無料ブログはココログ

心と体

2017年9月28日 (木)

補聴器返却

試用していた母ですが、両耳にしても改善がなく、合わないということで営業所まで返却に参りました。あらためて難しいものだと思います。話では慣れるまで3カ月ということですが、2週間で耐えられないという結果でした。

R1052965_2

一応、学校時代から音響や聴覚は学んできていますが、今回は母を通して実際に良い勉強することができました。ノイズ対策は自分なりにいろいろな策で試してみましたが、簡単なところからハードの改良ができるような気がします。

2017年9月12日 (火)

母の補聴器体験

昨年の秋、補聴器の話が出ましたが、体験のチャンスを体調から3度逃して、メニエールの症状もあって、しばらく様子見でしたが、耳鼻科に行ったところ紹介状をいただき、補聴器の営業所へと訪問となりました。

Hotyouki

耳に入る既製品は販売終了との話。一般流通で安いものが手に入り競争にならないからでしょうか。まず補聴器体験で、ポケットタイプを一週間使わせていただくことになりました。

R1052930

2017年8月30日 (水)

8月もいよいよ終わり

この夏は天候不良で、しかしやはり暑く、作業の方も思った以上に進まない毎日でした。

R1052880_3

母の気分体調不良で通所以外は通院というのがこの半月で、作業も分断してしまうとなかなか集中できず執筆を見返しても混沌とした感じでした。

9月で退職まる3年、4年目に入るということで、久々にDV-7関係でお世話になりご無沙汰をしている方々にお便りを差し上げました。それと1週間1回の接骨院通院ができたこと(画像)が今月の成果、あとはひたすらこれまでの見返しでした。

ご挨拶のご返事で引き続きDV-7をお使いの方も多く安心した次第です。

月刊4年目を迎え、お問い合わせを何件か受け、新メンバーを加え新たな年度へ向けて進んで行きます。

2017年8月 8日 (火)

市の健康診査

台風5号の来訪といっしょになり、また月刊の出荷と重なって、朝食抜きの中での発送作業でふらふらでしたが、何とか無事終了しました。

R1052847
終わって、夕方日没直前に大きな虹が空にかかりました。

2017年6月20日 (火)

早朝の原稿チェック

少し前まで、睡眠時間には個人差があって、量より質と言っていたはずの放送が、一変して時間の確保がまず大切と言っています。睡眠時間を多く取ることは過去通念からは当たり前過ぎるくらいで、今更な感じですが。これでまた眠れない・・という苦労をお持ちの方にはストレスがまた増えるのかもしれません。

睡眠時間の絶対的な不足を負債と言っていることを知りましたが昔から言う8時間(ちょっと前なら神話)が果たして絶対なのか

睡眠時間の長短はそれだけでなく生活そのものパターン行動や考え方が違っていて、短い方ではいろいろな点で他にも心身ともに不健康な部分もあることもあるのかもしれませんから単純な統計ではない・・・もちろん素人がこう思うのですから、専門家はそれ以外の条件排除での結果実験を言っているのでしょうが。

個人的思いとしては、しかし睡眠を少しでも増やせば、いろいろ点で変わりそうな感じもあり、万年睡眠不足者には魅惑的な話でもあります。

思うのは朝型、夜型もありますが、効率面ではタイミングもあって、単純な量だけでない影響はある感じもする・・と思いながら、

今年のお約束はその日のうちに寝るで

早朝より、朝まで締切の原稿チェックを行っております。

R1052652

2017年4月28日 (金)

鉄道ジオラマ製作

毎年のこと、この季節やってますが「レイアウト」と言います。近年多いパーツ群を使ったのが昨年までの製作でした。一時期、自分の作品を掲載していただいたNゲージマガジンも休刊となり、多かった楽しいレイアウト掲載の場が無くなったことは寂しいですが、このあたりで違った方向でまとめるのも方法と思います。

R1052491

狭いスペースにいくつものテーマシーンがあって矛盾だらけのレイアウトでしたが、今回はそうした既成パーツを撤去してスペースを作り、昔風のレイアウトづくりをしてみることにしました。最近は既成のテーマパーツを並べて作ったようなレイアウトを多く見かけます。昔に比べると種類が多くなったので、一時期のようにどのレイアウトも同じということことはありませんが、コレクション系の既成パーツの色あいがレイアウトのテイストを決めてしまうところがあります。しかし、排するとなれば、昔苦労したような自作の苦労となりますが、もともとレイアウト製作は、既成品を並べるような工作ではないわけです。

2017年1月 7日 (土)

最初の会社のOB会

もう1978年なのでそろそろ40年、懐かしい集まりですが1年に1回以上はやってます。

今回は明治神宮の初詣はパスでお食事会だけ参加、渋谷マークシティの「菜な」でした。

R1052130

おばんざいご膳ということでお料理もおいしく

R1052128

健康、介護、税金、仕事、自然動物、PCや映像など数々話も出て、良い情報交換になりました

R1052129

2016年10月28日 (金)

急な予定変更

今日は四谷まで母の補聴器を見に行く予定が朝から母の調子が悪く、杏林大学病院へ行くところとなりました。検査の結果、入院は免れたものの、家で療養して様子を見ることとなりました。

R1051875
しかし1日がかりと成らなかったので、雨の中、市から来た健康診査の予約に吉祥寺榊原クリニックへ。予約は人気で、なんと最短で、来年1月半ば・・・でも予約してきました。せっかくですので久々の100円ショップで材料を購入。今日丁度、AMAZONで頼んであったオーナメントが届いたところでした。

R1051876

2016年10月24日 (月)

武蔵野市の眼科検診

母の通院付添や原稿修正で遅れていましたが、例年やっている駅前の国年眼科クリニックに午後から行って参りました、瞳孔を開いたりでそのぶん時間はかかりましたが、90分ほどで本年も大きな問題もなく終了することができました。駅前ロータリーはもう年末の準備が進んでいます。

R1051812

2016年4月25日 (月)

GW近づく中

2回目の母の入院は1カ月を越えましたが、いよいよ退院の話も出てGW前に帰宅できそうになってきました。

R1051108

大変元気になりましたが、まだ不安定な部分もあり、当面は外来診療が続き、リハビリ施設通所はかなわず自宅での療養なるようです。

それまでに、原稿の仕上げや新刊・月刊の準備を完了しなければなりません。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ