« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »
夕方からの会議でしたので跨線橋の様子を見るべく、自宅から中央線高架下付近づたいで三鷹駅の先まで行きました。
一昨年の年末封鎖、撤去工事が進んでいます。南側の下段は撤去され、残されるはずの上りはじめ部分、その手すりが塀から見えていました。
会議メンバーも高校時代は三鷹地区には縁のあるものあって話がでました。私は1964年小学4年から近くに住んだので三鷹車庫や中央線を撮影するのにたびたび跨線橋にのぼりました。そのころすでに近くに堀合地下道があって、1970年頃には三鷹通りが中央線をくぐるようになり生活的には跨線橋を交通に利用することはほとんどなかったと思います。ところで跨線橋の帰りは三鷹駅>八丁通り>文化園前の御殿山橋で丁度日没、ダイヤモンド富士目当てのギャラリーにあいましたが、日にちも早く、雲につつまれ、しかし空に伸びる富士の影の一部は見ることができました。帰宅すると会議の10分前、会議の背景に跨線橋を使いました。最近は「太宰の愛した跨線橋」ですがそんな感覚は正直近年までありませんでした。そんな話題も会議でました。白黒画像は1965年頃跨線橋上から、地図は1975年。
今回は夜の開催で、参加人数は少ない結果でしたが、映像収録やディスク作成について、個々の現場話の紹介なので盛り上がりました。皆さん技術を活かした活動をされているようで、いろいろなケースがあるようで参考になるところです。昼間は妻の質問からスマホ操作となり認証の問題などあっという間に2時間以上がたっていました。会議の後はカードの不正使用のメールがあり、これはいつも詐欺かと思い開いたところ私のハンドル文面で発信ドメインアドレスも正規。不正使用かと思い拒絶再発行のボタンを押す寸前にカード番号が変わるなら引き落とし変更が必要と使用履歴を調べ、1年さかのぼったところでサブスクの引き落としらしいことが判りました。それを頼りにサイトに辿りつくと再請求が翌日、金額も同じで承認をして終わりました。
艦艇関係の模型はブログに乗せることは少ないですが1/700のウォーターラインで以前のシリーズ分丸々に近い在庫を持っていてほんの一部を組立そのままになっています。私が始めた後このシリーズに停滞期があって1990年代はじめフジミがグループから抜け様子が一変し、3社での再構築、リニュアル部品追加、新規金型でまさにそれまでとは変わりました。そのあたりで縁遠く線は切れたのですがいろいろを処分していてその当たりの記憶をトレースしていてこんな本があったことも思い出し入手して確認してみました、この本は主に戦後から2000年代までを網羅したもので該当部分は数ページですが私が1962年作った模型も出ています。調べてみて自分の記憶どおりでしたが抜けていた部分書籍を発注し確認しておくことにしました。
今年は元日に初詣もし、年賀状もなく、昼夜の料理(天津麵/お好み焼き風)と街の賑わい確認くらい。昼間はひたすらうん十年ぶりのかたずけを行って、いろいろなものが出てきます。昔学生時代クラブの当時名簿は、ほとんどが現在不明です。思いついて検索、冒頭2人目の先輩はお店をしていて電話番号や屋号からその後、場所が2転しているようです。ストリートビューでは残念ながらお店は確認できません。3人目の先輩は昨年地域のオーディオクラブで発表をされ・・そのあたりで中断。そして1年上の先輩たち卒論発表資料も出てきました。後継の自分たちが担当した研究は課題であった精度向上とノイズ低減でした。今で言うピッチシフター製作ですが目的は音声認識率アップで、BBDのコムフィルタと周波数特性の可変をする、フランジャとグライコを付けるようなこと。1年間エフェクタを研究していた、後年に役立つ事をやったことが判ります
最近のコメント