無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月も終わり

7月月末ということで、休日返上で昨晩深夜の作業でしたが、本日午後には何とかお知らせの発送でこぎつけました。今回は完全理解DVDをお持ちの方で、月刊を取られない方へ、製品の現状と活用情報をお知らせするということで、10分ほどのメッセージと月刊DVDのサンプルも付属ということでその準備、資料関係のコピーと結構の作業量がありました。

R0049606

お知らせが有益な情報になってくれればと思います。

近隣の方には産経学園ビデオ講座の資料も同封させて頂きました。今となっては日々の情報も月刊DV-7研究とビデオ講座が限られたものになると思います。会場を借りて例会を開催しても経済的な負担も大きく、個々に残るものを考える現在の月刊もそれに変わるものではないかと思います。

2016年7月30日 (土)

図説日本の鉄道クロニクル 高度成長の時代

R0049602

オークションで300円だったので入手したのですが、5年前にこのシリーズがあったことは忘れていました。AMAZONの書評を見るとマニアの方からさんざんな評価がされているようですが、自分はこの分量の中に美味しいところ、面白いところをほどよく扱っているように思います。これを材料に自分で沢山語れるのがマニアであって、この分量(80P)に詳細を求める無理はマニアでなくとも解ることのように思います。簡潔の良さ、ビジュアルがこの書籍なのでしょう。

自分はマニアでない?のかもしれませんが復刻資料では楽しく面白く読めました。やってきた趣味ごとにも、年をとったせいか、何か余裕のような見方ができるようになったのかもしれませんね。

60年代に向かう当時の雰囲気は伝わってきて、シリーズの他の号にも興味を持ちました。

2016年7月29日 (金)

DVD50タイトル突破記念案内作成

連載原稿が5日ほど先行して出せましたので、準備に入りました。

R0049601

月刊DV-7研究の読者の方には毎月新刊の案内も行きますが、以前DVDを購入頂いた方もその後をご存じの方ばかりではないでしょう。

2016年7月28日 (木)

トラ技連載原稿完成

2カ月ばかり掲載がお休みでしたが、すでに入れていた原稿が来月掲載され、ポリフォニックアンサンブルが完結、掲載お休みでその分で書き上げていたエフェクタ原稿も1週間ほど早く送りました。

Imgp5547

その間、計測用に使っていたパソコンが急に不調になり、リカバリーなどもしましたが、調子が悪く、2日ほど悪戦苦闘しましたが断念し、妻の先代の休眠パソコンを急きょ計測用に仕立てて原稿完成にこぎつけました。小型で気にっていたVAIOでしたが、今回ディスプレイも少し大きくなり休眠パソコンの活用ともなりました。

昨年8月号の特集執筆で掲載しきれない原稿をもとに肉付け発展してきた連載もだいたい概要が見えてきましたのでその整理と、新たな仕込みと計画のもとに進めています。

2016年7月27日 (水)

鉄道模型趣味レイアウトコンペ39で準佳作に入賞

TMS8月号誌上で発表になってました。入選1作、佳作4作の下ですので良い方なのかもしれません。昔出せば佳作だった時期とはレベルが違います。最近では2年前の特別賞(佳作相当)が最高で、昔佳作4回入選1回を取った自分としては修練が足りてないのかもしれません。

Tms

それにしてもこの雑誌も発売以来近くの書店でみかけず、本日法事で寄った小田原の書店に1冊、今回入賞者の年齢でも気になったのですが、歴史ある雑誌ながらいまはある層だけの雑誌になってきているのか・・

法事で小田原訪問

小田原の生まれで、5歳の時転居してからも夏休みには従兄たちに会って遊べることを楽しみにしていたこともありました。今は、こうして法事のときに来るということになって、従兄たちにも会う訳です。伯母の一周忌です。水曜ということもあったのでしょうが、シャッターのしまった商店が少し多いのが気になります

R1051451

時間もあったのでしょうが、駅ビルから出て蒸すような湿気は、海の近く独特のもの、子供の頃来た頃、楽しい夏休みの期待とともに思い出しました。この駅前にも、昔は登山デパートがそびえ立ち、長野から夏休みに来た子供には目を見張るものがいろいろあったのを思い出します。夏休みに来て返る時には、従兄たちから貰ったプラスチック風船、グリコのおまけ、切手のストックブック・・・などなどをマイブームとして持ちかえったものです。

今は葬儀や法事での訪問ばかりなってしまいました。

2016年7月26日 (火)

収集の極意

亡父の口癖に「きりがない」というのがあって、目標というかしばりを作ることで励みと歯止めにするという家訓のようなものがあります。

R1051450

切手収集をはじめたときには「これから」があってこれこそ歯止めがないのですが、その後切手には投機的要素はないことが解ると純粋な楽しみ(デザインや教養的なもの)に進んでいった感じがします。収集を始めたのは1963か1964年であったと思いますが、少しづつさかのぼってしばらく(何十年も)1960年以降に設定していた記憶があります。

それを数年前、自分の生まれた以降に設定したところ意外にも早く達成され、戦後としてみると記念切手では少しの苦労(手間・費用)でできることも解りました。これもネットオークションの利便性かと思っています。

ただ、普通切手や特殊な分野では戦後でさえ壁もあることも解り、入手も難しく、レアで高価なアイテムが存在することも解ってきました。

2016年7月25日 (月)

昔の切手型録、1959年版

自分が切手の趣味を始める前のものですが、オークションで入手しました。調べてみたかった・・・ということです。有名な「月に雁」は1949年発行の額面8円の切手ですが・・・価格を追ってみると

R1051447

1959年 500円

1963    1000

1965    3000

1966    3300

1967   4000

1968   4500

1970  5500

1973  13000

1981 22000

2001 27000

最近のデータでは23000円というのもありますが、もちろん状態でも違います。

1990年代のカタログが見つからないのですが、33000という価格も記憶にあります。

切手ブームというのもあって入手難の時期もあったようです。こうしたこともあらためて調べてみると、いろいろなことが見えてくるような気がします。

R1051448

今思うとあこがれ・・という時期もずっとありましたね。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page063.html

2016年7月24日 (日)

ホームページ更新~夏休み

毎年やってます特集、今年もやります。

R1051439

このところの実家のかたづけで当時の資料が出てきました。2年生が2冊あるのは夏休みに転校したためです。いろいろ解る貴重な内容もあって、よく残っていたものだと思います。

大半のものは失われていたと思い、これまで、いろいろな資料事象から推定したいたことの答えがここにありそうです。

60年代 懐かしの宝箱

http://mtomisan.my.coocan.jp/index.html

夏休み特集

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage5.html

2016年7月23日 (土)

吉祥寺産経学園映像講座

毎月第4土曜16時~18時、参加の方のご質問に答える内容です。

R1051438

パソコン持ち込み、データご持参でもかまいません。新規入会者募集中です。

本日は使い易い画面の調整方法、SDカードへの動画書き出しなど行いました。

疑問を解消、楽しく編集しましょう。

2016年7月22日 (金)

開発計画

今週は久々の校正もありましたが、このところやっていた試作関係のまとめもあって、このあたりから今後の予定も再検討するところとなりました。

R1051437

 まだ途中のアイテムもありますので、まずそのあたりのデータとり、確定をするところからです。ひとつづつ詰めて行くと見えてくるものもあります。

2016年7月21日 (木)

DV-7研究会東京支部例会

会員の方の作品上映、4名5作品を拝見しました。

R1051429

4~7分の作品でしたが、いずれもよくまとめられていました。

いつもながら、作品を拝見する参考になるところが沢山あります。

勉強させていただきました。

忙しい1日でした

朝から接骨院へ通い、ムック最終校正と、連載原稿の久々のチェック、研究会そして買いだし中にお受けしたDVDの発送。ご心配をかけていた2カ月お休みのエフェクタ連載も再開で来月掲載です。今月はDV-7の50タイトル達成記念準備告知、2本の新刊とあった訳ですが、その間懐かしい仲間の集まりの集計や名簿アドレスのメンテもしていた訳で、メモ程度のブログ執筆で終わってました。連載再開に向けて貯めた原稿の整理、収録しきれないデータの活用なども課題です。DV-7をお使いの方々の今後を心配しつつ会合などにも出ましたが、あらためてやって行くべきことの確認と改めてここからのスタートを感じています。

R1051425_2
ふとおとずれるやや涼しい日には、着実にいろいろと進めたいと思います。

2016年7月20日 (水)

有珠メロンをいただきました

北海道のユーザーさんから送っていただきました。

R1051426

果肉は甘く肉の厚いこと、おいしくいただきました。

R1051427

2016年7月19日 (火)

亡父の命日で墓参

ときの立つのは早いものです。

R1051415

暑いこの時期であったことを思い出します。

この墓所もいつのまにか、こんなに墓石がいっぱいになってしまいました。

2016年7月18日 (月)

トーキングモジュレータ

解説を書いていて、出てきたので作ってみました。ピックアップ部分はそのままマイク→ミキサを使う方法でも良いのですが、エフェクタとして信号入力→出力で効果がかかると言うコンセプトでまとめました。いずれも手持ちの部品で、半日工作でした。

R0049598

話題的な内容でしたが、実際に設計製作すると得るものがあります。

R0049599

ヒューマンアンサンブルの関連の話題からでしたが1アイテムになりました。

2016年7月17日 (日)

無線と実験1968年1月号

真空管からトランジスタという時代でした。上杉さんの記事、6C-A10が新3極管と呼ばれた頃です。

R0049595

おなじみの50C-A10のヒーター電圧違い管でしたが、ヒーター電力も大きいので6.3V管の記事はこの時期くらいで珍しいはずです。

R0049593

タイアップということではないでしょうがNECの広告に真空管データが出てます。

R0049594

そのほか、電子オルガンの解説記事、製作記事が出ているのはさすが当時ですね。スペース確保からオークション出品中です。

蒲郡温室みかんをいただきました

コンビニに売っている温室みかんに比べて、ずいぶん大きく、オレンジ色も濃いですが、

中身の皮はとても薄く、甘く、旬の頃のみかんの味を濃くしたよう

R1051404

2016年7月16日 (土)

ファズ回路の検討

解説で終わりにしようと思ったところでしたが、新規アイデアを入れて実際に作ることにしました。古くて新しいところです。

R0049592

ということで1日1基板を製作したことになりました。ここにはいろいろ盛り込むにもいいかもしれません。おかげさまで、このところ進まなかったところが一気に進みました。この調子でがんばりましょう。

2016年7月15日 (金)

ファズエフェクタ試作

せっかくやるのでファズフェイス系だけでなく、Muff系もやってみようということになり。以前ディスクリートものということで、アップオクターブ系を試作して、今回波形やスペクトルを追っていたのですが、ひずみ系は人気ということもあるので回路数を増やし試作検討を続けています。

R0049591

考えてやってみるといろいろ出て来て、これがまたいろいろな音がでるというのが歪系エフェクタの楽しさでもあります。

50タイトル突破企画のDVDセット

苦労して企画したもので、月刊DV-7研究会員当てにご案内しまして、ご注文頂きました。

R1051410
ずでにお持ちのタイトルは調整させていただきました。

2016年7月14日 (木)

秋葉で打ち合わせ

久々に秋葉原へ。

R1051402

打ち合わせが終わって、空は黒々と。

10年以上を振り返る打ち合わせでしたが、今後を考える大切な時間となりました。吉祥寺に16時戻ると夕立ちでアトレから出られず、ブックファーストでしばし立ち読みとなり、貴重な情報入手ができました。

2016年7月13日 (水)

ひずみ系エフェクタの検討

特集記事ではやらなかったファズ関係をやってます。

Imgp5547

こちらも形になってきました。久々のデート連載記事らしい切り口になればと思います。

2016年7月12日 (火)

新刊発送、サイト更新

本日16時までご注文を受けた分を、出荷致しました。

また活用DVDのページを更新しました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page032.html

Dv7image12

実家の物置から~小高模型の図面

やっていた人は一目で解るかもしれませんが、小高模型のプレスボードキットに付属していたものです。もう50年は前のもの。もちろんHO(16番)

R0049526

 当時小学生の自分には台車なしで2~300円のキットが唯一買えるものでした。作り方は月刊鉄道模型趣味に記事化されていたのですが、たぶん見ないで作ってましたし、説明書を読んで理解するような子供でもなかったので苦労は多かったでしょう。

20系は編成とまでは行かない5両ほどを作ったはずなのですがナハネフ23しかない、最初に作った旧客の図面は残ってました。しかし作ったはずのないオハ35の図面があるのはなぜでしょうか。消えた図面や組立説明書はどこに行ったのか。

2016年7月11日 (月)

今月の新刊

何とか頑張って、1本は完成まで、もう1本はマスタまでで行きました。他方はパッケージは出来ているので、あとはデュプ、盤面印刷。、出荷発送まで行きそう。

R0049581

頂いた注文分はそのまま出荷できます。月刊の注文書に新刊の注文覧がなく申し訳ありません。入れる注文書を間違えてしまいました。

実家の物置から出てきた自作ミキサー

学生時代、40年くらい前にディスクリートで作ったものを、その数年後でしたが中身だけOPアンプVCAで再設計して入れ替えて雑誌発表したミキサーが出てきました。

R1051398

1Uパネルを並べたものなので結構大きい・・内部は3グループMIXだったか、トークバックもオシレータも付いていた・・・配線量もかなりあった。作って使って勉強していた頃、今思うと回路、構成、実装ともいい勉強になったと思います。

2016年7月10日 (日)

今週の映像制作

月刊と新刊2巻同時制作という1週間でした。新刊はリリース前の仕事を残していますが、内容は月刊にしっかり盛り込むことができました。これも楽器連載がお休みで校正も入稿もなかったことがあります。EDIUSの巻は、やっていて面白く、ビデオフィルタの検討に時間をかけていました。これだけの内容を映像技術の勉強をされていない方がいじっているとすると、それは難しい、解らないのも当然と思います。ところで今回、50タイトルリストを作成し月刊に同封しましたので、役立てていただければと思います。簡単な整理をやって、今日中に残り2巻の形をつけたいところです。月刊の到着は月~水頃と思いますが、今回はエターナル雑貨のご案内をしていますので反応が楽しみです。

R1051384

2016年7月 9日 (土)

月刊DV-7研究2016年7月号発送

お待たせしました。本日発送となりました。今回は最終チェックで間違いを見つけ、オーサリングデュプをやりなおして、半日ほど押しましたが何とか出荷できました。

R1051381_2
今回はお知らせ関係の資料も新規制作で時間がかかりました。

到着までもうしばらくお待ちください。

2016年7月 8日 (金)

今月のDVD制作

R0049576

月刊に内容掲載するためにDV-7の研究DVDとEDIUS応用を同時制作です。そんな訳で今月に入り1週間制作が続いています。

2016年7月 7日 (木)

EDIUSのビデオフィルタ解説DVD

DV-7ユーザーのためですが、概略形になってきました。

R0049575

フィルター群を分類して、実映像を交えて、パラメータを含め7割は説明ができていると思います。動画解説は月刊DV-7研究の新刊案内に入れました。

2016年7月 6日 (水)

今月のDVD制作開始

月刊と新刊2巻、先月同様、同時に進めています。月刊はラフ編集が終わり47分、EDIUSな収録終えてタイムラインに貼った状態、研究は画面収録が終わったところです。

R0049562

月刊の特集は50タイトル突破記念と4K素材編集、Q&Aです。

2016年7月 5日 (火)

楽器工作系進捗

昨日以前やったものに、研究課題、確認したところです。

このところ試作した楽器エフェクタアイテムのかずかず、いずれも記事未発表

R0049545

新規で加わったところでは歪系。記事すれば3回分はあるかと思います。

データなどとってまとめ、原稿出しの準備をしましょう。

2016年7月 4日 (月)

50タイトル突破記念企画進行中

お求めやすいというところで案内をかけようと思っていますが、

その準備中で、検討をしています。

R0049546

50タイトルの一部ですが、テーマ別に組み上げ、パッケージの検討してみました。

R0049547

あとはカタログパンフレットへの反映、すでに沢山購入された方にはプレゼントをと思います

2016年7月 3日 (日)

60年代の袋から出てきたもの~プラモデルの組立説明書

R0049527

テストやドリル、図画や書道に交じって出てきたのもの。自動車もののプラモデルはほとんど作っていないのだけれどこれは別。しかけがいっぱいついていたプラモデルでした。

作ったプラモデルの説明書が沢山あったはずですが・・・箱も。引っ越しも多かったので失われたのでしょうか・・・

2016年7月 2日 (土)

七夕の懐かしい集まり

発足以来20年目を迎えたこの回ですが、久々や初めての方を迎え、会場満員に近いメンバーでの開催となりました。小中学時代からはもう45年以上がたったことになります。近況を中心にいろいろなお話がありましたが、皆それぞれの道を歩んでいることには大変共感するところです。

R1051374

今回は招集や情報共有の課題についても話あいました。後日メンバーには集合写真をお送りし、今後の連絡やご協力についてお知らせしますのでよろしくお願いします。

招集に関し長らく返信のない方、連絡先変更や休眠アドレスになっている方など運営にはご理解いただき協力をお願いします。

2016年7月 1日 (金)

みんなのうたページ更新

7月になりましたので、毎月の企画の更新をしました。

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage30.html

7月にはぴったりだと思いますか?どんなみんなのうたを思い出し、どんな曲をこの季節に歌いますか?

Minn7

エフェクタ工作

このところやってましたが、いろいろあって時間がとれず、心を入れ替えて頑張ってみました。

R0049512
過去のデザインも活かしまとめてみましたが、入力MIXとエフェクトの位相切り替えは今回のオリジナルです。

あとは資料をまとめましよう。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ