無料ブログはココログ

吉祥寺

2018年7月20日 (金)

亡き父の墓参

お盆を過ぎてしまいましたが、19日が父の命日だったことも有ります。暑い中、母を連れて母がベランダで育てた草木を持って本日の墓参となりました。母の手を取り感ずるのは年々とくに足の動きが悪くなることでしょう。お墓については高齢化や後継者からなかなか良い場所が見つからなかった当初からこの場所を見つけ墓を作るまでは、当事者の苦労に関わらず心ない言葉も親戚から有りましたが、お墓がなくお墓で苦労した者ではないとなかなか判らないところかもしれません。最近でこそいろいろな形態の弔いの話もニュースになりますが父が亡くなった10年前はまだでした。公共の墓地の抽選にも毎年落ち、たまたま来たDMと新聞チラシで巡り合うこととなりました。墓石には父の好きだった野球の道具が、生まれ育った故郷の城も水入れにデザインしています。親戚も知らないと思いますが墓開きでは本家の墓の土を一握り墓に巻きました。お墓に関しては少子化や死生観、墓地の不足などからいろいろな話が出ています。昔からネット上のホームページやブログも作者の思い作者の手を越えてを広く世界や時代に渡り伝える可能性を持つと感じています。管理維持の問題はあり簡単ではない話ですが、最近多い墓石への題字を見ると何か感ずるものがあります。

R1053659

2018年7月 6日 (金)

吉祥寺花仙堂のランチ

R1053611

母の近くのクリニックへの通院後、久々の訪問となりました。季節のスパでは冷たいものも登場、いよいよ夏本番です。

2018年6月29日 (金)

母の耳鼻科通院

風邪のせいか耳の聞こえがおかしい・・・ということで大変暑い日でしたが連れて行くことになりました。通いつけの医院ではめまいや難聴でかかっていましたが、久々の通院です。精密聴力検査などしましたが、老人性の進行はあるものの特段の変化はないそうです。おそらく風邪によるものでしょう・・ということでした。せっかくですのでのどと鼻も見ていただきました。風邪の症状はそうひどいものではなく内科から出ている薬でよく吸入をして帰宅となりました。炎天下、帰宅しましたが、早くも東京も梅雨明け、今年は長い夏になりそうです。

R1053591

2018年6月27日 (水)

勉強会

朝から母の通所送りだしでしたが、このところ見学や風邪のせいか朝から薬を飲み忘れたりで生活に乱れが出ております。本日は銀行での勉強会、妻も風邪から少しずつ復帰で久々にイベントに参加。自分は先週に引き続きの勉強会ですが今回は外部講師の方で、同じようなテーマでも視点や説明が変わるとずいぶん見落としていた点に気付くには驚きます。勉強会終了とともに母の通所帰りのお迎えがあり一旦帰宅となりましたが、再び銀行に戻り今度は課長さんのお話を聴きました。勉強会のホローでしたが、これが一番勉強になったのかもしれません。

R1053581

夕食で母のところへ行くと咳が止まらず苦しんでおりましたが、咳止めを飲むとぴたっと咳が止まりました。サポート終了へ向けての諸事もありましたが、本日もプロジェクトは進まず、夕食後は相変わらずかたづけとなりました。

2018年6月26日 (火)

松本楼 パスタランチ

母の物忘れ外来通院同行です。病院の6Fレストランへ。

R1053586

和風スパでしたが茗荷がアクセントになっていました。

診察のほうは1時間待ち、余裕で行ったためにさらに1時間ということでかなり待ち、母は飽きて疲れてしまいましたが、設計資料を持って行きましたので十分時間が使えました。帰宅してまたもや仮眠。夕食後はかたづけで本日もプロジェクトは進行せず。

2018年6月 7日 (木)

久々のオフ会

以前勤めていた会社で、入社以来お世話になった方が東京出張に出て来られる帰りにお会いすることになりました。夕方からの時間、新幹線へ乗るまでのお忙しいところ吉祥寺まで遠征して頂けるということに甘えてしまいました、今週は新刊の制作リリースも有り、その注文や終了に関しての問い合わせなどいろいろありました。歯科の治療も続いていることもあってか体調の不良も続いていてそんなことで延期しようとも思ったのですが早くお会いしたいということで無理に決行致しました。会社の中でも勤務地が違っていましたが2年ほどは東京で勤務され、会社での仕事や趣味で接点も多く、何より学生時代に読んでいた雑誌記事などを執筆されていた方でもあります。お話すると懐かしい話も有り、今されているお仕事では参考になることも沢山あって久々にお会いしてお話大変意味のあるものとなりました。

R1053552

2018年5月31日 (木)

御殿山コミセンの一時閉館

6月1日からエレベータ工事が始まり、2018年年末までの予定で一時閉館になるそうです。ということで近隣ですので入り口まで行ってみました。

R1054034

入り口からはロビーのガラス越しに中庭が見えています。大きなけやきの木もエレベータ設置のため撤去されるそうで、この吹き抜けのような中庭の名物だっただけに寂しいという方々も多いのではないかと思います。

5月も終了です。久々に接骨院に行って体の修繕を行いました。

2018年5月13日 (日)

母の日のランチ

東急百貨店吉祥寺店9Fの點心茶室、母の希望でいただきました。

R1053516

お彼岸以来えしたがメニューも少し変わり、一品料理はハーフサイズも導入されていました。母の日ということもあり予約客も多く、時間になると入店待ちの列が出来ておりました。

2018年4月25日 (水)

妻の勉強会~

かねてからの友人を呼んで、妻の手作りサイトの勉強会がありました。昼食はアトレのハーブスのランチでした。自分は久々ということも有り、内容もボリュームアップしたようで満腹になりました。

R1053488

ハーフですがケーキとドリンク、サラダが付きます

R1053489

2018年4月13日 (金)

吉祥寺花仙堂 昼ランチ 春メニュー

11時頃行くと貸し切りに近い状態のこのお店もなぜかいつもより来店が多いようです。ここしばらくご無沙汰だったためか、桜エビと春キャベツ、たけのこと白鱚と春向きのランチになっていました。

R1053478

母の歯科通院の送り迎え、その間の買い物、午後からの銀行業務そして発送で1日が終わり、仕事のひとまとめをとりあえず終えました。他のプロジェクトへの展開へと気持ちの切り替え夕刻から昔の製作物の整理をはじめました。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ