無料ブログはココログ

« 新年の準備が・・・ | トップページ | 新年早々 ジオラマ材料到着 »

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

本年もよろしくお願いします。

昨年末、大晦日は母のインフルエンザで、その日のうちに就寝するというまず1年でも、また過去の大晦日でもないようなことになり、5時前に起床と元日での記録を作る2017年となっております。

そんな訳で工房の片づけも工具の整理途中のまま年を越すこととなりました。お正月をどう過ごすかという課題をかかえつつ、残り4日の安静期間を過ごすこととなります。

Nenga2017

昨年は母の2度の入院、秋の体調不良、そして大晦日のインフルといろいろありました。

ビデオ編集機DV7ではローランドの電話サポートが昨年3月で終了し、駆け込み寺的にお問い合わせが多くありました。退職で創刊した月刊DV-7研究は28号まで続き3年目を迎えています。ビデオサロンでの連載はすでに一昨年前に終わっていて、ビデオサロンの購読から自分の作る月刊DV-7研究へ移行された方が何人かいたのも昨年でした。毎月の新刊活用DVD発行も現在研究シリーズのビデオとなっています。昨年はEDIUSの解説DVDがシリーズ8種、プロジェクト&データ集1種、DV-7のこれまでというかローランドの映像製品が生まれたところからをまとめたDV7のすべてが出せたところも新しいところでした。本年は情報の少なくなってきたDV-7関係の情報発信と映像制作全般をまとめDVD化したいと思います。すでに3月までは新刊の予定が4月からは新シリーズを検討中です。

楽器エフェクタ製作関係の研究執筆は一昨年のトラ技特集の未掲載分を毎月紹介することで本年1月の13回目で25アイテムを紹介したことになり、過去仕事でも踏みこめなかったところや課題となっていたところへ進み特集で扱った数を越えたところで一段落、カテゴリーを絞ったより深い形で新しい出発ができれば(すでに何回分かの原稿を入れていますが)と思います。

模型関係はTMSレイアウトコンペに作品を出し受賞致しましたが、過去作品や活動が宝島別冊の「昭和30年代家計簿」で紹介され、ジオラマ作家として認めて頂いた昨年でした。昭和39年の渋谷ジオラマは鈴木慶一さんのCDアルバムのジャケットやブックレット、盤面までにもデザインで利用していただきました。昨年よりジオラマ教室やジオラマキットのご要望も頂いておりますので是非本年具体化したいところです。

オーディオ関係では、これまでやってきたところ振り返えり、実証できなかった部分を検証するところで計画しましたので、是非形のしたいところです。

昨年11月から妻の実家の立て直しが始まり、いろいろなものが出て来て、オークション出品が忙しくなりました。自分の不用品を含め処分しスペースを作りと片づけと効率的な活動ができる環境を作って行く必要があります。

活動全般に昨年末は一巡した感じで、年末には念願の工具整理が始まり、工房全般の環境整備を行いつつ、データや資料の整理バックアップとスタートに立った思いですすめて行きたいと考えています。本年力を入れて行く部分、具体的には出来ていなかった模型関係・オーディオ工作関係になると思います。

« 新年の準備が・・・ | トップページ | 新年早々 ジオラマ材料到着 »

吉祥寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の準備が・・・ | トップページ | 新年早々 ジオラマ材料到着 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ