« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »
朝4時半にめざめ、6時まで布団に入っていました。今日は燃やさないゴミの日。以前から出品しようと思案していた自作機材は廃棄することに決めました。懐かしいものもありました。学生時代はお金もなく、アルミシャーシをつかい回ししていたので色々な機材に化けた、そのなれの果て。
そのころオーディオ装置はメーカー製でしたが、高校に入学した1970年チャンネルデバイダーを自作しました。これも当時走りであったカラオケ生成機の研究の一環でしたが帯域分離では当然無理で結局正規に戻ったもの。この時の中高音用のアンプは4チャンネルのリアアンプに一時なりました。4chも去りマルチアンプに戻りますが、1974年はDCアンプ自作の時代になりました。このシャーシには下側(実際は上側)が有り電源と回路を分離、両サイドに木材取り付けた2段分離型の箱タイプだった事を思い出しました。
昨年11,12月は週5,6日の早朝実家訪問でしたが、今年になって週1回になると逆に片道90分もキツイ感じがします。一番遅いところから変化して日の出前の空が綺麗です。
各部屋をチェックしてみると忘れものがあって、ハンガーが多数残ったタンスがあったり、高いところに時計があったり。小屋の棚の上にベニヤ板がかなり残っていて、久々の切断もありました。ガレージ内の落ち葉を集めました。
廃棄処理系の工具の持ち帰りも始まりました。自宅の方の廃棄も始まりましたから。残った写真の選別はアルバムの数を数えたら100近くあり、結構の作業が続きそうです。終了物の郵便局持ち込みもあるので1時間繰り上げて吉祥寺に帰りました。
蔵書の整理をしていて懐かしい思い出がありました。FM誌で見つけたFM番組のテーマ曲。
まだFM受信方法がなかった1968年は友人宅で、1969年からはトリオのチューナーでしたが。
NHKFMの平日午後3時から2時間「FMジュークボックス」洋楽アルバムを流す番組です。
冒頭のテーマを使って、左右チャンネルを確認する、その時の曲は有名なJAZZのスタンダード。ナットキングコールのボーカルで有名なL-O-V-Eですが、放送はインストでした。この表をみるとオリジナルのベルト・ケンプフェルト楽団であったことが解りました。
https://www.youtube.com/watch?v=gTZk4QbaUMo
ご用事で日曜から変更、パソコン操作ご支援をさせていただきました。久々ということもあり長時間となりました。
本年初の実家行きで、朝3時半起床で5時過ぎの出発、実家の最寄り駅についてもまだ暗い。年末のゴミを集めて捨て、解体を始めたところねじがさび付きなかなか進みません。無料廃棄業者のちらしが入ったので依頼することにしました。子供の頃の柱時計が出てきたのでねじを巻いたところ動き出しました。音を録音しました。あと残りの廃棄整理は画像のようになりました。写真の整理していたら3つ目の会社に転職した頃、小金井に住んでいた頃の私のオーディオセットものです。忘れていた変遷を思い出しました。38cmのスピーカが小さく見えます。昼過ぎに吉祥寺に帰りクリニックへ、検査予約、薬を貰い、その間に買い物、オークションの発送と続きました。
最近のコメント