古い住宅地図の入手
三鷹市の1976年発行のものです。三鷹市図書館の蔵書を検索で調べましたが1980年が最古でした。そんな訳で少し高価でしたが購入しました。住宅地図は古くは更新契約サービスがあって古いものは引き上げ最新のものに置き換えることも版元がやっていたことを近年知りました。そんな訳で古いものは市場や図書館でも少ないのかもしれません。私が1972年に三鷹を離れた後のものですがそれでも謎がいくつも解けます。昔三鷹北口にあった「小松ストアー」の位置が判りました。以前から記憶していた場所は間違っていたことが判り、建物もすでに見ていた写真の中にあることが判りました。間違った理由は昔は三鷹駅の東側にあった踏切を渡って北口側に行っていたことで、それを跨線橋型の駅になってからの動線と勘違いしていたからでした。10分前のことが良く分からない母が「小松ストアー」を覚えているのにはびっくりしました。
« 夏休み特集更新 | トップページ | 懐かしい仲間のビデオ通話会議 »
「60年代回顧」カテゴリの記事
- 恩師のパッチワーク・キルト展(2023.11.26)
- 懐かしい仲間のビデオ通話会議、ほか(2023.11.18)
- 小中学時代の忘年会(2023.11.12)
- 3連休3日目~保育社 標準原色図鑑全集(2023.11.05)
- 懐かしい仲間とのビデオ通話会議(2023.10.21)
コメント