無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

松本市の公民館報に協力

依頼があって協力した見本誌が松本市の公民館から送られてきました。

R1050092

9/30号の城北版に松本市の城北公民館がある場所にあった、自分が50年前、松本で小学校時代に通っていた、今はない小学校のことで資料を提供させていただきました。

ホームページをご覧になっての依頼でした。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page010.html

R1050093

DV-7活用DVDカタログ更新

3カ月ぶりに修正をしました。6月以後のリリース分を入れるにはスペースも足りないので、2頁を3頁構成に、ボリウムとして1頁を追加。レイアウトや配分をし直しました。

 詳細情報がもっと欲しい、DVDの違いをよく知りたいというご希望に応えております。

R1050091

まる1日の修正作業となりました。画が少なくなったのですが、その分内容は詳しくなりました。ホームページアップはまだ修正確認などあり少々お待ちください。

早いもの退職丁度1年。DVDは38種をリリース、月刊の12巻を足すと50巻ですから、平均に均せば1週間1種を制作したことになります。 

続きを読む "DV-7活用DVDカタログ更新" »

2015年9月29日 (火)

感謝素材集2発送

午前中は西国分寺まで母通院同行、午後からの作業でしたが、夕方何とか発送ができました。いつもながらぎりぎりです。思いついて、取り説の補足版を付けたためです。

R1050085
このところ素材関連では同じようなお問い合わせが多く、解説を入れることにしました。

2015年9月28日 (月)

感謝素材制作中

お知らせしていた素材集もいよいよ終盤を迎え、パッケージと実用チェックとなりました

R1050084

あとは取り説関係、発送準備となります

結構手間どりましたが感謝の印です

2015年9月27日 (日)

高校時代の友人たちとの集い

昨日2年ぶりでした。毎回この時期、焼き肉でやってます。開催場所は高校のある新大久保。学校は受験校でしたが、音楽や趣味で懐かしい仲間です。みな違った道を歩み、現在もみな違う状況ですが、こうして合うと懐かしい話、楽しい話、先日からのオリジナルカラオケのFMエアチェックもこの仲間の頃のこと。

Inokge16

こちらの画像はそんな高校時代に撮影した井の頭公園(1972年)、アサペンSP2

この頃、オーディオや音楽で接点の多かったO君らこの仲間でした。自分はその後大学では好きだった音響を専攻、大学の音響のクラブに入りました。クラブ先輩の紹介で雑誌作りに参加しますが縁があって再会した高校時代のO君とその雑誌取材や執筆、校正本づくりを実践で習い勉強しました。そう考えるとそれがその後今の執筆などにつながっている訳です。音響のクラブに入ったことが音響メーカーに就職するきっかけになり、その会社で設計職ができなかったことが電子楽器設計で転職するきっかけになりました。その後楽器メーカーに就職し、それまでそこになかった映像機器、編集機の設計につくのですから、高校時代の興味がすべてがつながっている感じがします。つまり、高校時代の友人たちに出会わなければ果たして「ビデオくん」を経て編集機DV-7へ至ったのか・・・「もし」は現実にはないのですが、いくつもの偶然や選択に関わった自分としてはあの懐かしい時間が確実にここにつながっている感じがします。

2015年9月26日 (土)

産経学園ビデオ講座

半年前に入門した会員さんが立派な作品を作られ、上映をしました。

R1050081

HD編集はこの半年ということですが、会員の皆さんで見て、参考になるところが大変多かったです。

R1050082

バージョンアップ最新情報や会員の皆さんのご質問に答えました。

来月も第4土曜になります。参加お待ちしております。

続きを読む "産経学園ビデオ講座" »

渋谷にまつわる資料展~NHK首都圏ニュースで紹介

26日の18時、20時55分の首都圏ニュースで自分が制作した渋谷ジオラマで展示協力させていただいている国学院博物館の企画展が紹介されました。

Kokugakuinimage13

用事で2回とも見ることはできませんでしたが、NHKのサイトに動画がありました。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150926/5163741.html

Kokugakuinnimage14
1分ほどの紹介映像の最後に写真撮影されているところが一瞬映り込んでいました。

R1048946

こちらは博物館で配布されている資料です。

展示会は9月30日までになります。

渋谷ジオラマの詳細はこちらをご覧ください。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page046.html

R1048947

続きを読む "渋谷にまつわる資料展~NHK首都圏ニュースで紹介" »

学生時代の懐かしい写真

ホームページも更新しました。 大学は音響をやりたくて選択したのですが、クラブ活動でそうしたことができることは入ってから知りました。秋の学園祭ではクラブでとまり込み(入学翌年からは禁止)で準備したのですが、所有のオーディオ機材を持ち込みレコードをかける・・・というものが基本でした。1974年か1975年と思われる写真が残っていました。

Onkenimage7

教壇にスピーカを並べたんですねスピーカは個性豊かです。

Onkenimage8

その時の機材リストも出てきました。

Ionkenmage10

詳細はホームページをご覧ください。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page124.html

2015年9月25日 (金)

オリジナルカラオケ発掘

オリジナルカラオケが人気だそうです。ファンにはよく知られており、自分のホームページにも以前から掲載していますが、FM東京に「サウンドインナウ」という番組があってそこで本物のカラオケをかけていました。このコーナーが始まったのは1971年4月なのでまだ「カラオケ」ということば一般には認知されない時期でもありました。もともと当時この番組を聴いていたこともあって、オリジナルカラオケのエアチェックは1971年の8月頃から始めています。実家の物置から1本出てきました。あべ静江「水色の手紙」、天地真理「若葉のささやき」、麻丘めぐみ「私の彼は左きき」、南沙織「色づく街」などが収録されているの1973年ころ、自分としては5本目くらいのオリジナルカラオケ集でしょうか。このカラオケのだいご味はオリジナル歌手の声も入っていることで、実際このテープでも麻丘めぐみの曲では1コーラス目のほんの一部にハモリ用に本人の歌唱が入っています。直したオープンデッキも快調で、当時高音質で録っておいたことが本当に幸いしています。

R1048945

貴重録音見つかる・長谷川きよし・南沙織

先月実家の物置を掃除していて見つけたテープを持ちかえりました。

R1048926

昨年自力で直したオープンデッキ。数か月ぶりでしたが、ちゃんと動きました。

R1048927

1本目は長谷川きよしがFM東京に出演して生演奏歌った荒井由実「ひこうき雲」

ファーストアルバムで頑張って欲しい的なこと長谷川きよしが言った記憶があったけれど・・・しっかりカットされてました。たぶん1974年ではないかと。残念ながら日付が書いていない・・・FMは確かにF帯域が狭いけれど、音がしっかりしているからびっくり、40年前にエアチェックしたもの・・・とは思えない生々しさ。収録ではなく生だったところかも。

R0048928

こちらももっと古く1971年と1972年。NHKFMでスタジオで南沙織が生で歌ったもの。

アレンジもレコードと全然違い、歌唱もいかにもスタジオで、ライブで歌いましたという感じ。

間に新人賞を取った云々の初々しいインタビューも残ってました。

オープンテープって凄い、っていのもあるし、録った番組も良かった・・・40年たってますからタイムカプセルという感じ。

退職1年たって、フェーズも変わっていよいよこれからが本番。いろいろを掘り返し答えを出して行きましょう。

2015年9月24日 (木)

著作権確認

昨日行おうと思っていたら、JASRACのサイトがメンテ中であったので、本日朝から行いました。予定どおりですがPD曲が33曲ということで何とかなりそうです。今回リストアップで残りの曲中3曲が非管理の曲と思われる曲があって、持っている資料でたどって行くとそれなりに納得できるものでした。半日がかりになりましたが権利だけでなく曲のおいたちとして勉強になりました。

R1050079

2015年9月23日 (水)

回路図引き

世の中はお休みの最終日らしいのですが、1つ課題も峠を越えたところで宿題が溜まってしまったので、しめきりの早いところから。回路はPCでも引くのですが、原稿では結局引きなおされてしまうので、先般のキットものを除いて手書きすることにしました

R1050073

手書きすると丁度思考速度とあって、考えながらになります。作図効率はコピペが簡単なPCなんですが、とくにトランジスタ回路なんかは合っている感じがします。

久々のDTM

今回のおまけ素材はMIDI曲にしました。前回はDVD制作用のオリジナル曲でしたが、今回はDV-7HD/GがVer.2になって追加されたSMFデータのインポート機能、MIDIを利用した曲アレンジ機能を活かしたいので。

R1050076
著作権の問題のない、MIDI制作曲、50曲大サービスです。

そんな訳で、チェック&制作となりました。容量で500KB以内です。

あとは画像関係になります。

2015年9月22日 (火)

特典プレミア制作

1年間の感謝のプレセントはプロジェクトデータ+限定素材ということで制作が進んでいます。

R1048916

技シリーズ発刊済みの1~5のデータですが、これにより編集データでの確認、そしてデータを使っての自分の編集への落とし込みができます。さらに人気のあった基本シリーズ12のR-MIXのプロジェクト、こちらは皆さん自身でノイズ除去をR-MIXを操作して体験ができます。

また今月から始まった月刊新連載のデータほか、静止画ズームパン、切り替え効果など活用系プロジェクト4本でトータル10本分の編集を収録。

ここまでで残り200MBですので、あとはSMFデータでオリジナル曲データを入れ込みましょう・・・データは軽いので、予定曲は全数入ると思います。残りは時間が間に合えばMotionStudioで作成のデータ残量からは動画収録は難しく、静止画になるかどうか。

条件をクリアされた方に無料プレゼントです。

2015年9月21日 (月)

研究会支部長さんへ月刊サンプルDVDを発送

遅くなってしましましたが、新刊などの制作出荷がひと段落つきました。

R1050070
各地に研究会の支部があり、すべてが支部活動をされている訳ではありませんが、月刊の話題をタネに交流していただければと思い発送致しました。

続きを読む "研究会支部長さんへ月刊サンプルDVDを発送" »

古きをたずね新しきを知る トラ技2015年10月号

今月号は連載2回目を書いてますが、話題は特集。訳あって昔、電子回路を始めたころ(小学生)の雑誌や本を見ていたら、丁度今月の特集がそのあたりでなかなか面白い対比相似に気付きました。トランジスタラジオの回路は負電源で書いてあったり・・・。

R1050072

さて、昔の回路を見てみると、当時のデバイス、回路図の書き方も独特だけれど、いま読み解いて行くと見えてきます。今なら回路も部品も違った選択をしてしまうのだけれど、今見ると当時の事情や技術の流れも見えてきます。当時は基本を積み上げていったのですが、今自分に身についている技術から見てみる面白いことに気付いたり、今まで見えていなかったことが見えてくるのも面白いものです。以前から気になっていた回路もある瞬間に解ってくると、そこからいままで見えてなかったものが一度に見えてくるのは面白いところです。

続きを読む "古きをたずね新しきを知る トラ技2015年10月号" »

2015年9月20日 (日)

評価ソフト到着

新刊DVDの中で評価をお約束したソフトが到着しました。

R1050067

特別優待版ですがこの前身のソフトを持っているためです。仕様フォーマットからは出力ファイルもOKなようです。

DV-7研究会へ新刊のご案内

次の期に入る月刊DVDや9月の新刊DVDのご案内を北海道、東京、名古屋、大阪の研究会の皆さんに発信しました。

R1048920

ホームページの新刊案内も更新しました。

続きを読む "DV-7研究会へ新刊のご案内" »

2015年9月19日 (土)

新刊DVDリリース、発送

9月の新刊DVDが完成し、ご予約の方向けに夕方発送致しました。到着までもうしばらお待ちください。

R1048923

今回制作中に丁度ユーザーさんの対応しまして、そのご質問から急きょコーナーを追加収録して編集に盛りこみました。

パソコンは他社編集ソフトやその周辺関係で有効連携利用できるところを収録しています。簡単技もそうですがこのところの研究成果を盛り込んでおりますので、製品ご利用の多くの方に広くおすすめできるものです。

最近、購入がストップしている方には是非ご検討いただきたい内容です。

DV-7活用DVD中級7 PC活用

 フォント追加操作・システム領域の確保・IE連携・ペイントなどの連携・エクセル/ワード連携 その他連携活用(EDISU、声の職人/AIトーク、SSW、動画レコーダ、アニメーションソフトなど48分

DV-7技DVD5 簡単活用ワザ

 修正技(手ぶれ、傾き補正)、タイトル効率技、簡単モザイクぼかし、ワンタッチ音量補正、コントローラ便利技など38分

続きを読む "新刊DVDリリース、発送" »

懐かしいモノを発見!

先月、実家の物置をかたづけていて発見しました。

R1050068

もうどこか行方不明になっていたはずで・・・謎でしたが・・・・

http://mtomisan.my.coocan.jp/page028.html

Img2273

小学校の3年だったと思うのですが買って貰った、ミニチュアです。だいたい50年前・・・

海外製ですが「フローラル」という名前、これをご存じの方はそう多くないようです。

大庭園を夢見ましたが、資金も興味も続かず。また大きなデパートにしかなく・・・たぶん渋谷の東横百貨店(すでに無くなった東急の東館)だったと思います。

失ったと思って近年作ったお庭のジオラマ

Img1138
当時のものはかなり幼稚な感じでしたが記憶中で育つもので

Img1135_2

2015年9月18日 (金)

感謝素材用USBメモリー到着

手配してあったものが到着しました。今回は毎月ご注文していただいた方と完全理解と基本シリーズを揃えた方へのプレゼントです。技シリーズのプロジェクトを収録して、習得と活用をしていただこうと思います。

R1048921

スペースが余るようであればエターナルのオリジナル静止画・音楽・タイトル素材をいっぱいになるまで入れることにしましょう。非売品、対象の方への限定プレミアム。

まずはフォーマットを致しました。対象の方への配布は今月末ですので、追い込みでの買い忘れDVDご注文歓迎、お早目にお願い致します。

DV-7中級シリーズ7パソコン活用DVD編集完了

今週は作業のできない日も多かったので、金曜この時間まで食い込んでしまいました。

R1048920

明日夕方の発送完了まで、しばし頑張りです。

中級7は正味約48分、各種パソコンソフトとの連携で内容は大変豊富なものとなっております。

2015年9月17日 (木)

国学院大学博物館企画展SHIBUYAで渋谷駅ジオラマ展示

R1050062
渋谷にありますので研究会のあと雨の中訪問してみました。

特等席に展示されております。

R1050056

懐かしいいろいろに交じり、オリンピック頃ということで展示されています。

R1050060
照明なども具合よい場所で良い展示だと思います。

R1050061
東急文化会館の図面、都電の路線図、東急渋谷店で使用して表示類など

懐かしいものがありました。会期は9/30まで

http://www.kokugakuin.ac.jp/oard/KGUM-activities_tenji_sp_201303.html

続きを読む "国学院大学博物館企画展SHIBUYAで渋谷駅ジオラマ展示" »

DV-7研究会 東京支部例会

トート音楽院渋谷のホール開催されました。

6作品を上映、作品のディスカッションを行いました。

R1050055

皆さんいろいろ苦労されていることがよくわかります。

単なる操作の問題ではなく、どう表現して行くかというところでしょう。

工夫のしどころ作品作り楽しさであり、みんなで見ての討議からいろいろなものが生まれ来ると思います。

続きを読む "DV-7研究会 東京支部例会" »

トート音学院渋谷 映像活用講座

受講の方のご質問を中心に、映像表現の方法や操作についてお答えしました。

R1050054

フォントの追加、オープニングの作り方、タイトルでの図形登録などを行いました。

続きを読む "トート音学院渋谷 映像活用講座" »

2015年9月16日 (水)

懐かしい部品到着

探していた部品が安く入手できました。相場の1/4くらいでしょうか・・・

R1050052

最近こうした部品が大変高価だったりいますので。でも少し前なら入手できなかったことを考えると、良い時代になったのかもしれません。

伯母の七七忌で小田原へ

早起きして朝の満員電車は久々のこと、現役時代を思い出します。

吉祥寺からは小田急線経由で現地まで3時間です。

R1050050

無事法要納骨も終わり、忌明けの会食は小田原でも由緒ある「だるま」でした。

ここでの飲食は30年ぶりくらいでしょうか。

Daruma

味も昔ながら懐かしい感じです。

R1050053

2015年9月15日 (火)

新刊DVD制作中

1日集中しつつ、2巻同時にすすめています。かんたん技は簡単にできて効果的というワザもの。一方でパソコン連携は、他アプリとの組み合わせでできる編集紹介という異質のものです。概略は組み上がりましたので、詳細説明、画像映像を入れ仕上げて行きます。

R1048915

問い合わせ対応

来月号の連載の回路の質問が編集部から来ました。やはり落ち着いて毎月1つずつやって行くとこれまでになかったいろいろなアプリケーションも見えてきます。片手間でなく時間を割いての対応もでき、連載を頂いて良かったと思います。

R1050066

2015年9月14日 (月)

新刊DVDの制作進む

2巻目の画面収録をはじめました。

今回は他アプリとの連携ということで、基本収録で55分になりました。

どこまで研ぎ澄ませて行くかというのがあります。水曜が法事で小田原行き、木曜がセミナーと研究会ですので、もうあまり時間がありません。

R1048862

打ち合わせ

関連ではありますが、新しいお仕事のお話を頂き、参りました。

現在進行中の物も他にあるので、まずはそこから結果をだして行かなければ。

R1050047

ということでいそいで吉祥寺に戻りました。

2015年9月13日 (日)

父の墓参り

お彼岸には少し早いですが。

R1050034

母も元気に墓参りです。

R1050031

墓が出来て3年になりますが、いつのまにか霊園はいっぱいになっていました。

デザインも似たものが増えた感じもします。

誕生祝いに食事

久々の中華は誕生祝いでした。

R1050037

カニ玉はスくランブルタイプではなく特別に平らに焼いていただきました。

香ばしさが違います。これが玉子料理の幸せ感ですね。

チャーハンもオーダーしました。

R1050038

お食事宅配便のストークさんから誕生祝い

退職してから早いもので1年を迎えようとしています。

皆さんから誕生日のメッセージを頂きました。ありがとうございます。

R1050045

今月新刊DVD制作はじまる

助走はつけてましたが、構想はまとまりましたので、日曜ながらはじめました。

Dv7dvdimage1

今回はパソコン活用ということでビデオ編集で効率確実で活かしたいところから連携させると面白いアプリまで、幅広く扱って行きます。

R1049703

技シリーズは簡単活用技、こちらは画面収録がほぼ終わり、編集も進みましたが、要所要所の解説を加えて行くところとなります。すでにご予約をいただいていますが、今週末のリリース予定です。

2015年9月12日 (土)

モジュールシンセのページを更新

昔シンセを自作していたころの資料などを発掘しつつホームページを更新しました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage22.html

Syn54

思い出すといろいろなことが出て参ります。

Synimage55
楽器&エフェクタのトップも少し更新しました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage15.html

学研の学習のふろくのページを更新

東京オリンピックの翌年1965年今から50年前は小学5年生でした。当時の「学習」を入手してだいぶたちましたが、それをもとにふろくのページを更新しました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage27.html

科学に比べる紙ものが多いのが学習のふろくの特徴です。プラスとじこみもあった時期もあります。

Gakkenimage27

夏休みには版型が小さくなるというのも気付きました。科学は採算から最初はA5と小さく、その後B4になっていますが、学習は逆に小6で小さくなっています。

2015年9月11日 (金)

オリンピックページを更新

丁度10日に月刊も出て、今月のトラ技も発売ということで、ひと段落と思っていたら来月のトラ技連載の図面チェック依頼が来ました。

R1050004

別テーマの調べをしましたが、タイミングが来ると今まで引っかかっていたものが見えるて来る時がくるものです。そしてたまっていた資料でホームページを更新しました。

調べてみると不思議と気付くところもあるものです。

Image665
http://mtomisan.my.coocan.jp/page041.html

部品到着その2

さがしていた昔30年前雑誌発表で使用したデバイスの兄弟機種ですが、到着しました。部品箱にあったはず・・・と探してみつからず、よく考えると25年前にクリスマスのディスプレイに音源として入れてしまったことに気付きました。

R1049998
ICとは久々の再会でしたが、通販の部品ショップにそれも複数店にあるとは。

ネットでお買い物をしているとずっとないと思っていたものがあるのはなぜでしょうか

この10年ずっとなかったパワーOPアンプ、そしてSONYのVFETも到着。

つい知っていると調べず「ない」と言ってしまう、8月号の特集のネットの書き込みもそんなものが多かったですね。知っていると損をする時代なのかもしれません。

2015年9月10日 (木)

トラ技エフェクタ連載2回目 フェーザー

記事はもともと8月号(7月発売)の特集として原稿を入れたものでしたが、量オーバーではみ出してしまい入れてから時間があったので、しっかり補強改造も終わっての今回掲載となっています。テーマはフェーザー、先月のフランジャに引き続きモジュレーション系。音色の違いは7月末のオフ会で実際に聞き比べていただきました。

R1050002

回路はフェーザでは珍しいVCAICを使ったものです。トラッキングや変化幅では有利と思っています。この方式は現役時代、150万円の電子オルガンに入れたことがあります。その時はBA6110といICを使いましたが、今回はデュアルタイプのLM13700(NJM13700)を使ったのでコンパクトになり、4段そして増量の8段で、切り替えをしました。4段はおなじみの音で8段ではじゅるじゅるした音が出ます。掲載まで少し時間があったのでその間にFETタイプも試作、そして最近入手したフォトカプラーのレポートも付けました。書店で本誌をごらんください。

続きを読む "トラ技エフェクタ連載2回目 フェーザー" »

部品到着その1

懐かしいこんな部品が来ました。山水のトランジスタ用トランス、小中学生の頃昔100円だったトランスは今600円します。でも後続メーカーで入手可能。パッケージは似てますが、中にあの薄い紙のカタログ説明書は入ってません。ずいぶん時代遅れのものをと思っていたら今月のトラ技ではこのトランジスタ用トランスを使ったアンプが出ている・・・同じようなことをしているのかもしれません・・・

R1049999

その下はアルミシャーシ、久々大型のシャーシを購入。

2015年9月 9日 (水)

トランジスタ技術2015年10月号

10日の発売ですが、朝見本誌が届きました。今回の特集は「トランジスタ&定番IC」です。なか面白い記事が並んでいます。今回自分が執筆したのは連載で電子楽器&エフェクタ回路集、作るエフェクタはフェイザーです。書店でごらんください。

R1049990
特集のプロローグは加藤大さんが書いてます。記事内にもエフェクタやオーディオのアプリがありますし、参考になるところも多いようです。

月刊DV-7研究9月号発送

結局、夕方になってしまいましたが発送致しました。

読者の皆さま、到着までもうしばらくお待ちください。

R1049989_2

懐かしい小学校の歌集から

最初の小学校入学で貰ったものです。この小学校は自分が転校後、今から50年前に廃校になった学校です。そのあたりはホームページに掲載しました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page010.html

R0048909

それを見て、小学校の跡地に立った施設から学校の資料が欲しい・・・と連絡があり、原本から校歌をスキャンし送りました。

R0048910

今みて気付いたのはこの歌集にみんなのうたでお気に入りの「花のまわりで」が掲載されていたことです。この歌集を貰った当時は知らないはずの曲でした。後にみんなのうたで知った曲です。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page175.html

1964年の5月の歌として放送されました。(NHK無料配布楽譜表紙にもあるとおり)

R1048912

ウィキペディアを見ると1961年の4,5月放送とあるのは間違い!(確かに4,5月がセットですが)

当時を知らない(覚えていない)方が書いているのでしょう。

*NHKのDBでは1964年の5月放送の歌になっています。

(以前は4,5月となっていたようです。

 NHKのDBでは曜日の放送パターンを表記していません)

しかし、これは懐かしもの関係によくあることです。

懐かしもの評論家が実は当人が生まれていない時代を語っていたりします。

取材にもとづいているのでしょうが、実は取材を受ける側にはこだわりがなかったりします。

月や年の少しの違いはあまり関係ないのでしょうが

権威者から出た数字は絶対になったりします。

僕らは思い出の中での前後関係は因果であって、逆などはありえなかったりする訳です。

2015年9月 8日 (火)

月刊DV-7研究9月号編集完

午後3時ぎりぎりで最新情報を入れて、編集完了。本日マスタ作成、デュプリーケータやや不調ながらもだましだまし何とか終了。ジェケ、盤面デザインまで

R0048908

今回12号で1年ということで、1年分のインデックス、これは購読読者特典で今回プレゼントです。明日の作業はいよいよ盤面印刷・組み立て~発送までになります

2015年9月 7日 (月)

連載2回目も間近

10日が発売ですのであと少しです。貯金はあると言ってもあと半年分・・・追加原稿をやらないとと思っていたら、関連でお話がありました。

Imgp4775

頑張ったということでしょうが来る時は来るものです。

まずは月刊の制作ですが、追加アイテムの試作も待っています。

月刊制作たけなわ

新連載のコーナーを作りましたが、工夫でなんとか40分近くになってきました。今回で12号で手なれたところもありますが、毎回が工夫です。

Dv7dvdimage1

新刊のお知らせは制作との同時進行ですので、見通し予定というところもあって気が抜けません。あと1日でリリース、余裕があってと思いながらもいつも押し詰まって行きます。

来月で1年、早いものです。

2015年9月 6日 (日)

デバイス検討

今後の連載計画で、アイテムを検討し、デバイスを探していましたが、昔のものでも入手できることが解りましたが、資料が見つからず、ネットで持っている方が見つかりました。お願いしたのですが、手元にはすでにないことが解りました。じかし自分が昔使ったデバイスとの違いを教えていただき、昔を思い出し設計すれば何とかなりそうな感じになってきました。

R1048905

TU-8200アダプター

外観を見るとこんな真空管があった?という感じですが、実は6C-A10です。LUXのSQ38FDなどのアンプで有名な出力管50C-A10のヒーター電圧6.3V版。12ピンのソケットですのでGT8ピンへの変換ソケットですが、今回は自分製作ではありません。

R1048898

大変綺麗にできていると思います。

R1048899

右は以前自分で作ったものです。

2015年9月 5日 (土)

懐かしい学研のふろくのページ更新

前回の東京オリンピックの頃、丁度学研の科学や学習のふろくに人気が出始めた・・・そんな頃のデータを更新しました。

Gakusyuhuroku

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage28.html

約50年前になりますので、すでに忘れてしまっていることも多いのですが、鮮明に覚えているものもあります。科学のふろくを話題も多く社会的影響も大きいと思います。学習はというとこれが、記憶にない方も多いかもしれません。

当時の雑誌を調べてみました。歴史的に見えてもふろく路線充実まもない頃で資料が少ないところでもあります。

月刊DV-7新連載実践編集教室

休日でしたが、今後計画もあるので今日1日制作をすすめました。

R1049982

お昼はゆっくり、家族といっしょに千年葡萄屋で昼食。

新コーナーに操作画面収録もタイムライン上に乗せ、

解説と合わせ編集となりましたが、このままでは全編で50分を越えてしまうので。

工夫が必要なところです。

2015年9月 4日 (金)

井の頭公園で月刊DV-7研究収録

今月の制作を開始しました。

R1049975

冒頭収録と過去ビデオサロンテク(今回は音声編集)の素材を井の頭公園で収録しました。工房のスタジオで、各パートの収録、画面まわりはテクニック部分の収録まで終わりました。今月号よりDV-7編集実践教室がスタートします。ご期待ください。

別ネタの部品とどく

通販のパーツショップは数社使ってますが、ここは到着が早い。

R1049944

変わった部品も多いですね。

2015年9月 3日 (木)

執筆打ち合わせ

連載ははじまっていますが、特集用に書いたアイテムで掲載できなかったものがタネになっています。夕方になりましたが、都心の出版社にうかがい、進行中の連載と今後の打ち合わせを行いました。

R1049943

作れそうなアイテムはリストアップして新規に17テーマ。明日より1つづつまた試作製作を始めます。

DV-7DVDの発送

完全理解、基本シリーズは完結しましたのであらためて揃えるということで検討をいただきますのは幸いです。そろそろ9月の月刊DVDのアイデア練りに入ります。

R1048895

2015年9月 2日 (水)

打ち合わせ準備

この1カ月ほどは、回路をいじる訳でもなく、デバイスの調査や構想を練ってましたが、夕方の打ち合わせということもあって資料を準備してのぞむことにしました。

R1049942

これから作れそうな楽器エフェクタのリストアップです。これとは別に8アイテムが入稿済み。まずはモジュレーション系から展開しています。

エフェクタ電子楽器企画

編集部での打ち合わせも近づいたので、部品さがしをはじめましたが

こんなにいろいろ入手できるとは思いませんでした。

R0048893

以前の特集でも、大切なICを入手した通販店ですが

発注部品が到着。

これまでやってきた・・・と言って「ないだろう」なんて変な常識は足を引っ張りますね。

2015年9月 1日 (火)

TU-8200 計測ユニットの検証

丁度追加入手した8045Gをチェックしたいのですが

そのままでは動作限界なので、ソケットアダプターを作って計測してみました。

R0048891

具合よくバランスしてくれました。

8045Gは最後に出たオーディオ出力管、それも大型3極管です。

ラックス/NECの球ですがラックスのA3700などで使われていました。いじってみると解りますが本来球のばらつきも多いようです。基本ピン接続は6L6似ですが、放熱のために他ピンにも接続されており、3結接続時のみピン配置が整合します。しかしそのままTU-8200に挿すとカソード電流が規格を越え、アラート表示(LEDが変色)されます。また規格表によればヒーター電流が大きく表記されているので、TU-8200での使用することはできません。

続きを読む "TU-8200 計測ユニットの検証" »

みんなのうたページ

9月になりました。

久々にページを新設しました。紹介ページはこの春に完結しましたので、その修正をしていましたが、楽しむページを作りはじめました。

季節感のあった1960年代のみんなのうた、9月と言えば、どんな曲を思い出すか?

というところです。

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage30.html

Minnahp1509

続きを読む "みんなのうたページ" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ