無料ブログはココログ

編集専用機DV-7

2017年10月11日 (水)

ご挨拶と編集ブースの整理

新刊、月刊が出来ましたので、昨年出そうとして出来ていなかったご挨拶を2日ほど頑張って発送しました。ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ご報告を出すことができました。

R1053490

一連の編集が終わりましたので、DV-7周辺を片付けました。台車の上に2台2台丁度乗りました。

ご使用の方にそろそろ月刊が届いて、感想が届きはじめました。何度も見た方もいらして、新コーナー新コーナーの構成も良かったようで、安心しだいです。なかなか良いご質問も着々届いております。

2017年10月10日 (火)

新刊リリース「静止画活用術」DVD

公開が遅れておりましたが、月刊DV-7研究2017年10月号は予定どおり8日夜に発送しました。本日あたりからお手元に到着する方があると思います。

今月の新刊「静止画活用術」は昨日出来あがり、先行ご予約の方には発送済みです。

内容は8日にはフィックスしましたが、やってみると深いものがあって、今回数値的まとめも行えたり、やってみるとガイドブック以上の応用があったりで、50分の内容となりました。

この発端はDLProSE→G/HDになって無くなった機能が多かったことです。そのため機能を利用した前ガイドブックのテクニックは禁じ手のようになっていました。今回、機能がないため代用となり1手ではできず別の方法でやってみました。反面以前ではできなかった効果の変更バリエーションが出来たり、あらためて原理を知るところにもなりました。活用や知識は広がったように思います。中にはこのところやってきたものもありますが、ここに来て、まとめとなって効果の変更バリーエーションとしては完全な把握と限界も判りました。是非ご覧になって参考にしてください。本日より出荷を開始しました。

R1053487

2017年10月 6日 (金)

月刊DV-7研究リリース準備

母の通院も、妻が付き添ってくれることもあり、

朝編集終了を決め、レンダリングをはじめましたが、問題を見つけ、3回レンダリングをし直して最終チェックをしてデュプ、盤面まで完了しました。封筒の準備や資料のプリントアウトも完了しましたが、発送は予定どおり8日夕にしようと思います。

R1053459

今後の制作の効率化を行い、より内容に傾注するのが方針です。3年を過ぎ、一新するべく、新コーナーが3つ登場したことや、2台のHDで、モニター環境も変わるなど

新刊制作の作業も追い込みです。今回はDV-7DLProSEでお馴染みであったガイドブック「静止画活用術」をDV-7G/HDでやってしまおうというもので思った以上に機能がないのですが、何とかなってしまうところが面白いところです。こちらのリリースは10日となります。

出来あがった今月の月刊を見直すと同封の紙資料との違いを見つけ

印刷済みでしたが、修正差し替えることにしました。ということで原稿修正です。

2017年10月 5日 (木)

月刊、新刊制作

企画開始より4日目の本日、両方とも編集の山場を越えました。

R1053450
2台のDV-7HDを連携した制作方法もパターンが出来てきました。従来から見ると効率アップがはかれています。

新刊は以前出ていたガイドブックの静止画活用術をDV-7HD・Gでやってますが、あらためて機能に差があり、相当の工夫も必要、半面役立つところも見つかりました。

2017年10月 3日 (火)

月刊、新刊、DV-7関係DVDの制作

まだ4年目のご挨拶が出しきれていない中、10月となり、1日には新規企画を練り、2日より制作作業に入りました。今月よりDV-7HDも2台体制となりそれを活かした効率制作を画策しています。2台にはハード的な違いもあり、特にグラフィックモニターの振る舞いに違いがあります。自家撮り収録を狙ったのですがどうも様子がおかしいなどあって、結局コンバータを入れてますがまだ不安定。組み合わせを変えるかなど思案中。1台は1台で3年何とかやってきた実績があったりします。

R1053440

月刊は先月新規読者が6名も増え、それにこたえて新コーナー続出なのですが、安心で扱い易い情報提供が今必要と考えています。メーカーの製品への対応はすでに決まっているところですが、広い意味での後続商品への期待も消えた今、現状製品をどう使って行くがしっかりフォーカスされたように思います。

2017年10月 2日 (月)

10月に入りホームページの更新、そして定年退職4年目

10月に入りましたのでトップページを中心にいつもながらのホームページの更新を行いました。

Takarabako2017102_2

http://mtomisan.my.coocan.jp/index.html

早いものです。忙しかった9月も終わりました。2カ月ごとの歯の点検も無事クリアしました。

月末までに製作関係をまとめようと頑張りましたが日曜ということもあり、原稿の方はお休みにして、4年目のご挨拶をお使いの方々に送ろうということで資料文面を作っておりました。

今月の月刊DV7研究も4年目の37号。企画を練りました。新しいシーズンということで新しいコーナーも準備中です。ご案内の成果で数名の新規会員を迎えることになりました。御期待も大きいようです。変化する時代の中で、安心に楽しくより活用し行ける情報を提供して行こうと思います。

お知らせしたように活用DVDは旧刊は整理して新しい体制で対応して行こうと思っています。

そんな中、データのバックアップを取り、データの整理や母関係の精算と、新規一転準備の1日となりました。

2017年9月24日 (日)

ユーザーさん依頼のDV-7HDメンテ

日曜でしたが、ご相談のあった方のDV-7HDが到着。ドライブの確認と領域の確保、バックアップの解除をしました。バージョンが少し前でしたので最終バージョンにアップデートして完了しました。ご注文のあった新・徹底活用術3巻を梱包に入れて発送致しました。

R1053428e

一番左のDV-7HDをメンテナンス中。豪華にも3台並びました。

2017年9月18日 (月)

ご挨拶の発送

R1052950

今月誕生日を迎え、早いもので定年退職して4年目を迎えることとなりました。3連休の3日目、祝日ではありますが月曜ということで母の通所もあって平日感があります。お世話になったDV-7ユーザーの皆さまへのご挨拶を思い付きました。特に退職以来、ご連絡もできていなかった方々にご挨拶盤のDVDを作り、資料を入れて、何とか夕方までに発送を済ませました。まずは近隣の方で関東地区の方、東京の研究会の方にお送りしております。

2017年9月 9日 (土)

9月新刊リリース 新・徹底活用術3

お約束の1巻が出来あがりました。先月に引き続き、DV-7DL時代のガイドブックをDV-7G/HDでやってしまおうというもの。作品を彩る、様々な演出効果というところです。

R1053374

2017年9月 8日 (金)

月刊DV-7研究2017年9月号発送

所用の多い今週でしたが、リリース日2日前夕刻に発送ができました。今回はまる3年、そして次月から4年目ということで、この1年分の目次を作りました。見る解説辞典と自分の制作方法ポイントを紹介しています。この1年分の目次と逆引きも作り付けました。

R1053373_3
到着までもうしばらくおまちください。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ