無料ブログはココログ

« 管球王国75号 入手 実験工房の記事 | トップページ | 鮮魚をはじめました »

2015年2月14日 (土)

みんなのうたページ更新

ホームページを更新しました。いつものようにるんるんさんに執筆していただきました。

Mininae3

「みんなのうた」ページの新設ではこれが最後です。

1960年代のみんなのうた研究としてはじめたのがこのページです。

1961年4月の放送開始をこのホームページをオープンした2006年4月に合わせ、放送と同じように2カ月に1度追加更新して、60年代の終わる1969年は年度の終わる1970年の2月3月が今回の追加更新となりました。

Mininge4

長いようで、あっと言う間でした。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page030.html

今後はその後見つかった資料・データでこれまでのページを更新して参ります。

« 管球王国75号 入手 実験工房の記事 | トップページ | 鮮魚をはじめました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初恋天使さん。
大変お疲れ様でした。
執筆の場を与えて下さったことに感謝いたします。

こちらこそありがとうございます。

これからも
過去ページの更新充実をはかって参りますので是非ご協力よろしくお願い致します。

はじめまして。
しばらく前から60年代に聞いていたみんなのうたがなつかしくなり、「懐かしのみんなのうた」のページを繰り返し拝見させていただいています。このページではじめて知ったことも沢山あり、楽譜もレコードも持っていない私のような者には涙が出るくらいありがたい存在です。
ところで、最初期の演奏に登場する「東京少年合唱隊」は公式ページでは「東京少年少女合唱隊」になっているようですが、放送時には前者の名前だったのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

ホームページご覧いただきありがとうございます。60年代のみんなのうた懐かしいですね。そして名曲がいっぱい。でも音源が、そして記憶から失われているもはとても残念なところです。
さておたずねの件ですが、実際に当時のレコードのジャケットを見ますと・・・
ビクター「NHKみんなのうた」LB-33(1962年)「歌声ひびけば」「ホルディリディア」など*放送録音テープより収録とクレジットあり:東京少年合唱隊とあります。
キング「NHKみんなのうた」KH61(1962年)KH65(1963年)も同様で東京少年合唱隊とあります。
最近の傾向として、最新の公式データで書き換えてしまうことが多いようですが、当時をしのび語るには当時の表記を使うというのが自分の考え方です。

初恋天使さま

みんなのうた関連のページによって演奏者の表記がまちまちなので混乱していましたが、納得です。「東京放送児童合唱団」と「NHK東京放送児童合唱団」、「西六郷少年少女合唱団」と「西六郷児童合唱団」などが混在しているのも同様の理由なのですね。ご教示ありがとうございました。

初めまして。
現在身辺整理していて、「みんなのうた」が沢山出てきました。
中で目に留まったのが「1」と書いた本です。水星社発行。
なれど、ざっと見たところ年月日無し。
1とあるからには古いものに違いないと思い検索、ここに辿り着きました。
驚く程詳しく書いてあるので、勉強になりました。
と言うより、これからゆっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。

「気だけ若い昭和おやじ 」さん
書き込みありがとうございます。水星社の楽譜は初期版なら放送画像も出ていて当時の雰囲気を味わえますね。自分には丁度当時小学1~6年くらいいですのでこの楽譜は宝ものです。それでも足りない情報があって、追加しているのがサイトです。丁度先ほど更新しましたが、しばらく更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 管球王国75号 入手 実験工房の記事 | トップページ | 鮮魚をはじめました »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ