無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

書籍「作る超リアルなジオラマ」入手

情景師アラーキーさんの本です。自分は鉄道模型から出発し、プラモデル知識と我流の経験手法で今日がありますが、それを見直し勉強させて貰おうと思って買いました。師の手法や情報には脱帽です。拝見して感じたのは、ここから読み取り使えるものは、読み手自身を映す鏡です。自分自身の取り組みや工作を試されるような緊張感は、これからの模型作りに大切して行きたいと思いました。

R0049673

以前から作品は「答え」と思っています。しかし「答え」の出る「設問」も自分で作っていて、実はその「設問」の設定こそが大切、この本ではプランニングに相当する部分でしょう。どう見せたらリアルか、どんなリアルができるかから設問設定を適格にチューニングすることが出来や面白さを決めることは感じているところです。

2016年8月30日 (火)

新規のユーザーさんからご連絡をいただきました

各地で台風10号の被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

本日は、これまでお付き合いのなかったユーザーさん2名からお電話を頂きました。

R1051607

これから始めよう、先に進まず困っている・・・お役にたてればと思います。

活用DVDと吉祥寺産経学園講座のご案内をしました。

2016年8月29日 (月)

秋月通販到着

エフェクタ試作で部品が足りなくなり、早めに発注していましたが、台風の影響もあって到着が遅れておりました。またこのところのDVDご注文、微量生産出荷で、試作が遅れ、到着しても確認も遅れておりました。

R0049671
今回は新規部品はなく不足補充ばかりです。

2016年8月28日 (日)

DV-7G/HD攻略マニュアルの作成

日曜日でありましたが、ご注文が複数ありました。その中で今から習得しようという方で、購入した活用DVDをどう使えば良いのかというご質問。

ということでマニュアルを作成しました。まず一番に見ていただくDVD、それからどうすればよいかなど。エキスを紹介しています。操作内容は各DVDですが、それをどう組み合わせ使うか・・・再入門・入門でご入り用の方、ご連絡の方に差し上げます。

R0049672

2016年8月27日 (土)

吉祥寺産経学園上達ビデオ講座

悪天候でしたがDV-7G入りのVAIO2台+プロジェクタなどでの実施となりました。いつものように受講の方の疑問解決、SDカードへの作品保存のポイントなどを行いました。今回は9月から参加の方の見学もあり、入会受講が決まりました。基本から応用までまた来月から行って行きましょう。

Sankeiimage40

2016年8月26日 (金)

オーバードライブ試作

調べてみても多いのはOPアンプの帰還回路にダイオードクリッパーを入れるものが多いのです。このダイオードの数や種類でもいろいろあって、今回はまずそれをやってみました。いろいろできるようにするには少し工夫がいります。その次に考えたのがひずませる素子ですが、ストレートなのは真空管で、定番のオーディオ用の真空管はエフェクタには使いにくいので、電池管を使いましたが、これが直熱管でバイアスをどうするかはこれも工夫がいろいろ。

さて、歪といえば、ダイオードからはじまり、トランジスタ、FETといろいろできる訳ですが、思いついたのはこの部分をプラグインにして(サンダーバード2号方式)実験することということで短時間にいろいろやってみることができました。歪で思い出したのが、スイッチング歪そのあたりも実験に交えました。

R0049670

2016年8月25日 (木)

最近の悪天候

台風、洪水に合われた皆さま、お見舞い申し上げます。

吉祥寺でも台風そして前後してゲリラ豪雨で高台に住む(御殿山ですので)ので水こそ出ませんが、1日何回もずぶぬれにあったり、傘が壊れそうになったりです。

そんな悪天候もあって昨日は集荷をして貰いそこねてしまい、ご注文の皆さまには1日の遅延を発生、申し訳ありません、お許しください。

そんな関係か、いつもなら早い電子部品通販もすでに2日たっても発送されず、台風の影響の遅延らしいです。日頃部品を大量在庫しているはずですが、さすがにファズ基板を8枚、オーバードライブ基板を2枚組立、あとODだけでも今週5枚は試作するとなると、意外な部品が残り少なくなって心もとなくなって来るものです。

R1051580

8月もあと1週間もなく、本日朝、研究会の皆さま(札幌・東京・名古屋・大阪近郊)にはメールで8月末セールの終了間近のお知らせをしました。メールリストの出来ていない九州地区の皆さまには申し訳なく思います。

2016年8月24日 (水)

60年代懐かしの宝箱 夏休み特集更新

恒例の特集ですが、最近実家から出来てきた資料で、1960年代の夏休みを振り返ってみました。

Hpimage39

懐かしい夏休み特集

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage5.html

パンフレットに見る国鉄名車輛

ネット検索をしていて購入しました。2013年刊、本屋に行く機会も減り、Aからのおすすめ新刊を知ることも多いですが、漏れるものもあるようです。自分ら世代には懐かしい、専門雑誌ではみかける機会もあったパンフですがこうしてまとめて見ると別の感慨があります。

R1051598

名車だけでなく試作車もあって楽しめます。過去雑誌の引用図版は小さいものが大半なので、ぴったり原寸大でない(誌面に入れるために縮小)ものも自分は許容できますが、Aのコメントなどでは痛くたたかれるところですが、それで本質が揺るぐとは自分は感じません。こうしたところが昨今の本づくり難しさ、編集者を悩ませるところなのか・・・

さて最近(と言っても2年)、いろいろな棚卸研究をやってますが、この時期、自分知識や興味をもう一度見直し確実なものにしてみるといろいろな楽しさがあると思います。こうした時過去の書籍は貴重な資料であり、刺激でもあります。

2016年8月23日 (火)

チューブ・オーバードライブ

R0049667

ファズではまだアイデアはありますが、オーバードライブにコマを進めるということで、以前入手していた電池管を使ってやってみました。真空管は使いなれていますが、こんな低い電圧で使うのは初めてです。

2016年8月22日 (月)

部品通販到着

なじみの電子部品通販店で、ゲルマニウムトランジスタを扱っていることが解り、注文しました。オーディオ・楽器系の部品通販ですと1個380~1000円するのですが、今回は1個85~125円ということしたので少し余分に注文することにしました。

R0049666

早速、差し替えて実験です。ファズ系エフェクタでは動作的に大切な部品です。音色も動作特性も異なりますが、今回はこれをヒントにシリコントランジスタによる回路もやっています。

2016年8月21日 (日)

エターナル出荷

日曜でしたが台風のこともありましたので、梱包出荷致しました。

R1051547
このところ妻の方で企画したものですが、まだサイトにも上がっていないのですが、DVD購入をされた方々にご案内しています。

2016年8月20日 (土)

久々の吉祥寺千年葡萄屋

お天気も悪かったので、近いところでJRの高架下のお店に母と参りました。

R1051541

1030円のコースのお肉の料理は鳥でした。

R1051542

アンガス牛のステーキのコースは1500円

このほかにパンとパスタ、ドリンクが付きます。

懐かしい仲間の集い

毎夏高校時代の旧友と集まっています。

R1051544

まず新大久保駅に集まり、母校の校舎を見に行きました。

R1051543

通学路も今はずいぶん変わりました。

例年は焼き肉でやっているのですが、本年は大久保の和食で「」(かっこ)というお店にしました。

2016年8月19日 (金)

鉄道模型趣味2016年9月号にレイアウトコンペ入賞作品として掲載

先月発表がありましたが、写真とコメントが今月発売号に載り、見本誌が送られてきました。

R0049664

今回は鉄道サウンドのために自作のシンセサイザを搭載したことが書かれており、評価されたのかもしれません。

R0049665

2016年8月18日 (木)

DV-7ビデオ研究会東京例会

毎月1回渋谷で開催しております。

R1051532
お天気も悪く、蒸し暑い日でしたが、今回も会員の方々の作られた作品上映を行いました。

R1051533
日本各地のお祭りの迫力の伝わって素晴らしい作品でした。

2016年8月17日 (水)

ゲルマニウムトランジスタ登場

ファズエフェクタをやっていますが、ついにご登場いただくところとなりました。

R0049663
通販で入手した代替え品で間に合わず、50年前の当時モノも登場です。

2016年8月16日 (火)

ファズ試作

だいたいまとまったのですが、回路をやってみると面白いもので、興味やアイデアでファズだけでも段々試作基板の数も増えてきました。そろそろ原稿もまとめないといけない頃なのですが。しかしまだ回路を書いただけのものもいくつか有り、火入れして音だし回路をいじって行くとまたアイデアがいろいろと出てきます。

R0049657

集中して試作できる時間も限られていますので頑張って進めましょう。

掲載本「昭和30年代の家計簿」

見本誌が送られて来ました。取材があったのが6月の初めでしたので、結構早い本づくりだったと思います。

R0049658

昭和30年代のいろいろ特に値段関係の変化が詳しく出ています。

専門の60年代研究で思うところもお話して、ジオラマ&インタービュー掲載以外、誌面でも協力させていただきました。

昭和34年までは神奈川県小田原に、以後昭和37年に長野県松本から東京港区に転居し、昭和39年には三鷹に引っ越しました。この頃の子供から大人までの生活のいろいろが掲載されています。同世代以上の年齢の方には懐かしく、以後の世代の方にも日本んp活気ある高度成長の一端を見ていただくことができると思います。

2016年8月15日 (月)

今月2回目の実家の整理

R1051476

制作がひと段落つき、リリース日を無事迎えることができました。実家の物置からは今回もいろいろなものが出てきました。

懐かしいプラモデル

サイトには掲載しているのですが・・・・

R0049662

パッケージの画も当時とは違っています。どうもアオシマだったようで、最近入手のプラモデル本で気が付きました。

知ったのは少年誌の広告で、当時人気のオール可動、その可動部の多さにひかれたようです。アイテム自体は米軍で当時知らなかったはずで。最近の参考書ではプロペラも別売ベビーモーターで稼働したようですが、当時の記憶は全くありませんし、モーターを買うのは当時の自分には贅沢するぎるところでした。

モールドは水色でまだプラカラー塗装はしていなかったと思います。可動部の多さで簡単に壊れ、すぐに残存はしなかったと思います。

雑誌少年に出ていたアイデアで、水彩絵具に石鹸を入れて塗る、歯磨き粉を入れると艶消しになるなんてことをやっていた時代です。

2016年8月14日 (日)

ワイアードカフェ

アトレ吉祥寺は意外にレストランが少なく、休日は何かと不便ですが、お盆休みのせいか客足も少なく、ゆったりと昼食がとれました。

R1051523

R1051522

R1051521

掲示板のデータをバックアップ

R1051524

Nifty が掲示板サービスを終了するので、まずデータの保存することにしました。
懐かしの宝箱の掲示板は一度リセットしてしまったので大した量ありませんが、懐かしい仲間の掲示板の方は思った以上の量があります。

2016年8月13日 (土)

スパゲティ食堂 ドナ

R1051519

午後から、新刊の製作出荷がありましたが、お昼は休日ランチを食べに出ることにしました。こちらは夏野菜のトマトソーススパ。ズッキーニの食感が絶妙。

R1051518

シラスと明太子の冷たいスパゲティはしこしこして美味しい

いずれも休日ランチの3点セットでドリンク、サラダ、スープから2点を選択

お盆休みで出は遅かったようで落ち着いた店内でした。

EDIUSマルチカム編集DVDリリース

ご注文をいただきましたので、予定を早め本日リリースとしました。

R1051520

非同期素材の場合、同期合わせが難しいといいますが、そのあたりはテクニック次第で、DVDで解説しています。

2016年8月12日 (金)

吉祥寺東急點心茶室の中華

宝島別冊ムック掲載のお祝いで母にごちそうして貰いました。

R1051512

いつものように平らに焼いてとお願いしました。ここのノーマルはスクランブルタイプ。

たれは塩ベース

R1051513

ここの炒飯は絶品です。

R1051514_5

中国湯葉入り野菜たっぷりの焼きそば、柔らか麺タイプ

R1051511

海老の水餃子がなくて、本日は海老蒸し餃子

ということで美味しくいただきました。

8月の新刊出荷

早々ご注文がありましたのでDV-7G/HD研究シリーズ「タイトル活用3光文字」をリリース、本日出荷致しました。当初来週明けの15日を予定していましたが、今週中に制作を繰り上げました。

R1051516

 合わせてEDIUSのマルチカム編集篇もリリースを繰り上げることとしました。

2016年8月11日 (木)

工房のかたづけ仕事の切り替え

祝日ですが、月刊の出荷終え、朝からはじめて15時までに新刊2巻の編集が終わり、レンダリングをしながら、工房のかたづけをはじめました。

R0049645

これで、試作が明日からはかどりそう、このところ3カ月盛り上がってました。

さて、そんなことをしていたら、月刊が到着した方から早速新刊のご注文が来ました。それではマスタリングなど急遽リリース日を繰り上げることにしましょう。

R0049641

WEの300Bも所有するのですが、このところPSVANの300Bがふっくらした音で気に入ってます。ボーカルも暖かみもハリにも余裕があって、聴いたのは南沙織さんの「ジャニスへの手紙」のアルバムですが、「哀しい妖精」の英語版がなかなか良いサウンドです。

日本語版の歌詞も素敵です。洋楽の有名曲に似ているとの話もあったでしょうか、その洋楽曲も彼女の歌唱で入っているというのもおしゃれですね。

60年代のこの洋楽曲にも思い出深いものがあります。

夏休みと言えば工作ですが

オークションに懐かしいものがあったので入手しました。海賊船「ジョリーロジャー」

1965年頃組み立てたぷらモデルですが、この製品は1969年とあります。確かにパッケージは違っています。

R0049660

http://mtomisan.my.coocan.jp/page004.html

サイトには書いていませんでしたが、叔父から誕生日に送られてきたものだと思います。

今知ったのですが、ピーターパンに登場する海賊船なんですね。

R0049661

この説明書な覚えがあります。モールドは赤ではなく薄茶色だったことを思い出しました。塗装では金色が登場したのを思い出します。

最後に黒い糸を張るのですが、強すぎても弱すぎてもいけない・・・そんな苦労もありました。

2016年8月10日 (水)

別冊宝島「昭和30年代の家計簿」にインタビュー掲載

8月9日宝島社から発売。表紙のあるようにジオラマ作家として作品が掲載されました。資料貸出、少年雑誌の頁などでも御協力しました。詳細はこちらもご覧ください。

R1051509

夏休み企画 懐かしい工作関係

ホームページの更新のためいろいろ調べていますが

R0049653

懐かしいものを見つけました。中一の時、画像と同じハンドスプレーを誕生日に友人たちから貰いました。鉄道模型、つぼみ堂のBタンクの塗装用にという目的でしたが、使ったのはその何年後かプラモデルの零戦の塗装の時で、その時に簡単に壊れてしまいました。殺虫剤も同様の噴霧器で巻いていたことを思い出します。エアゾールタイプの塗料を手にしたのはいつごろだったか・・・おそらく500円という金額が負担に感じなくなったころではないでしょうか。

2016年8月 9日 (火)

月刊DV-7研究2016年8月号リリース

先行していたはずでしたが、今夕の予定通りの発送となりました。今回はEDIUS Proのマルチカム編集やDV-7の光り文字の画面など今月新刊の画面をしっかり入れたので制作がかなり押す結果となりましたが、内容は十分解っていただけると思います。

R1051507_2

エターナルのご注文もあって出荷致しました。

もういちどプラモデル

R0049651

プラモデルはまさに1960年代話題にぴったりのアイテムです。個人的なはじめては従兄から見せて貰ったのは1959年、自分は幼稚園で、飛行機ものでした。1960年、母に手伝って貰ってはじめて作ったのはゼロ戦でした。スケールは1/100か1/144か

R0049652

2016年8月 8日 (月)

夏の元気に昼食

月刊制作中の元気づけに吉祥寺南口椿木屋珈琲花仙堂で昼食です。

R1051458

ビーフカレー辛み甘味のバランスで夏向きです。

スープかサラダ、そして美味しい珈琲がつきます

月刊DV-7制作中

残り日数も少なくなってきましたが、新刊2種と同時に制作を進めています。夕方までにまず月刊の編集を完了してレンダリング、マスタリング、チェック、デュプりまで完了しました。

R0049631

2016年8月 7日 (日)

昭和プラモ名鑑


いろいろ調べてみると、今から7,8年前にはこうした本がいくつか出ています。プラモデル50年というのがあったのでしょうが、2007,8年頃には鉄道模型でも過去を総括する本が出ているような感じがします。

R0049636
プラモに関しては個人的な思い出をホームページに掲載しています。

http://mtomisan.my.coocan.jp/page004.html

この書籍は、メジャーでないものが結構出ているのか、はじめて見るものが多いです。

ですから、これ作ったというのは少ない・・・その中では、

R0049637

F86Dは、魅力的で、当時作った思い出も多く残っています。

R0049638

透明ゼロ戦のパッケージは久々に見ました。懐かしいですね。

連載見本誌到着~トランジスタ技術2016年9月号

R1051497

 特集などの関係で2カ月お休みをいただいてましたが今月号からまた掲載になるということです。今回で連載11回。昨年8月号の特集の翌月からですが、お盆ということもあって、本日の到着でした。

R1051498

連載の内容は、ポリフォニックアンサンブルの後篇で、VCFとBBDを使ったブラスアンサンブル回路、8ページ分の掲載です。

2016年8月 6日 (土)

今月の新刊制作EDIUSマルチカメラ編集

DV-7ユーザーのためのEDIUS番外編としてマルチカム編集の解説DVDです。EDIUSでスイッチングして後の編集はDV-7G/HDで行うもの。概略画面収録も終わりました。月刊DVDの中に予告入れます。

R0049630

朝から、接骨院、歯科点検、昼食の買い物と続きましたが朝一番でタイトル活用「光り文字演出」の画面収録ができましたので、午後からのEDIUSに引き続き、月刊DV-7のアウトライン組立も終わって45分越え、資料映像を挿せば着地できそう、同時3本の編集を進めています。

新鮮なたまご送っていただきました

生んで翌日という玉子を食べました

R1051504

やはりたまごかけごはんで

黄身は濃く、お箸で持てそう

お送りいただきましてありがとうございました。

育ち盛り姪のところには2ケース上げました

R1051506

2016年8月 5日 (金)

母の作った入浴剤

母が通所するところのプログラムで手作り入浴剤というのがあり、

一週間たって、固まったということで貰いました。

R0049632

説明書がないと見た目お菓子の「もなか」のよう

重みからは「らくがん」のよう

R0049633

使ってみると確かに泡が出ました。ちょっと季節はずれかな

8月に入って

R0049622

朝からの母の耳鼻科通院の付き添いは半年ぶりでしたが、午後からは活用DVDの8月の新刊と月刊8月号の内容を検討しました。

おかげさまで先月お知らせした企画DVDセットのご注文もいただきました。

2016年8月 4日 (木)

最盛期の国鉄車両

R0049604

この本が出たことも知っていて書店でも見かけましたが、すぐに売れてあまり気にしていませんでしたが、先日オークションで安く入手しました。

この最盛期が自分が丁度興味を持っていたころ(当時中学生)というのもあるかもしれません。ヨンサントオ、昭和43年10月の大改正あたりになるらしいです。

したがって表紙も151系ではなく、統合改正した181系、

自分の車両知識は誠文堂のガイドブックから構築されていてこちらはその少し前、前の東京オリンピック当時のもので、一連のガイドブックが新車として続巻更新されていったのがちょうど最盛期ということになります。

何にしても時期で仕切るは重要で、亡父名言の「きりがない」ではないですが。そしてそれをいつに設定するかで、見えてくるものも変わる、流れ行くもの、いつも変わっている訳でそれを見考える瞬間にも変わっている、切り口を作った瞬間に過去になるということですが、今となってそうした断片から学ぶ教わるものにはしっかりした座標があってこそ、意味意義が大きくなることを感じます。

ご案内の反応

DV-7活用DVD50タイトル突破のご案内が届いたということで複数ご連絡を頂きました。

R1051481

ご注文もぼちぼち入ってきています。

2016年8月 3日 (水)

みんなのうたページ更新

8月になりましたので、8月に歌いたい歌で更新しました。

皆さんはどんな歌を思い出しますか

Minnna082

暑い夏休み、思い出もいっぱいあるでしょう!

http://mtomisan.my.coocan.jp/newpage30.html

続きを読む "みんなのうたページ更新" »

2016年8月 2日 (火)

電池管入手

 ネットで見つけたのですが、サイトによればオークションもあるというので、かんたん決済ができて便利なので、オークションの即決で入手しました。

R1051478

本日、また翌月の連載原稿も入れましたので、いよいよ新たなエフェクタの試作に入りたいと思います。

2016年8月 1日 (月)

日本の鉄道クロニクル 

1968-1975年を入手。ヨンサントオのダイヤ改正から始まる号。時代はハードからソフトやシステムによるところへと感じます。

R0049623

つい先日話題の亡父の「きりがない」話に共通するのですが、ひところ模型収集範囲をこのヨンサントオ(昭和43年10月)においていました。いつしか乗ったものは良しで領域は拡大して行きましたが、時間はリアルタイムにも流れていますので、「きりがない」訳です。

そこで戦線を縮小、今の新規導入は以前のところにしています。この範囲外となったのはオークションの対象でそこそこあると思います。もう2、3年して仕事が落ち着いたら模型販売でもいたしましょう。

実家の整理

R1051477

なんとか7月の仕事もまとまり8月となりましたので、実家の整理に参りました。

雲が夏らしくなりました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ