店でした。その先は小学生の時に豆電球や特殊なで電池を買って電子工作をはじめた電気店、その前の塗料店は木材も売っていて鉄道模型のレイアウトベースやスピーカーのバッフル板を買った店、ここからいろいろが始まった懐かしい場所でもあります。
比較的最近のTU-8200の発売、そしてハイブリッドアンプ。エレキットではキットを出し続けている。その中で、数年ぶり、当時限定発売であったはずのTU-8300がTU-8300Rとして再発売される。そのあたりの事情を自分なりに考えてみました。
通販でも利用者の多いと思われるところに「キット屋」があるが、ここでは楽しい冊子「かわら版」を出している。
自分が持つのは2005年からの4冊だがそこからはいろいろが読み取れる・・・
2005年版は1枚ものの単品カタログをホチキスでとじた感じながら、各キットの回路、それも定数入りで掲載されており、貴重な自作ガイドにもなっています。
2009年版は背とじでピンク色の表紙もある現在同様のものながら、定数の記載はなく回路構成が掲載されている。
最近のものでは構成図が掲載されるのは希である。このあたりも対象層の変化があるのかもしれない。
そして大きな変化はキットの価格であると思う。10万円以下のキットで見ると2005年20機種中13機種、2009年21機種中13機種、2012年30機種中13機種、2014年18機種中6機種と一気に減ってきている。
そんな中でTU-8300はいじれるキットとして入門から改造派までふところの深いキットで約10万円という条件が合ったのかもしれません。TU-8200は定番TU-879の後継という性格が強いけれどTU-8300的な参加できるキットとして5極、UL、3結動作切り替えを実現しているので、TU-8300が担当するのは300Bというところと、5極・ビーム管の3結が挿し換えできるところの魅力になるのでしょう。部品交換ではTU-8200でもカップリングコンデンサやボリウムに対して工夫されているのは同じで、TU-8200でトランス換装機能がないのは、タンゴ系トランスの終了でそこまでしてもというのがあるのかもしれません。TU-8300のトランスもしっかりしたものがついており、タンゴトランスが入手できない今では、キットのトランスを換装して良い結果の出るトランスがすぐに思いつかない現状からは、希望としてはSGタップ付きの出力トランスでしょうが、それは300Bには不要であり、TU-8200とも競合してしまうところでしょうが、新規に検討されるところでは気になるところではないでしょうか。
自分はそのあたりを最初にTU-8300の発売された数年前に改造実験して楽しんでいました。TU-8300としては3極管の挿し換えを楽しみたいところでしょうが、直熱管各種規格など違いから挿し換えはそう容易なものではなく自分はアドバンスのキットを材料にして行いました。
詳細は以下をご覧ください。
おかげ様でご覧いただいた方から評価の声をいただいてます。
ただいま11月号を企画中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page032.html
昨日は九州でDV-7DVDご希望の方へご案内を発送しましたので
到着までもうしばらくお待ちください。
製作中のアンプの測定をしながら火入れ検証をしてみました。
レギュレータが特性にどのくらい利いているのかを見てみました。
音質的には半導体のノイズ感が残るのでこれは検討が必要と思います。
ドライバーに使っているOPアンプについても考慮してみる必要もありそうです。
ということで久々に測定系を動作させました。
エレキットで発売されるTU-8300Rの販売流通での派生とも言えるTU-8300R SVはキット屋さんでの出力管なしモデルらしい。
キット屋さんでは他モデルでも同じものがあったと思います。TU-8300は本来300Bが付属しています。
これは、真空管の王様である300Bですので間違った企画ではなく、オーソドックスなのもので、300Bは過去シングルアンプはスタンダードで10万円のアンプとしてもけっして高価なものでないところがあります。
しかし回路の工夫もあって、KT-88、6CA7と言ったビーム管や5極管も挿して3結動作できるというマニアックな仕様でもあります。
説明書にもその楽しみ方が書かれています。
つまり、こちらの楽しみから言えば300Bが付属するより自由選択とした方が価格的にも安価となり買いやすくなる、手持ちの球が使えるというところがあります。
球の挿し換えなど詳細は過去のレポートをご覧ください。
東京堂に以前も来た時と同じところです。
昼時なのに意外にすいていましたが、四谷三丁目の交差点という場所。
このお店の名物あっぱれカレーパンなどをいただきました。
妻のやっているエターナルハウスが作るお花の材料購入するため四谷にある花材屋さんである東京堂へ行きました。
ここに来るのは久々でしたが、充実した品ぞろえ、模型の参考にもなりました。
アトレのガーデンで見つけました。東華軒お弁当、ミニ版です。
本来の半分よりはご飯は多い感じですが、少しづつ味わえる。
鯛飯は小田原名物ですが、こゆるぎは相模だそうで、鳥そぼろがねっとりしており、タケノコの煮たのが角なのです。
少し落ち着いたので、測定をやってみました。
8Ω負荷以外もやりたかったので測定アダプターを作りました。
波形応答も自然なもので、試聴にあった特性のようです。
以前はメインシステム構築で、ユニットはJBLやアルティックのものを使用するのが大半であった訳ですが。
また真空管アンプのサブシステムをやるようになって、現行品はフォステクスのものが大半となってきました。
60年代のオーディオからで言うとコアキシアル型のユニットが各社から発売されていた時代で言えば、ずいぶん楽しい展開ができたのではと思ったりもします。
マルチウェイでやるにしても選べるユニットは少ないは60年代とは大きく違います。
しかし、現行のフルレンジとも良いものがないという訳でもないと思います
ランチのお魚のメニューはサーモンのパイ包に変わっていました。
スパはキノコのクリームになっていました。
あいかわらずランチライムは混んでいる吉祥寺の千年葡萄屋です。
ウォーミングアップに100円ショップで売っているライトを加工してみました。
ねじ2本ではずし
こんな感じになってました。
穴を追加
白色LEDを追加
明るくなりました。
手元ライトになりました。
60年代のオーディオを振り返ることで、イメージが一新したのはスピーカーの事情でしょう。
メーカー製のシステムを選択した自分にも、ユニットの情報は多く、今ではおなじみのフォステクス(当時フォスター)だけでなく、パイオニア、コーラル、オンキョー、松下、三菱など多数あったわけです。
その主体はコアキシャルなどの複合型であったとするのが長岡鉄男氏の著作で、雑誌には各社の製品が出ています。一方で60年代末には大きく変わるのは雑誌にもあり、販売店のユニットセレクターで、コアキシャルからユニットへのシステムとなる流れです。
思いつくのは、当時人気のマルチアンプ(バイアンプ)で、コアキシャルのスピーカーではマルチアンプは不要になってしまう事情です。
その一方でアンプ、それも小型アンプで楽しむならシングル、フルレンジのスピーカーというのは、コアキシャルのスピーカーがほとんど製品としてない現状で、豊富であった時代はどんな感じであったのか思う訳です。
TU-8300の10万円弱というキットの値段を高いとするかどうかは意見の分かれるところでしょう。60年代、貨幣価値、物価も大きく違いますがプリメインアンプのメーカー製品は3~10万円、ラーメンが50円~100円という時代であったともいますのでそのまま推定すると相当高価なものであったことになります。
TU-8300の出力管である300Bは当時WE300Bで、日本では流通しておらず、製作記事は当然ながらまずありませんで、あるのは300B物語的なものでした。それでも個人的にアメリカから買ってきたものなのか、まだ個人での輸入などできたのか解りませんがせんがだいたい1本1万5千円くらいになる・・・なんて記事の記憶があります。秋葉原でもう東芝の2A3の入手は難しく、RCAの2A3が1500円でしたが、今考えるとやはり10倍の価格差くらいなのかと思います。
当時もアンプキットはあって、50CA10を使ったラックスのKMQ60なんかは有名で、5~6万円であったと思います。
さて現代の話、ひところキットブームも去り、選択は少なくなっています。WEの300Bはペアで10~20万円くらいだと思いますが、300Bとしては各社より出ていて、オリジナルの1./10くらいの価格ですのでそのアンプが10万円くらいというのは理不尽な値段ではないと思います。
このアンプでどんなスピーカーを鳴らせばよいか、どんなスピーカーを使うならこのアンプということにばるのか・・・ということもあると思います。
スピーカーの選択は当時より狭くなっている感じはします。
今日はお天気も良かったので、いつもの井の頭公園ではなく、昔住んでいた三鷹の街へ散歩に出かけてみました。
小中学校時代の友達がおやつのお店をやってます。
マロンソフトクリームを食べてみることにしました。
この味、秋の味覚ですね。
場所を秋葉原から移しての開催です。
稲川支部長代行からのお話
軽井沢から来訪、千葉研究会代表から
そして松本豊美先生の作品講座
ということでいよいよ渋谷でスタートです。
本日はオリエン・プログラムということで入門・活用篇をやらせていただきました。
会場も広く、渋谷という立地も良いです。
入門は様々な編集のプロセスを通じての映像習得を。
活用は映像表現を中心に、いずれもDV-7G/HDで学ぶコースです。
ヒカリエとなりのビルで開催。いよいよ来月より講座始まります。
http://www.thoth.co.jp/course_detail/digitalvideo.html
1回ごとに受講が可能ですのでお待ちしております。
こんな珈琲でも、心をこめてていねいに入れると
何味も違う・・・ですね。
オーディオ用真空管の王様とも言うべき300B、この300Bが挿せるアンプであるということ。
エレキットではTU-873(画像)がそうですが、さらにKT-88に挿しかえもできる。エレキットにはKT-88が挿せるTU-879というアンプがありますがこれは5結のアンプ、TU-8300では3結として使えるということで過去のアンプにはなかったところです。
ということで改造ベースとしてさまざまなことができるというアンプ以外でも面白いところがある訳です。
Webでアンケートに答えたら送ってきました。
噂のTU-8300の再生産が出ていました。
それにしても交流点火が誇れるものというのは初めて知りました。
エコだとか。
台風が去って、また秋らしくなっていました。
トートさんのセミナーも近くなりましたので、だんどりを考えながら素材撮影を行いました。
今月は無料セミナーです。
昨日、素材関係は作っていたので、DV-7のDVDの組み上げ2時間ほどでした。
今回も導入したプリンターが活躍してくれました。
午後からは、背中の治療マッサージ受け、いろいろしているうちに夕方になってました。
しばらく前のテナントが出て催事でありましたが、まぐろの専門店が10/10入りました。
どんぶり、サラダ、煮もの、フライ全部、まぐろぶつ切りということで一番お値段の安かったづけぶつ串あげ(ねぎま)というのを買ってみました。
少し暖かい状態でしたが、オーブントースターで焼いてみました。
思った以上にまぐろがふっくらしていて、ネギも美味しかった・・・
近くに京樽があります。まぐろ丼は850円か1000円以上と京樽に比べればお昼のお弁当には高すぎる設定。
ものテナントの場所は何度か海鮮ものが閉店してり、また・・・という感じもします。対抗してか京樽のネギトロ巻きが100円、お寿司はいかがとお店でも負けない感じ。海鮮丼のご飯は酢飯ではないでしょうし・・・
4年前のTU-8300発売では、いろいろな実験を行いましたが、今サイトを見ると交換できるトランスの寸法などもリストが出ております。しかし、今日の状況では、そう換えてみたいトランスの入手も容易ではない、4年前とは状況が変わっています。
製品ではカバーがかかっていますが、真空管が直接見えない状態で、カバーを取れば、トランスがむき出しというのも美しくなく自分は電源トランスカバーをつくって付けています。
トランスを換装しない場合の改造はUL接続ができないので、5結と3結を切り替えにして性格の違う音を楽しむ方法がありますが、やはり5結は音色的に厳しいと思います。やはりSG端子付きでUL接続を狙うかというのがあります。
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/u-8300tangoul-6.html
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/tu-8300-d3cf.html
このあたりが参考になると思います。
各種球の挿し換えはこちらが参考になります。
と言っても月曜ということもあり、御蔭様でこのところご注文いただいたDV-7のDVDが休み明けの明日出荷となり、先週生産分の在庫がはけてしまうのは明白なので、本日休みでありましたが、DVDの生産準備をしました。ジャケット印刷で使ったエレコムのエコノミー光沢紙も健在で価格も2割ほど安くなってました。
ということでDVDも焼き、ジャケットも印刷、明日は組み立て夕方には台風が去っているでしょうから出荷できそうです。
DV-7HD/G完全理解シリーズはおかげさまで少しづつ注文をいただいています。
皆さん望んでいるさらなる詳細篇を来月リリース予定です。本日はリクエストのあった出入り際ぼかしのあるスクロール、ディスクのオリジナルメニュー作成の2タイトルの収録と編集を行い、ただいま試作版DVDが焼けるところまで効率制作を行いました。それぞれ中級篇、技シリーズのトップを飾るもの。さらにこまかなところに手を入れリリースは来月10日頃にしたいと思います。今月は6本をリリースしましたが、来月は他に基本篇4本を予定しており、来週くらいから制作したいと思ってます。当面は出荷とプロモーション、講座準備です。
本日はお休みでしたが、DV-7の活用DVD制作の案内DMを東京の研究会の方々に出しました。その作業はTU-8300を聴きながらやりました。
TU-8300はKT-88が挿せるのですが、これまでのエレキットと違い3極管接続で聴けるところでしょう。
自分はTU-8200で実現された動作切り替えをTU-8300が発売された当時実現していました。詳細はホームページをご覧ください。当時、ご質問も多く、詳細回路・配線図付きの部品セットを頒布したこともありました。
ビーム管では魅力のUL接続とするためには付属トランスがSG端子がないというところがあります。自分はU808やFW20に交換してそれを実現しましたが、タンゴのトランスの入手ができなくなってしまった現在として他社のSG付きでやるしかなくなっています。
こちらをご覧ください。
変わってました。
鯵のつくね鍋定食
お豆腐、そして揚げたお持ちが入っています。
おだしが良く出ているのと、とろける揚げ餅が香ばしく美味しい
鮭のクリームコロッケ定食
たまねぎとしめじのソースがたっぷり。
大戸屋の限定メニューからです。
ステレオパーツの中で、デジタル時代には無縁になったものの1つだけれど、当時もカートリッジのように交換は容易でなく、モーターのように性能の数値化も簡単でない、いま1つ人気ないアイテムだったと思います。決めて取りつけてしまえばそれを使うこととなり、一方でかかけるたびに手にする。当時のトーンアームはまだリニアトラッキング前の製品であったので、トラキングエラーなど非理想の部分があって何かしらの問題点を持つ一方、しっかりしてどっしりと動かない方が良いのか感度が高くよく動くのが良いのかという最も基本的な疑問も出るものでもありました。
あの長岡鉄男先生はトーンアームに関してはシンプルで壊れないものが良いとしていますし、江川先生も機能ばかり多くても素人には調整して最適に使うのは至難の業、それにそんなものはデザインも悪い・・・など言っていたと思います。自分はそんな中で選んだのがテクニカのAT-1501とグレースのF-860Gでした。前者は放送局でも使用されて、つい最近も近年後継改良品を当時の10倍の価格で見ました。もちろんビンテージ品で高いのではありません。機能はキャンセラーなど何もついていないシンプルなもの。後者は細パイプを使ったロングアームでトラッキングエラーの少ない、ハイコンプライアンスタイプと言いましょうか。自分のプレーヤは3本目が取りつけられる構成で、お金ができたらいつかFRかSMEをと思っているうちにデジタルの時代を迎えそのままになっています。
カートリッジは国内外著名なものが25本はあるでしょうか。
再生産が決まったということで話題でしょう。
あの300BとKT-88が差し替えられる・・・
これは対象的な2つの名管が選べるというのは
本日は300Bを鳴らしてみました。
WEも持ってますが、本日はWEではありません。
スぺースの関係でTU-8200の裏に置います。
今日も満員の人気、おなじみ千年葡萄屋です。
リンゴとさつまいものサラダ、リンゴの酸味とおいもの甘さ、リンゴにしゃきしゃき感とお芋の矢らかさが微妙なバランス。
しらすのスパは塩っけとキャベツ甘さがマッチしてます。
チキンのもものトマト煮はあっさりとしていてでも酸味がきいて、チキンとろけそう。
メインは豚やサーモンのお料理も選べます。デザートか珈琲が選べてバケットは食べ放題1030円はいつもながらお安い。満員も良く解ります。
台風が来ると撮影はできないので、天気が良さそうな今日、公園に撮影に行きました。
撮影が終わって、せっかくなのでウォーキングをしようと思ったら・・
今日は土曜、混んでいて難しい
野外ステージはイベント、そしてフリーマーケット、
池の岸辺は、いろいろな音楽をする方々。
見たこともない民族楽器、もちろんウクレレやギターなど馴染み深い楽器も。
そして歌も。とても上手、風貌からするとプロめざすとかではなく、歌うことが好きな一般の方でしょうか。
40年以上前、井の頭公園で同級生がギターと歌の練習をしていたらそれがテレビ放送の映像で流れてしまった・・・
そんなことがふと浮かんできた、公園の夕方でした。
皆さんそれぞれのお休みを迎えていることでしょう。
朝1番で制作DVDのご案内で研究会の主要の方にメールで出したあと、
武蔵野市の高齢者支援活動ということで安否訓練の支援者で参加しました。
訓練では朝9時半に地震があった想定で
母のマンションに安否を確認に行き
報告書を集会所に出すというものです。
お土産に非常食をいただきました。
そう10月10日、当時10歳だったという首相は同い年なんだと気づく次第。(でも考え方は同世代?・・・と思えます)
さて、しばらくは体育の日であったのでオリンピックの開会式だった・・・通例のオリンピックからはこんな秋の時期ではないそうですが、1964年がもしもっと夏季に開催された水不足で大変であったことを覚えている・・・10歳でしたから。
ということでホームページでも50年前のオリンピックのページがあります。
ラックスのSQ38FDは今でも名がとどろく人気のアンプ。もちろん真空管のプりメイン。
この広告を今でもそのまま読めるくらい、時間が止まった感じがするのは素敵。
前モデルのSQ-38FのFはファイナルだった。それが・・・
全身のSQ-38Dは完全につぶれたオークションジャンクを我が家でも
レストアー(というか復元?)して顕在ですが、この人気のシリーズで共通するのが、真空管が簡単に手に入る現在でも復刻されていない6R-A8、そして50C-A10.ということ。
1990年代中ごろは50C-A10の中国復刻球があったのは今では夢の世界。
オークションではトランスだけ取られて売られ、残ったシャーシだけが売れられるのも出力管が手に入らため。名機だけに可愛そうな感じもします。
真空管の品種に興味のある方はこちらをご覧ください。
久々の再生産。限定ということだったので再生産はないと思ってましたが、
「R」がついて発売になるみたいです。好評だったのでしょうか。
過去TU-8300については紹介、製作、改造と詳しくやりましたので
こちらをご覧ください。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page122.html
実験アンプですのでたっぷり楽しめます。
台風が近づいている中、出荷も無事終わりましたので、夕方のウォーキングで井の頭公園に出かけました。
半周は速歩で回りましたが、夕焼けが綺麗で足を止めました。
母のマンションからは遠く富士が見えていました。
関西方面からDVDご注文いただき2セット発送致しました。
ということで、御蔭様の週末とまりました。
仕事がひと段落ついたところで
機材が届き、用意したパソコンデスクに販売店の方が設置、説明してくれました。
想像した通りで書類を拡大して見るためのXYテーブルがあって、白黒反転、モノクロのほか、黄色着色、クロップなどもあって丁度HDカメラとディスプレイの間にV-8EXを入れたようなやはりそんな感じでした。母でも操作もできるシンプルなもの、音声のガイダンス機能があります。
これで母も友人から来た手紙を読み返事が書けます。
実は数年前、母と妻といっしょにロービジョンシステムのショールームで見た機材の最新機種、当時母の症状では認可が下りなかったのですが、ここまで来られたのも妻の熱意です。
本日、ご予約いただいた方へはじめての発送を致しました。
ご購入ありがとうございました。
ということで、今週の課題も達成。
これよりしばしお休み&次への蓄積の時間としたいと思います。
もちろん、DVDご注文があればいつもで発送します。
全国でDVDに関してご質問頂いた皆さんには
来週より順次お知らせを発送しますのでお待ちください。
本日午前、20巻ほど量産しました。
そして、エターナルハウスのホームページからも購入できるように昨晩、妻がサイトにアップしてくれました。かいものかごに入れてお買い物できます。
こちらからご覧ください。
紹介した公園口店はあいかわらず空いて、快適です。
てりやきチキン&ごぼうサラダはそろそろ終売が近いのかも
さて久々に中央線に乗って巣鴨の昔御世話になった編集部へ。
しっかり新宿で人身事故でSTOP、中野まで行けたの東西線で高田馬場経由となり10分余裕は消費してぴったりの到着。
打ち合わせでまた、やる気を出して、新しいことに挑戦して行きましょう。
帰るとDVDのご注文がまた1セット入ってました。
明日はいよいよ出荷作業です。
これだけLEDのことを聞いた日もまずこれまでなかった・・・
うちの部品箱のLED。
LEDがいっぱい
こちらも。話題も白や青もある。
いつごろから使ったか・・・
赤とかだと、シンセの自作でLFOのピコピコ表示で使ってたし、アナログシーケンサのステップ表示で・・・そのあたりだと70年代半ばくらいか・・・
青色が出た時も高かった。白は最初のころ白ではなかった・・・いろいろ思い出されます。
あご入りということで買ってみました。やや甘みと歯ごたえがある・・・
調理はと言うと
トマトと卵で朝のスフレ。電子レンジで1分20秒。
DVD制作が落ち着いたので、日曜の続きをまた始めました。夜になってです。
いろいろと出来てきました。
小型のモニターアンプ。今回トーン回路をつけています。
OPアンプで組んだグライコ。これとは別に専用ICの評価ボードも組みました。
OPアンプ+トランジスタバッファーのヘッドホンアンプ。電源回路の変更が今回のテーマ。
形はまとまってきましたが、詳細検証はいずれもこれからです。
サンプル出荷も終わって、一息、ウォーキングに出るんが30分ほど遅れ、暗くなってしまいました。しかしこの時間愛犬との散歩の方が多いこと、また昼間とは違った風情もあります。
今回は半時計まわりで、1周井の頭池をまわってみてランニングには10人ほど抜かれましたが、対抗してくるランナーは2人ほどでしたのでやはり、半時計まわりが多いことになります。
実際に回ってみると池の東側は明るいのに、西側は暗いことに気づきます。
こちらが東側。そしてランナーの方は池を一周回るのではなく、もっと大きなルートの一部として利用しているのでは・・・という疑問も出てくるのです。
虫の音が響き、心も落ち着いてきます。
全部のパーツ、作りものが揃いましたので、マスターのチャプターやメニューの最終確認を午前中に行い、午後からいよいよサンプル生産。各5巻をデュプして、各1巻づつのジェケ・盤面を仕上げ、組み上げました。
梱包して夕方16時、サンプル出荷をしました。
ほっと一息です。
ご予約いただいていた方々にメールのご連絡。早速2種1セットづつの注文がありまして、エターナルでの決済方法をご連絡したところ早速お振込み入金がありました。10日発売ですので9日の出荷となります。もう少々お待ちください。
昔全国をセミナーで回ったこぐれさんに貰ったお天気計
6日11時ころ(台風接近)
12時頃
夜中頃。台風通過の気圧の変化によるものです。
1
眼鏡のホルダー。
はずすことも多いのでこれ便利。
第一弾の発売を10/10に設定したので、本日は6本分のパッケージデザインとちらしを作りました。
HDの完全理解シリーズ前。中。後の3本。
DV-7Gの完全理解シリーズ、前後2巻
その裏面
そして、月刊マガジン
内容詳細はまたご紹介します。
説明、申し込みちらしです。以上出来上がりました。
このところ天気が悪かったり、夕方仕事の電話があったりでなかなか行けなかった井の頭公園。台風が過ぎて、皆さん同じだったみたい。
17:30はランニング、ウォーキングのラッシュとなっておりました。
撮影しながら、速歩で井の頭池一周1.6Kが15分少し。
そこで思ったこと。
1周する間に自分の速歩を追い越すランニングが一人もなかったこと。
もしかして反時計まわりが多いのか・・・
台風の様子をうかがってましたがお昼12時近くなってしまったので、近くに食べに・・・と行ってみたらアトレはがらがら、空いてました。平日の安いメニューはドリンク付きで900円くらいです。
ドラゴンチキンサンド
マーボーなすボール
ラー油とか入りかなりスパイシーです。
おなじみのネギトロオンタマボール
これはドリンク付きで休日お安いということになります
さあ、お腹もいっぱい!午後からがんばります。
吉祥寺も午後1時にもなると、見事な青空になっておりましたが、
駅前で撮影ですが見えるビルは、DV-7で行う上達ビデオ講座を開催する吉祥寺産経学園が入る、クリスタルパークビルです。右少し見えるのが中央線。
ほんの1時間前はやっと上がりそうな感じだったのに
上がるきざしがあった頃。台風で通所をお休みした母もいたので
ここでアトレに行って昼食しようと思った訳です。
東京吉祥寺も雨が強くなってきました。
通勤・通学また出張の方々はくれぐれもご注意ください。
月曜、業務開始です。昨日も工作の傍ら、レンダリングとテストディスクを焼いていましたが、修正してレンダリングしたもののディスク焼きからスタートです。
母の通所もお休みです、姪も学校はお休みでしょうか。お昼頃がピークかもしれません。もう50年も前小学校の時、学校が半日になった思い出などが蘇ります。
今週は6種DVDの申し込み書の作成と案内、そしてご希望を頂いている方々へのお知らせの発送のとなります。
本日は外へ出ても台風で大変な状況ですので家の中でディスクチェックとパッケージデザインを致しましょう。
DVDトールケースはAMAZONで頼んで昨日100本入荷しました。
台風が近づく、雨風の中で、空いた店内でしたが、これははじめての前菜。
レンズ豆とリンゴのサラダ。
リンゴの酸味、甘みがレンズ豆の食感とよくあってます。
昨日はユニクロの開店効果で、近隣の店ということで混んでましたが。
メインは3つから1つの千年葡萄屋です。
チキンのトマト煮は柔らかかった。
名古屋の最終セミナーで研究会の会員さんに頂いたものを作ってみました。
お野菜は冷蔵庫に残っていた、もやし、人参、カニ棒などを入れて、野菜の甘みがでてとてもおいしくできました。こちらがパッケージ。お土産ありがとうございました。
妻の鉄分不足を補うために、母がきちょうじ吉祥寺大和田で買ったプルーンを煮てくれました。
パンにたっぷ~りつけると、甘みと酸っぱさで元気になります。
せっかくのお休み。できなかった工作をやりたい!ということでまずは部品集め。
幸いにもパーツボックスも整備したし
で、秋葉に通うことなく、全パーツが揃いました。
本日は組み上げましょう。
情報をいただきました。10/11岡山駅、東山車庫でのイベントです。
懐かしの映像上映でDV-7研究会岡山支部長の高畠さんの作品が東山車庫会場で上映されます。
岡電本年作品、C11(1971年作品)、C62(1966年作品)のSL映像、宇高連絡船貨車積み込み(1988年作品)など大変貴重な作品です。
8ミリフィルムからの変換(テレシネ)した作品もあるようです。
お近くの方はどうぞ。
DVD収録の時のマイクの変換ケーブルを作りました。10分もいらない工作。
それまではこれだけの既製ケーブルと変換プラグを合わせて
こんな感じだった訳です。
ちょっとしたことを、やるかやらないか・・それができる今日このごろです。
吉祥寺は、今、ユニクロビルの開店で北西側に動線が引っ張れて
いるようです。平和どおりの人通りも大変増えてますが。そんな時に南口の話題。
丸井前でJAが野菜の販売をやってましたので母がいろいろ購入しました。
熊本みかん。小さいけれど5個で150円。
土付きの落花生は大豆といしょに煮て
ハスとシイタケの煮もの
煮ものもはセレベスも入りまして、そして酢蓮
ということでいろいろなお料理になりました。
昼食に食べることが多いあこべるのパンですが、食パンも買ってみました。
いつも食べているパンより少しコシのあるパンです。
トースターで焼く時間をいつものパンより少し短くしました。しっとりした感じが味わえるようになりました値段にして80円くらい高いのです。
退職して同じものを食べても朝食を味わって食べられるようになりました。
ジャムは再開した60年代なつかしの両角ジャムの梅ジャムがよく合います。甘みと酸味のバランスが自然酵母のあこべるのパンに良い感じです。
今日はお休みですが、丁度サイトの更新でしたので掲載しました。
販売はエターナル・ハウスでやって貰います。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page032.html
まだ完全なものではなく・・・発売日にはエターナルのページに
掲載して貰いましょう。
土日は仕事はお休みにしようと昨晩・・・思いながら、本日朝起きて昨日の編集の残り1時間半ほどやって最後のDV-7HD完全理解後篇が仕上がりました。あとは来週にしましょう。
午前中にDVDトールケース100本とクッション封筒をWeb発注しました。来週はサンプル版を作ってプロモーションに使おうなど考えてます。
DV-7HD完全理解後篇は基本つばなぎ完で細部修正を残すにしても、土日はお休がとれそうです。
母が色素変性症という難病であることが夏前に解り、検査や認定があって、読書機を利用できるようになりました。その読書機を乗せる台にパソコンデスクを選びました。
専門家の話を聞くと今はデスクトップパソコンも売れないようで、その影響から品種は少ないでそうです。組み立ては難しいそうで、、組み立て運んで貰いました。
これで読書機の設置準備もできました。
ヨドバシ吉祥寺にも、アトレ吉祥寺にもあるユニクロですが、本日10/3いよいよ単独ビルがオープン。朝6時開店で、我が家もあるいて5分以内というもともあり、近所の方も5時から並んだそうですが、粗品が貰えるのは5千円以上購入だったそうで、そのあたりが勝手の違ったかった方もいたようです。お昼すぎはおちついていました。
無料ということでお問い合わせが入ったようですが
内容はオリエンで
ローランドのホームページや研究会・セミナーで配布資料にあるように
11月からの有料セミナーの説明を今月無料で行います。
有料セミナー受講検討、入門にするか活用にするか?
という方のセミナーです。
10月リリース予定DV-7のDVD、最後6枚目を制作中です。
「DV-7HD完全理解後篇」
前篇、中篇につづく3本目の完結編になります。
来週よりプロモーションに入れるように。後少し。
午前、収録を半分ほど行いました。
本日午前も各地の方からメールや電話をいただいてます。
入門者だけでなく、熟達者にも基本は大切ということで制作のDV-7G後篇の修正と、DV-7HD中篇の制作をしました。マスター作りはクリアな頭と目耳で確認したうえでということで、翌日にすることにしました。
それぞれの前篇は制作が済んでいるので、今月リリーズ予定で残るはDV-7HDの後篇1本の制作となりました。宣伝ちらしと申し込み書も作成しましょう。
順調な進行でほっとする1日の終わりです。週末はお休みできそうです。
目の不自由な母が検査したところ、障害者手帳をいただくことになり、いろいろな支援が貰えるということで読書機が来ることになりましたが、
それを置くテーブルを用意しなければいけないことになりました。医療用の机は何十万円もするようで・・・ネットで机を探そうとも思ったのですが、おひるすぎに近所の家具のさかいやさんに相談し、家に帰って読書機のカタログを探し、またたからやさんで相談、結局決まったのが16時。
本日のDVD制作開始時間はだいぶずれ込んでしまいましたが、明日ものが来るところとなりました。仕事のあるころでは休日でもないと出来ないことが普通にできる日々です。
会社に行っているころは出張以外は昼食はドトールだったのですが。
吉祥寺の南口側にあるのではなく、このたび公園口店なるのが出来(前イタリアントマト)
これが意外に知られていなかったりで、お昼時でもすいていて、広い(1F,BF)・・・なかなか穴場です。
病院帰りの母・妻と待ち合わせで昼食をしました。
場所は丸井横の公園に向かうところです。
伝統あるカルチャー教室ですが吉祥寺でDV-7を使って開催です。
6名のお申込みをいただき、塾形式(通いHDD持ち込み)の寺子屋スタイル。
年末からの入会の方の予約もあるので、すでに定員かなとも思ってます。
DV-7ユーザーだけではなく、まだ編集ソフトも持たない全く新規の主婦の方も入会されました。10/25土16:00-18:00 入会者にはDV-7教則ビデオ特別価格購入特典サービス付きです。吉祥寺アトレ西口前というアクセスの良さは便利と思います。
DV-7HD、DV-7Gの実機を使います。1回にかぎり無料見学有りです。若干名募集。
るんるんさんに執筆いただいている「みんなのうた」特集。
実際の放送月更新ですので10月、今から45年前のデータになります。
実際に当時自分は中3でもうみんなのうたは卒業していました。るんるんさんの合唱曲に対する造詣の深さにはあらためておどろきます。1969年と言えば、アポロ11号が月に着陸した年。この年11月にはステージ101のスペシャル番組があって大きく興味をひかれて行く頃です。1961/4放送開始からの貴重なデータで構成するこのページもいよいよあと少しとなりました。
東京・渋谷校の講座を担当することになりました。
http://www.roland.co.jp/products/ss/event/DV-7HD_seminar/
まず、10/16は無料のオリエン・セミナーから、
お申込みの上、ご参加ください。本講座は11月から、編集全般の入門コースとテクニック中心の活用コースを各月1回で開催で有料です。
大阪梅田校は岡崎講師が担当されます。
いろいろと始まった10月。今日は都民の日で、井の頭文化園も無料ということで入園しようと思ってましたが、お天気が悪かったのと、初日早々仕事が立て込んだので断念。本日は月刊「DV-7研究」通信DVD制作に専念しました。御蔭様で2014年10月創刊号23分でマスターまで完了しました。初日から好調のスタートです。準備案内がありますので発売は10/10とさせていただきます。
初日早々、DVDのお問い合わせのお電話を大阪と熊本から頂きました。ご案内は今週中に出すようにしますのでもう少々お待ちください。それまでホームページに順次掲載して行きます。
s
退社1日目は朝4時半にめざめホームページ更新をしましたが、午前は月刊DV-7DVDの編集をし、遅い昼食はアトレ吉祥寺に買い物に行き・・自然酵母のあこべるのパンを買ってたべました。
新製品からドライトマトソースピッツァとペッパーベーコン
後者はすごくスパイシー。
るんるんさんからいただいたレポートを掲載しました。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page176.html
1964年創設、みんなのうたなどではおなじみの合唱団です。
9月27日、武蔵野市民文化会館で開催されました。
仲間は「杉児」と言ってますが、地球を7回半まわれ、グリーングリーンなどおなじみの曲で有名です。
10歳の時でした。今でも覚えてますが、そう簡単には乗れませんでした。
ということでホームページを更新してます。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page138.html
50周年、羨望のまなざしで見ていた自分も還暦、定年を迎えました。
最近のコメント