資料入手「写された港区」
昭和57年刊。東京都港区立みなと図書館刊。過去の書籍や資料などからの収録でさすがに図書館が出した本。サイズはポケットサイズです。先日渋谷郷土博物館の特別展の展示で経験したことですが、貴重な資料は図書館や博物館に集まってきます。
沢山の写真の中からは2枚ほどでしたが、昭和32年と昭和56年のもの。住んだのは昭和37~39年でしたが、昭和56年の写真でも風情は変わっていません。
今の姿(と言っても少し以前ですが)はかなり変わってしまっています。
団子屋さんの隣には豆腐屋さんが有り脇の小道を入ると小さな石段が続いて小高い丘の上は小さな神社というか公園でその奥が通う小学校でした。
自分が2年ほど住んだ港区白金(当時の芝白金三光町)についての資料探しでオークションで見つけました。
« 48年ぶりの-4℃ | トップページ | 吉祥寺産経学園上達ビデオ講座 »
コメント