34年ぶりの再会
最初に勤めた会社のOB会が渋谷でありました。最初の会社を退社以来会ったことのない方がほとんどで、久々の再会となりました。
自分を含む6人中5人は最初の会社をほぼ同時期早々やめています。オイルショック後の就職で、厳しいものがありましたが、その後の状況で好条件での転職が多かった時期でもあります。
自分がいたのは3年半でしたが製品の開発生産の現場を学んだ会社でもあります。設計や開発でもなく製造部というところでしたがモノづくりの大切さの実践を知りました。今考えれば新卒で生産ラインや外注指導、工程管理や生産管理、量産化設計をやらせて貰ったのですから、それなりに力を認めて貰い、会社は期待をしていたのでしょうが当時をそんなことは思いませんでした。月産何十万台という中央工場で効率や品質と言ったところを学べたのですが、自分には理不尽なことばかりでそれが個人の勉強につながり、次の会社での開発設計やそれから続く回路関係記事の執筆へとつながった訳です。次の会社は少量生産でしたので、品質や性能の統計や管理に関しての経験は身に付けたものが役立ちました。
みなさんの現状を聞くと、やはり人生の先輩であり、良い時期に再会できたことは幸いです。みなさんのお話を聞きましたが、自分は3つの会社を通してこれまでいろいろなものを身につけられ卒業できたことは今後を考えると幸運だったと思います。
« 新年の公園散歩 | トップページ | 東急渋谷ジオラマの展示 »
「心と体」カテゴリの記事
- 母の整形外科通院(2023.11.30)
- 母の病院へ届け物(2023.11.24)
- 入院経過の説明会(2023.11.22)
- 歯科メンテと母の病院再訪(2023.11.15)
- 母の入院(2023.11.14)
コメント